日本に和牛の取材で来たアメリカのグルメサイトEATERに所属する肉専門評論家のニックさんが 香川県 高松市にある骨付鳥専門店 一鶴 -IKKAKU- で骨付鳥を体験。 価格は ひなどり 870円、おやどり 1,008円

ニックさん曰く「鶏肉は野菜」だそうです。牛肉ばかり食べている人は言うことも違います。

スポンサードリンク


ニック: 日本に取材に来てからずっと和牛ばかり食べてきたが今夜は 香川に来たなら必ず食べなければいけないと言われるチキンに挑戦したいと思う。

この店は骨付き鶏の専門店、骨の付いた状態の鳥をローストしたもので2種類の鳥を提供している。 "Oya Dori"(親鳥)と"Hina Dori"(雛鳥)の2つ、"Oya Dori"が子供で"Hina Dori"が母親だ。 (※ニックさんは間違えて覚えてしまっていますが名前だけでどちらが親鳥かは分かっています。)

この一鶴という店がこの骨付鳥を最初に作ったパイオニアで、この地域にはこの料理を提供する店で溢れている。 私が聞いた話によるとこの店がベストらしい。



店員: どうぞお召し上がりください。
ニック: センキュー。

右が子供のチキンで左が母親のチキンだ。 親鳥の方には切れ込みが入っている。これはこちらの方の肉が少し硬めだから食べやすいようにしているんだと思う。 ここはとりあえず若い鳥のほうから食べてみよう。おそらく親鳥よりも柔らかいはずだ。よし。



ワォ、とても香り高い。 スパイスが効いているが効き過ぎというほどではない、外側はこんがりと焼けていてとてもこうばしいく、とても柔らかい。 それに少しスモーキーさがある。端の部分が僅かに焦げているからそこから感じるんだろう。

火はしっかり通っているけどもほんの少しだけピンクさを残している。気にする人もいるかもしれないが私は問題ない。 アメリカで食べられる一般的な鶏肉に比べてずっと、遥かに芳醇な香りがする。



でもだ、こっちの親鳥はこれの一段上の味がするんではないかと予感している。
いいね、まるでリブ(肋骨部)のようだ。


ンーーーッ! こいつは素晴らしい。少し噛む力が必要だが雛鳥よりさらに豊かな香りが口の中に広がる。 雛鳥にはない深みがこっちにはある。 アメリカでは若い鳥ばかりでこの親鳥のような年齢の鶏肉はまず食べられない。 フランスや、ここ日本のような国でしか食べることはできないだろう。

この2つの違いを例えるならば雛鳥はフィレ・ミニョン、親鳥はストリップロインだ。
フィレ・ミニョン:テンダーロイン(ヒレ肉)の尾の方に近い、最も柔らかく、脂肪の少ない部位
ストリップロイン:サーロイン 腰の上部分

ストリップロインはより香り高いが少し硬い、フィレ・ミニョンは柔らかいが風味に欠ける。 この2つの鶏肉はよく違いが出ていて食べ比べるのにとても向いている。 この違いはやはり鳥の年齢の違いによるものだろう。



私は個人的に年をとった鳥のほうが好みだ。 少し固めだが香り豊かで個性がある。 正直言ってほとんどの鶏肉は私からすると風味がない、だからよく噛まないといけないとしても気にならないんだ。

スポンサードリンク


海外の反応


Siddhartha040107 なんてうまそうなチキンだ。

yuri778 羨ましい職業だな、おい。

Ian Chen 鶏肉なんか野菜みたいなもんだと言ってた割にはずいぶん美味しそうに食べるじゃないか。

Will Cox クソッ、俺の普段食べている鶏肉もこんなふうに味わい深いものだったらなぁ。

Product933 肉が多少ピンクでも気にしないだって?どうかしてるよ。

Michael Walker 私はよくローストチキンを作るけど220度のオーブンで4時間焼いても肉は微かにピンク色だ。 それでもしっかり火は通ってるんだよ。

C PMc ピンク色だからって食べるのが危険なわけじゃない。 中の温度がある程度の高さをキープしていて肉汁が透明なら安全だ。

John Doe 何らかの理由で吐き気や嘔吐を経験することがありますか?

zeta555 日本人は鶏と卵を生のまま食べる。彼らはすき焼きという料理で生の卵に肉を浸したりするし、鶏の刺身なんてものまで食べてる。

albedo0point39 日本人は鶏肉を生や生焼けのじょうたいで食べてる。 日本ではサルモネラによる問題がないんだそうだ。

Eater(公式) 完全に調理された鶏肉でもピンク色の色素沈着は起こり得ます。 そして若い鶏肉でそれを見ることは非常に一般的で、 骨髄から出た色素が調理過程で周囲の肉を染めることがあるからです。 また筋肉からのヘモグロビンによって引き起こされることもます。

DontHaveAName ;-P 若い鶏肉や牛肉ばかり食べる人が理解できない。柔らかい肉がいいっていう意見も分からないこともないけど 明らかに味が劣る。 そんなに噛むのが面倒くさいのかな?

Hugh-John Fleming アーミッシュの人達から大人の鶏を買うことが出来るよ。 おかげで僕は都会育ちだけど本当の食べ物の価値を若い頃から学べたんだ。

maskvp mGy 私の住んでいる所では若鶏ばかりで親鳥を手に入れるのがかなり難しいことが分かった。 冷凍されたものを結構な値段で売っているところはあるけどそれでもまだかなり若い。 コッコーヴァン(鶏の赤ワイン煮込み料理、フランスの田舎料理)は大人の鶏のほうが美味しいのになぁ。

TheBoldImperator タマゴを作ってる鶏舎を探してみたら?もう産めなくなった鶏を売ってくれるかもよ。

John Karavitis 鶏肉に切れ込みが入っていたのはナイフとフォークを使わないからじゃないのか?

Eric Rossiter ニック、"Oya Dori"と"Hina Dori"が逆だよ。

Radhwa Athaya Yulianzalika "Oya"が親で"Hina"が子供じゃなかったっけ?

DEV IN 確かに鶏肉は調味料やスパイス抜きでは味気ない。でも親鳥はそんなのなくても本当に美味しいんだ。

Art Vandelay さすが俺達のニック!君は素晴らしいホストだ。

oli133 ニック、君は東京で半生の焼き鳥にチャレンジするべきだ。 生の鳥肉なんてすべての教えに反するものだが物凄く旨かった。

John G 昔はアメリカでも親鳥を手に入れることができたんだけどねぇ。 あれはポットパイやダンプリング(水餃子みたいなの)、スープの出汁とかに最適だったのに。 失われてしまうとは情けないことだ。