並外れた速さを持ちながら、日常的に使用することのできるスポーツカー。

Nissan GT-R 2017 review | Mat Watson Reviews by carwow


この車は日産GT-R 2017モデル。 何を言ってると思われるかもしれないがこの三角形チョコ『トブラローネ』と似ている。 外側からは分からないが中を見てみると今までとかなり違っているのだ。 幸いトブラローネの様に中身が薄くなった訳でなく、(かぶりついた時に前歯を痛めることがなくなったのはいいことだが) 新しいGT-Rの方はより魅力的になっている。



エアロダイナミックもサスペンションも改善しエンジン出力は向上している。 だがその結果、価格も80,000ポンドからと値上げされてしまった。(日本では税込9,960,840円から)

インテリア


この2017年モデルで最も変わったのはこの内装だ。これはとても喜ばしい。 今までのGT-Rの内装は正直褒めれらた物ではなかったがこの2017年モデルでは一新されている。 至る所にレザーが使われていてダッシュボードのデザインもすっきりしていて解り易い。 前のモデルと比べてかなりモダンな印象だ。

もちろんポルシェ・カレラ 4などと比べたら見劣りしてしまうがこちらは標準で様々なものが装備されている。 オプションもポルシェなら必要なものを揃えるだけで簡単に1万ポンドほど上乗せさせられるが こちらはせいぜい車体の色をオレンジにするかどうかしか選ぶ必要がない。

11個もBOSEのスピーカーが付いているしトランスミッションは始めからオートマのみ、 8インチのインフォテイメントスクリーンは操作が簡単でナビも始めから付いている。 今回試乗している車ではRECAROカーボンバックバケットシートをオプションで付けている。 その分高額になってしまうがコーナーでは体をしっかりと支えてくれるし クルージングしている時はとてもリラックスできる快適なスポーツシートだ。

実用性


実用性についても伝えておこう。 この車には一応後部座席が付いているが、まぁどんなものかこれからお見せしよう。 きっとこの映像を見ているGT-Rファン達は 「GT-Rの後部座席なんてオマケみたいなもんだ、なんでわざわざ見せる必要がある?」 と文句を言っていることだろう。 なんとかギリギリ座れるといったところだ、正直ここに人を乗せることはオススメできない。 ポルシェ・カレラ 4の方がもう少し余裕がある。



ではトランクはどうだろうか? 大きいスーツケースが1つ入る、この車の実用性に関してはもうこれ以上言う必要はないだろう。 どうでもいいことだ。 なぜならこの車の真価は1800kgもある巨体を信じられないほどのスピードで曲がることにあるからだ。

走行性能


まさに狂気のスピードだ。 いったいどうやってこんなことを可能にしているのか見当も付かない。 あまりにも簡単に、だれでも速く走らせることができる。

だがその驚異のハンドリングには常に犠牲が付きまとっていた。 今までのGT-Rはあまりにも硬い乗り心地でレーストラック以外で乗るのが苦痛だった。 そんな顧客の不満を日産は聞き入れてくれたようだ。 この2017年モデルでのクルージングは遥かに洗練されている。 走行モードをノーマルに、サスペンショをCOMFモードに切り替えれば "本格的なスポーツカーの割には"道路からの衝撃を吸収し快適に運転できる。 今までのGT-Rは路面が悪いと背骨が砕けるかのような衝撃が伝わってきたがこの新しいモデルはずっと、遥かにマシである。 さらに騒音も以前より抑えられている。 日産は2017年モデルからアクティブノイズキャンセル機能と呼ばれる新機能を搭載し ロードノイズなどを低減している、だがその一方でエンジン音は低減させていない。 日産はよく分かっている。

そして3.8L V6 ツインターボエンジンはさらに20馬力ほど出力を増やし570馬力にまでなっている。 このエンジンは本当に素晴らしい、そしてギアボックスもそうだ。 マニュアルモードでのギアの切り替わりも驚くほど速い。 ただオートマモードだと切り替わりに一瞬だけ詰まってしまうことがあるのが残念だが他は文句のつけようがない。



興味深いことに日産は0-60mph(0-100km/h)の加速スピードがどのくらいか言及していない。 なのですこし試してみよう。 セットアップスイッチを全てレースモードにして ブレーキを踏みながらアクセルを全開にしてブレーキペダルから足を...離す!



Oh my gosh!
何秒かかったか見てみよう。3秒ジャスト!素晴らしい加速だ。

あぁそうだ、燃費のことを言い忘れていた。 13.2mpg(4.67km/l) まぁGT-Rだから仕方がない。

悪いところ


だがこの車の問題は燃費だけではない。

・アームレストがかなり後方にあるのでハンドブレーキの上に腕を置くことになる。

・これだけ高額なスポーツカーであるにもかかわらずボンネットがダンパー式でないので日産マーチと同じように棒で固定する必要がある。

・最小回転半径がアフリカ並みにでかく、Uターンするのに時間がかってしまう。

・ドリフトを楽しむためにVDC-Rモード、ぬかるみや深雪でのスタック時に脱出を補助するために使用する緊急対応モード をオフにした状態にすると使用履歴が車両状態記録装置に記録され 走行に関連したいかなる問題も保証対象外になってしまう。

良いところ


もちろん問題だけでなく良いと褒めたいポイントもある。

・GT-Rのエンジンは全て5人の匠によって手作業で組み立てられている。銘も入っている。

・インフォテイメントスクリーンではオタクが大喜びしそうな情報が見られる。 アクセル、ブレーキ、ステアリング操作や車両の前後左右G履歴など...誰が喜ぶのだろう?

