「Primitive Technology」とはズボン一枚の男性がが原始時代の技術を使い様々なものを作っていくシリーズ。 道具も全て手作りで近代的なものは一切使用しません。

火を起こすのにも摩擦熱を利用し、木を切るのにも石器を使い、家の屋根に使う瓦は自分で炉から作り焼いて作る、 とてもハードコアなサバイバル技術実践家です。撮影場所はオーストラリア北部のクイーンズランド州。 今回は雨風を凌げる寝るため専用の小屋?を作っていました。
Note:
海外(主にアメリカですが)では 元・イギリス特殊部隊員のベア・グリルスさんが出演したサバイバルをテーマとするドキュメンタリー番組『MAN vs. WILD』 が大ヒットして以来、数多くのサバイバルに関するテレビ番組が作られました。

サバイバルの専門家2人が互いの意見をぶつけ合いながら特定の場所から生還する「Dual Survival」シリーズ(アメリカ・最新はシリーズ9)、 サバイバルの知識がそれなりにある一般人(主に男女)が裸にさせられ21日間苛酷な環境に置き去りにされる 「Naked and Afraid」シリーズ(アメリカ・最新はシリーズ7、出演者はそれぞれ1つだけ好きなものを持っていくことが許されている)、 一般人の男女20人が1万年前の生活を再現する「10,000 BC」シリーズ(イギリス・最新はシリーズ2)、 一般人の男女24人が無人島で1ヶ月生活、撮影も自分達だけでやる「The Island with Bear Grylls」(イギリス・最新はシリーズ2) など数え切れないほど増えました。

今サバイバルはとても人気のあるジャンルになっています。


動画の説明

私は寝台を備えた小さな避難所を建てました。 大きな小屋よりも建設するのが速いですが、材料と時間に余裕が出来たら後で拡張することができる様にしてあります。 場所は私が以前作ったドーム形の草の屋根の小屋から遠くないところにあります。

この小屋を作るのに約2週間かかりました。 それは山の中で草を見つけるのが難しいためで 平原に作っていたならはるかに速く作れたでしょう。

小屋は縦の長さが2m、幅は1mです。 4つの柱が地面に打たれ、短い方は高さ1m、 長い方は高さ2mで地下25cmにまで掘った穴に差し込んでいます。

その上の傾斜した垂木を固定するためにlawyer cane(蔓のようなヤシ科の植物)を利用しています。 蔓の葉を取ると表面の棘の付いた表皮ごと取れます。

屋根に使う草は下から固定していくことで雨を通さなくなります。 草を束ねたり屋根に固定するのには林の中で集めた蔓を使っています。(ビデオ2分頃)

ベッドを支えるためのクロスバーは地上1mの高さにあり、 ベッドフレームは長さ2mと75cmの棒それぞれ2本で作られ、 長い方は少しはみ出るようにしクロスバーに固定できるようにしています。 ベッドフレームには先ほど説明したlawyer caneを編みこんでいます。 その上に敷いた織物は以前のビデオで作ったものです。

この小屋の構造はシンプルで迅速かつ容易に構築できます。 ベッドは地上1mのところにあり雨を避けながら火を起こしたり、 座って物を作ったり、燃料となる木材や道具を置く場所としても使えるほど十分なスペースがあります。

ベッドは快適で、また高い位置にあるので地上を這う虫などの生き物から身を守れます。 下で火を焚いているので煙のおかげで蚊も寄ってきませんし、 熱は屋根に跳ね返るのでとても暖かく、また光源としても役立ちます。 火は晴れている日は真下に置かず小屋の前に置きます。

立ち上がって作業したい時はベッドフレームを持ち上げ柱に固定することが可能です。

この小屋は普段私が作る小屋のちょうど半分の大きさで後々拡張することを考えています。 反対側にも柱を立て、屋根と壁を作ってちゃんとした小屋にすることが出来ます。

スポンサードリンク

海外の反応

youtube , New Primitive Technology video: Bed Shed

fire lord やっと新しいビデオを投稿してくれたな、ありがとう!

vesteel ずいぶん長い間更新しなかったじゃないか。 私はてっきりもう新たな文明を作り上げているんじゃないかって思ってたよ。

SHARP 君の動画はお金が取れるレベルだ、是非そうすべきだよ。

Thefullbeard 君はこのビデオの趣旨が分かっていないな。

Dr_Kachu san 彼はまだ資本主義を発明していないから無理だ。

m4rkyboy いつ青銅器時代に到達し、金属の製錬を始めてくれるのかな?

