カリフォルニア大学バークレー校で予定されていた 右派ニュースサイト「ブライトバート・ニュース」の編集者の講演会が抗議デモによって中止された。 それに対しトランプ大統領は以下のようにツイートした。

「もしバークレー校が言論の自由を許さず、違う意見を持つ罪のない人達に対し暴力を振るおうというのなら 政府からの助成金はなくなるかもしれない」

1500人ほど集まったデモ参加者たちは当初平和的にデモ活動を行っていたが マスクをし黒い服を着た少人数のグループが暴れ始め周辺に火を放ったりする事態となった。 警察は編集者の安全を保証できないと判断し講演を中止させ彼を建物から非難させた。 逮捕や重傷の直接の報告はなかった。

カリフォルニア大学バークレー校はアメリカ合衆国カリフォルニア州バークレーにある州立大学、名門校として有名で ノーベル賞受賞者数は70人以上、アメリカの公立大学ランキングでは長期間に渡って1位を維持している。

海外の反応

Donald Trump threatens to withdraw federal funds from Berkeley University after Breitbart editor talk cancelled by reddit

underwood52 政治学者のLawrence Brittによる「ファシズムの14の特徴」、コイツでビンゴができるな。

ファシズムの14の特徴(The 14 Characteristics of Fascism)

1.強力で持続するナショナリズム
2.人権の尊重に対する軽視
3.統合の為の敵またはスケープゴートの設定
4.軍隊至上主義
5.蔓延する性差別
6.抑制されるマスメディア
7.国家安全保障への強迫観念
8.宗教と政治の結びつき
9.企業の権能の保護
10.労働組合の抑圧
11.知識人と芸術への軽蔑
12.犯罪と懲罰に対する強迫観念
13.蔓延する縁故主義と汚職
14.不正選挙

(12.犯罪と懲罰に対する強迫観念について補足: ファシスト政権下では警察には法律を施行するための無限の権限が与えられ、 人々はしばしば警察の虐待を見逃し、愛国心という名目で市民の自由を奪うことさえある。 ファシスト国には事実上無制限の権力を持つ国家警察が多い。 )

maxwell_powers もうビンゴカードが埋まってるんだけど。

ThriceDeadCat ってゆーか全部埋まってる、文字通り全ての升目が埋まってる。

oofta31 悲しいことに1ヶ月前にはもう全て埋まってたんだなぁ。

Lomedae いや12/14ってとこだろ、それでも十分恐怖だけどさ。

Semajrm ちょっと待て、トランプを支持するファシストが講演できないから大学への政府の資金を止めるだと? これは違法じゃないのか?

trtsmb 彼のやっていることの多くは違法か適法か微妙なものばかりだ。 共和党の支配するアメリカ連邦議会が何かをするまでずっとこのようなことが続くだろうな。

ThreeStixOfDinoMight この国の抑制と均衡は破綻している。 (※抑制と均衡:国の立法、司法、行政の三権分立)

Whelt 抑制と均衡がテストされる様な事態は今までなかった、今まではな。 どうやらあまり効果はないようだ。

wonderful_wonton ちゃんと機能しているだろ、有権者が投票して選んだんだ。 文句を言っている民主党支持者にこそ問題がある。 進歩主義者どもが無能だから悪いんだよ。

losthope19 こんな状態なのにまだ左が悪いとか言ってるなんて笑わせてくれるね。

BlueFalcon89 違うって言うのか? 左側の奴等が白人に罪悪感を植えつけたり、政治的正しさや銃のコントロールを押し付けようとしてきたのが悪いんだろ。 そりゃ敬虔なキリスト教徒たちは自分達の生活が壊されると思うだろうさ。

ArkitekZero こんな頭の固いナルシストを選んだのは間違いだった。 こんなヤツに重要なことを決める立場に近寄らせてはいけなかったんだ。 この国の状況を見てみろよ、失敗しているのは明らかだろ?

Arzalis 問題は二大政党制にある。 今回の選挙に有権者の40%が参加しなかった。 それはクソみたいな2つの党からしか選べないからだ。

moleratical ドナルド・トランプは理解していないのかね、こいつは

1)本質的にファシスト的報復行為であること。
2)大統領としての権限を超えていること。

awildwoodsmanappears "ドナルド・トランプは理解していないのかね"
待て、そこで十分だ。答えはNOだ。

ScoobyDoNot そんなの気にしてないんじゃないか?

TripleBrass ファシストは自由な発言を許さなかった。果たしてそれはどちらのことかな? それとこれは彼の権限を超えない。 彼は文字通り大統領命令を介して大学への政府の資金を止めることがでる。 彼はそうする権限を持っている。

YoyodyneandDash バークレーは世界最高の高等教育機関の一つだぞ。 それをこのバカは極右の講演を中止させただけで資金を止めるっていうのか?

IceNein 皮肉なことに大学への政府の資金のほとんどは研究助成金だ。 バークレーは全米で最も優れた物理学院ではないにしても、 おそらく世界で有数の大学で研究助成金を禁止すれば米国自身の利益に反することになる。 まぁ大学の予算のうち助成金が占める割合は13%ほどだから耐えられそうだけどね。

KatexKate トランプはテレビを見るのを止めたほうがいい、ニュースに気を取られすぎている。 トランプが何か言うたびに彼が見たくない見出しが出ることに気付くべきだ。

tazza2 トランプはこの国に深刻なダメージを与えるだろう、それも時間の問題だ。

ChrisHarperMercer 私はこのニュースを聞いて怒りに震えたよ、トランプ支持者が棒で殴られている映像を見るまではね。

スポンサードリンク