・ボンネットは強化され時速300km以上の高速走行での空気の流れから生じるボンネットを浮き上がりや変形を抑制してくれる。

・ハンドルの位置を調整するときインパネも同時に動く、素晴らしい。


総評:carwow.co.ukスコア 9.1/10

GT-Rを買うべきか? もしこの車の見た目が気に入らないのなら避けるべきだ。 だが気に入ったのなら迷うことはない。

GT-Rが初めて登場して以来、競合車達は様々な進化を遂げてきた。 だがそれでもこのGT-Rの競争力は未だに変わっていない。 2017年モデルはより日常的に使いやすい車となったことで今後も成功し続けていくことだろう。

良い点
  • ほとんどのスーパーカーよりも優れた加速性能
  • 費用対効果が高い
  • テクノロジーがサポートしてくれるおかげで誰でも速く走れる
悪い点
  • インテリアが少々古臭い
  • 維持費が高い
  • 競合車と比べると魅力が少ない

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース

tobi97dk トブラローネが簡単に食べられるようになった なんてことはどうでもいい。 問題は同じ価格で中身が減ったことだ。

Amin Haq あれは詐欺だよなぁ。

Rebel Rhymes 箱のサイズは同じままなのがまた余計にいやらしい。

carwow(動画主) トブラローネは今でもかなりお得なチョコレートですよ。 食べ終わっても歯にくっついたかけらを取るので10分は楽しめます。

Amir Aminuddin GT-Rもいいけどさ、実際みんなが欲しがるのは日産マーチの方だよね。

Paul Hojda オートマが標準装備ってののどこがいいことなんだ? オートマかマニュアルどちらか選べるっていう方がいいだろ。

Awayze オートマの方が人間が操作するよりもギアチェンジが速い。

carwow(動画主) ギアチェンジの速さがGT-Rの凄まじい加速を生んでいます。マニュアルだとああはいかないでしょう。

DerangedSloth555 ブガッティ・ケイロンをマニュアルで なんて想像するだけで笑っちゃうね。

Paul Hojda オートマの方が速くシフトすることは知っているけど、 そうじゃなくてマニュアルはもっと楽しいだろ?

giorgio tsoukalos この車の存在意義は速く走ることだ、楽しい車が欲しいならポルシェ・ケイマンGT4でも買えばいい。 それにスーパーカーを買う人のほとんどはオートマを選ぶことが証明されている。 アウディーR8もフェラーリF430もマニュアルを選択できたけどみんなオートマを選んだ。 一握りの人だけのためにマニュアルを用意するなんてもう馬鹿馬鹿しい事なのさ。

Stewart Humphreys 0-100km/hをウェットで3秒...驚愕だね!

Roy Clark あれだけ路面が濡れた状態で3秒は凄いな

Yaumil Taufik Akbar 見た感じ何にも変わったようには思えない。

MrkStphn91 金さえあれば直ぐにでも買いたいよ。

Gio 相変わらずこれだけの性能でこの価格は凄いね。

muzictherpy トブラローネの変更は最悪だよ...

Royhan 普段はGT-Rのことなんか気にも留めないけどこの新型は官能的だな。

Deependra Joshi イギリスで80,000ポンドか、ここインドじゃマスタングと同じ値段だ。 GT-Rは輸入税のせいで240,000ポンドだよ XD (3,380万)

Mell Stardust マレーシアも同じようなもんだ、輸入車の税率は300%だよ。

ChelseaFC !!! なんだろう...今までこの車が嫌いだったのにビデオを見てたら好きになってきた。 この車は絶対に壊れないような気がしてきたから不思議だ。

Joseph Kalai なんでGT-Rみたいなスポーツカーに後部座席を付けるかね? 狭すぎて子供しか座れないし、そもそも子供を乗せたりベビーシートを付けたりなんかこういう車に乗る人はしないだろ。 後部座席を取っ払ってトランクのスペースを大きくした方がいい、その方がスポーツカーとしてはより実用的なものになるはずだ。

carwow(動画主) まぁ人を乗せる機会は少ないでしょうがそういうオプションがあるとういうことが大事ですので。 それと後部座席があるおかげでロードノイズなどの騒音が低減されるんですよ。

BedBound テスラ・モデルSはこのGT-Rより17,000ポンドも安うえ多くの機能を備えている。 こんな古臭い内装で無駄に高いGT-Rより全然良い。 2台を並べてみればはっきりするはずだ。

BedBound GT-Rの方が維持費も高いしね。

ThunderBolt 47 そうだな、選ぶならテスラの方だ。

amkoBiH x なんだこのテスラ大好き野郎どもは? 電気自動車なんてクソみたいなもんは誰も気にしちゃいないんだよ!

mr darts なに?そのテスラはスリルを与えてくれるのかい?

DerpotronGames テスラとGT-Rじゃ体験できることがまったく違うだろ。

Ian Hawkins そりゃテスラのほうがいいかもしれないけどさ、やっぱり私はエンジンのサウンドが欲しいんだよ。

Robitussin Ethanol EVのテスラだぁ? たわ言いってんじゃねーぞ。

Zerofightervi テスラ・モデルSはGT-Rのライバルなんかじゃない。 テスラは速いけどスポーツカーのようにハンドリングがいい訳じゃない。 製造品質もテスラは悪いし、インテリアは退屈だ。

carwow(動画主) おやおや、君達落ち着きなさい。

スポンサードリンク