2016年11月29日に発売された世界屈指の人気ロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジー15』、 その発売元であるスクエア・エニックス本社の直ぐ近くにある日清カップヌードルで有名な日清食品がまさかのコラボ。 この動画CM『CUP NOODLE XV(カップヌードル フィフティーン)』ではFF15の美しいシーンの中に非常に違和感のある形でカップヌードル に関係するものが登場、カップヌードルの被り物をする主人公や、ヤカンを持って走り迫る召還獣タイタン、 リヴァイアサンがシーフードカップヌードルの中から出てきたり、武器がフォークに入れ替わっていたりとやりたい放題で実に楽しい映像になっている。

日清によると今回のコラボレーションはFF15完成をお祝いするためにカップヌードルをスクエア・エニックス本社に差し入れしたこと がきっかけと言っているが、実はFF15のゲーム本編でもカップヌードルやそれに関係するもの、さらには専用のクエストまで 登場しているからかなり早い段階で両社はコラボを考えていたようだ。

海外ではゲーム内で登場するカップヌードルについては話題になっていたがこのコラボCMは日本語版しか放送されず、youtubeや日清の特設サイトも日本語だけなので 残念ながら海外のゲーマーの間では日本と違いそこまで話題にならなかった。それでも世界のファイナルファンタジーファンの間では注目されていたので今回はその反応をご紹介。

海外の反応

FFXV gets another hilarious Cup Noodle commercial by reddit

kevinhuynh95 なんてこった…ノクティスがカップヌードルをかぶってやがる…
ぜひDLCにしてくれよスクエニ!

Mercue 作ってくれたらそりゃかぶるさ!

Zozimus28 ああ、是非とも必要だ。

kevinhuynh95 いっそのことストーリーもあらゆるシーンでカップヌードルが出てくるような新しいゲームに作り変えたものを出してくれ。

seayon リヴァイアサンがシーフードカップヌードルのメインの食材になっているところが大好きだ。とても考えて作られている。

BioSoup タイタンが走っていたところで僕は死んだ。

PrettyDamnSuperFunny ルナと巨大なフォークのところがたまらんw

Kurtle_The_Turtle ショッピングセンターに行ったらカップヌードルを見かけた。ここオーストラリアじゃあまり有名じゃないんだけど買ったよ。 もちろんファイナルファンタジーXVが理由さ XD
シーフードがお気に入り。

jomarcenter ここフィリピンじゃそこいらじゅうで売っているよ。地元のメーカーも同じようなの作ってるけど日清の方が美味しいからそっちばかり買ってる。

DJMailerDaemon 私もだ!ゲームをやって以来よく買っているよ!カップヌードルのマーケティングの皆、君たちおかげさ!!!

Bread-Roll レガリア(車)のシーンが強烈だ。

nillyjay ハロウィーン用に必要だ。是非とも欲しい。

Excalipoor カップヌードルの売り上げにどれだけ影響するのか気になって仕方ない。 自分もこのコラボのせいでカップヌードルを買ったからね。後悔はしていない!だっと美味いもん!

jomarcenter そうだな、カップヌードルは日本でとても人気だし特に10代や大学生、サラリーマンやゲーマーにが好んで食べてるし 少なからず影響しただろうね。 だからマーケティングの観点からすればこのCMだけではそんなに大した影響はないだろう。 でもカップヌードルをゲームの中でも割とがっつり登場させてるから日本以外のゲーマーやファンにはアピールできたんじゃないかと思う。 私はファイナルファンタジーXVをプレイする前から時折買っていたからゲームの中で出てきたときは笑っちゃったよ。 それにどうすればより美味しく食べれるのかも解ったよ。 日本では本当に人気があるんだ。なんせカップヌードル専用のミュージアムまであるくらいだからね。

Capricola 僕もいくつか買ったよ…

JRockPSU 私には効果あったよ。お店で見かけて思わず衝動的に手に取っちゃたくらいさ。

Revalent ファイナルファンタジーXVが出る前からずっとカップヌードルを買ってきた。日本に住んでいないにもかかわらずだ。 唯一気に入らないのはあのしみったれたサッカーチームのスポンサーだってことぐらいだ。

otosyos 正直言うとマルちゃん カップ麺のほうが好みだ。でもこの映像を見て以来日清のほうを思わず買ってしまいそうになってる。

Disciple_of_Erebos 私は日清、マルちゃん、どちらのファンでもないしもう長いことカップヌードルは買ってない。 たまに買うことがあるけどそのときは韓国ブランドのスパイシーなやつを選んでる。 辛いのが好きだからね。彼らが日本のカレー味のカップヌードルを作ってくれたら言う事なしなんだけどね。

LionelNaff ファイナルファンタジーXVでカップヌードルを装備できるようにしないと暴れちゃうぞ。

JarodColdbreak 日清のカップラーメンは有名だけどまぁ味も具材も値段相応って感じだ。 ほんの少し余分にお金をかけたらラ王みたいに美味しいインスタントラーメンが食べれるのに。

mreffinsunshine いつもと代わり映えのない朝、この映像を見た。これは…これは良いものだ…