New Toyota C-HR hybrid review: funky crossover goes upmarket by Auto Express

トヨタにとってC-HRは特別な車だ。

群雄割拠のコンパクトSUV市場へのトヨタ参入を人々が長いこと待ち焦がれていた。 また特にヨーロッパ市場を強く意識した車なのも特徴的だ。
C-HRとはクーペ・ハイライディング略で、新型プリウスで初めて使われた、トヨタの次世代プラットフォームTNGAを採用している。 ドライバーにとって運転が楽しく、洗練された印象を与えると謳ったその実力はいかに。


デザイン
車のデザインラインは目を引くものがあり、ニッサンやルノーの競合者とは違った魅力がある。
流線型ラインやブルーのライトで彩られたで内装はとても力強い。 ダイヤモンドのあしらったパターンがドアや天井などに、 ダッシュボードには安っぽいプラスチックではなくソフトな素材が使われ光沢のあるパネルが良いアクセントでとてもプレミアムな印象だ。


運転してみて
高い車高の割にはステアリングは小気味良く反応するし適切な重量感がある。 乗り心地もいい。試乗しているこのスペインにはやたら凸凹した道が多いがちゃんと衝撃を吸収してくれている。

エンジンは1.2リッターターボか新型プリウスにも使われている1.2リッターハイブリットの2種類。 だが新型プリウスほどうまく纏まってはいない。 上り坂などでスロットルを踏み込むとあまり良くないエンジン音が聞こえてきて、それは新型プリウスほど遮音されてない。 C-HRにはスポーツボタンがあり、これにより反応が良くはなるがノーマルモードとの差は僅かだ。 正直あの嫌なエンジン音のことを考えるとノーマルのままにしておきたくなる。 それと車両の運動エネルギを回収する機能を備えた「回生協調ブレーキ」と普通の摩擦によるブレーキの切り替えが少しぎこちない。


でもシャシーはしっかりしているし1.2リッターターボのマニュアルでの運転は楽しい。 それにクーペっぽい車体の割には意外と車内スペースも悪くはない。 Cピラーのせいで少し圧迫感はあるがそれほどでもない。

boy638 ラリーにで見れることになるといいなぁ。

Raditram 駐車するのが大変そうだ。カマロレベルの視界の悪さだよ。

SuperApeFight 私はカマロを所有しているけど君の言う通りカマロには死角だらけさ。 でもこのC-HRにはリアビューカメラが付いてるしブラインドスポットモニタリングだってパーキングセンサーだって付いてる。 それでも駐車するのが面倒だって言うんなら自動駐車機能だって付けられる。だからカマロと同じなんてことはないよ。

Raditram それらはいい機能なんだけどね、ただ僕は第三世界に住んでいるから道路はオートバイだらけでブラインドスポットモニタリングなんか全く役に立たない。 むしろ常に警告音が鳴り続けてストレスになるだろうね。同じような理由でパーキングセンサーも役にたたなそうだ。 リアビューカメラは使えそうだけどね。

ray britton ふむ~、クーペでありながらライディングポジションが高いとな。

Anthony Duong ぜひともパフォーマンスモデルが欲しいね。1.8リッターターボで馬力は200馬力とかだったら直ぐにでも買うよ。 トヨタには信頼性があり、快適さがあり、リセールバリューも高いけどやっぱり物足りない。 私がまたトヨタブランドに戻ることが出来るようなパッケージを出して欲しいんだ。 ただ見た目だけスポーティにするんじゃなくてね。

HodsBroo ジュークやHR-Vじゃなくこの可愛い子ちゃんのほうが断然いいね。

Samuel Brooks すごく好き。見た目が素晴らしい。

PussMag ジュークとシビックを足して2で割ったって感じだね。

ShroomWalrus 2016年プリウスほど悪くはない、あれは大嫌いだった。 ただそれでもコレと同じクラスの比べていいとは思えないね。 ほんとなんで最近のトヨタはやたらと角ばったデザインばかり採用するのかね?

XFKTR 馬鹿め! トヨタはすでにRAV4というSUVがあるじゃないか!

XFKTR 「コンパクト」SUVだって言ってるじゃん…

boy638 トヨタC-HRが良いか、それともホンダHR-Vが良いか。

RandomTechS@#T セアトAtecaのがいいよ。(セアト(SEAT S.A. )は、スペイン・カタルーニャ州に本拠を持つ自動車会社。)

Toyota4Life 1.2リッターターボのマニュアル? いいね!  ドライビングダイナミクスがあるってのもいいが何より見た目がすごく好みだ。 キットトヨタにとってこの車は良い売りになるね。

jure poglajen はぁ~、この”モダン”な車には未だに90年代っぽさが残るデジタル時計が付いてるのかよ…

GhenghisKhangai いや、違うLCDユニットだぞ。

jure poglajen そんなの大して変わらないよ。相変わらず醜いままだ、トヨタよ何とかしてくれよ。 でも誤解しないでくれ、、他の部分は気に入ってるんだ。ただやっぱりダッシュボードがねぇ…

ACS607 オーリスにステロイド打ったみたいだ。

A.Sidney リアがとてもホンダっぽい。特にテールライトがシビックの特徴的なそれに似てる。