SKnives 彼はもう鉄を作り上げているよ。ただ彼は未だに原始スタイルをキープし続けているんだ。

FatWizardKid 青銅器時代をすっ飛ばして鉄器時代に入りかけたよな。

Znls99 SS. 素晴らしい、これこそが人生だ。なんて穏やかで、なんて美しい自然だろう。

jhonson Kashka そんな風に考えているのは自分だけかと思っていたよ。

Cm Billimom この人のビデオを沢山見たけど声を一度も聞いたことないよ。

Jason Dwatt 行動は言葉よりも雄弁に語る。分かるな?

adamjack7891 彼はビデオで人がべらべらと喋るのを見るのが嫌いでただ行動だけが見たいんだってさ。 だから彼は自分のビデオでも話すのが好きじゃないんだ。 それに必要に応じて説明を読んだり、キャプションをオンにしたりすることができるよ。

SakuraiKunLikes あのベッドの下に敷いたマットも自分で作ったのかい? どう作ったのかとても気になるよ。

minipancho94 かなり前に投稿されたビデオで作っていたよ。特別なことをしていた訳じゃない、他の編み物と同じように作っていたよ。 ただとても時間をかけていたね、道具も手作りだったから。

Matt Wenzel ベッドを高い位置に設置することの労力を考えると割に合わない気がする。 虫とかが気にならなくなるのはいいけどね。

No-one Inparticular クイーンズランドだからね、あそこじゃありとあらゆる生物が君を殺しにかかってくるんだ。

Emre Ege Eşer 地面は冷たく熱を吸収してしまう。地面と離れることで暖かさをキープできるんだ。

pi cole 蛇に襲われることもないしな。

Juan Pablo 凄いな! たった8時間前に投稿されたのにもう120万回も再生されてる。

TheTurtleTamer 投稿者のコメントによると

ビデオを投稿するのになぜ時間がかかったのかと心配している人がいますが特に深刻な問題が起きたわけではありません。 ただいくつかの問題はありました。

私は鉄を製錬しようとしたのですが送風機の潤滑油が無くなったため出来ませんでした。 ナッツから脂を作っていたのですがネズミに保管していたものを食べられてしまいました。

また親戚を訪れるため飛行機に乗った際インフルエンザにかかりそれも投稿が遅れた理由です。 その後作業に戻ろうとしたのですが悪天候で出来ず、さらにまた親戚の集まるクリスマスで再び病気になりました。 送風機のために新しい長い弓を作る作業を始めましたが時間がかかっています。

今回のビデオで行ったプロジェクトは比較的簡単だと思い撮影しました。 今後は1ヶ月に1つのビデオを投稿する安定したペースに戻れると思っていますが仮に遅れたとしても心配しないでください。 ありがとう。


だってさ

iFlungPu 親戚から距離を置いた方がいいんじゃ...

lukesvader 親戚と距離を置くためにこんな山奥で1人になったんだ、きっと。

moneymcsimpson 文明に近づくたびに病気にかかってる。 このビデオに写っている間はとても健康そうだ。 間違いない、彼は自然の中にいるべきだ。

jbarnes222 まるで征服者に出会ったネイティブアメリカンのようだな。

Aviator573 彼はその内抗生物質を作り始めるな。

TheNorthComesWithMe いやそこはワクチンだろ。

ImportantOpinions 彼の免疫システムは人間の持つ病原菌に弱いのだろう。

Death_Star_ 彼の免疫システムも原始的なのかな?

Daddypooch 彼が普通の人間だと分かって安心したよ、空いてる時間でこのビデオを撮っていたんだね。 私はてっきりカメラだけを持って自然の中に篭り、街に出るのはビデオをアップロードするためだけなのかと思ってた。

スポンサードリンク