ニューヨーク出身のアイバン・オーキンさんは2007年に日本の世田谷区で「アイバンラーメン」を開業、 麺から具材、スープまですべて自家製でテレビにも取り上げられるほど人気になりましたが 故郷のアメリカでラーメン屋を開くために2015年12月をもって閉店してしまいました。 今回はグルメサイト「Bon Appétit」でアイバンさんがラーメンを正しく食べる方法をレクチャーしていたのでご紹介します。



アイバン・オーキン:
客の前に出された出来立てのラーメンは熱々で湯気の立った最高の状態にある。 10年以上ラーメンを作り続けて磨いてきた技術がこの一杯に凝縮されている、 だがこのラーメンの寿命は10分しかない。

ここニューヨークと東京のラーメン屋とでは客のラーメンの食べ方に関してはっきりとした違いがある。 東京の人間は私が客にラーメンを出し、ちょっと他の作業をした後に振り返るともう帰り支度をしている。 人によっては4分ほどで平らげてしまう。 一方ここニューヨークでは20分から40分ほどかけて一杯のラーメンをゆっくりと食べている。 その様子を見る度に少しガッカリする。

ラーメンを食べるために使う道具は箸とレンゲだ。フォークなんて使ったりしないでくれ、 もう2016年だっていうのに箸の使い方を知らないなんてありえない話だ。



どういうわけかアメリカ人はラーメンを食べる時、一度に大量の麺を箸で掴みかぶりつこうとする。 当然全てを食べきれず掴み上げた麺の残りがぼたぼたとボールに戻っていく。 そんな風にステーキを食べたりはしない、当然ラーメンも同様だ。 なぜラーメンを食べる時だけそんな食べ方をしようとする?



口に入ると思われる量だけを麺を掴み持ち上げ、朝に熱いコーヒーを飲み時みたいに口を"O"の形にする。 そしてこのように啜るのだ。レンゲの上に乗せて安定させてから食べる人もいる。



茹で時間6分の素晴らしい出来のタマゴはレンゲの上に乗せてスープに少し浸からせた後食べるのがオススメだ。 竹の子、日本ではメンマと呼ばれているものは大抵の日本のラーメンに入っている。 アメリカでは日本ほどポピュラーな食材ではないからこのニューヨーク店では有料のトッピングだ。 だがきっと気に入るだろうから食べてみて欲しい。



スープを飲む時にはレンゲを使って飲む人もいるが他の人、特に年配の人はボールを持ち上げて直接飲む。



私がラーメンを食べるたびに音が出るのが気になる人もいるだろう。 だが私が食べているのはラーメンだ、ラーメンを食べている時に音が出るのは当然で許容される。

綺麗に食べようと思ってはいけない。 脂は飛び散り顔はテカる、酷い姿を晒すことになる。 だが覚えておいて欲しい、君の隣に座っている人もまた君と同じようにクソみたいな見た目になっていることを。

スポンサードリンク

海外の反応


My Name is Ninooo このビデオを見てラーメンを食べる時にはフォークを使うと決めたよ。

Arnie Calang 何でラーメンの食べ方を教えるビデオがYoutubeにはたくさんあるんだろう。

Recognize アジアでは麺を音を立てて啜ることで敬意を表す、 料理を作った人に音を聞かせることで客が料理を楽しんでいると伝えているんだ。 それと空気と共に口に入れることでより美味しく感じられる。

TheBaldr それただ単に外国人を納得させるための言い訳じゃないかな? 実際は啜ることで麺を冷ましながら食べるためだと思うぞ。

Bin Zhao それは間違っている、中国人として言わせて貰うがそんなことをしても食事を楽しんでいるなんて意味は伝わらない。 音を立てて麺を食べる事は欧米ほど失礼な行為と見なされていないってだけで大きな音を立てること自体はNGだ。

拡大解釈され過ぎだ、今じゃその「音を立てることが敬意の表れ」なんていう認識を持つことが食通の証みたいに 思われているってんだからおかしな話だ。

Recognize えっ、そうなの?

Kakashi Hatake ラーメンを箸で食べたことなんてないよ、特に理由はないけどさ。

PCShogun ラーメンを食べる時に麺を啜るのが正しいというのは理解している。 だが向かい合わせで席に座った時、あまりにも勢い良く啜る人の前に座ると飛沫がこっちに飛んでくることがある。 非常に食欲を減退させられる、というかもう食べたくなくなる。 どうか麺を啜るなら超音速で啜ろうとしないでくれ。

PCShogun ああ、その悲劇はたまに起こるね...

Eddie Winchester 日本のラーメン屋ならそんなこと起きないんじゃないか? 彼らは壁に向かって食事をしているんだから。

I C それと辛いラーメンを食べている時にむせて咳き込むせいで飛んでくることもある。 まぁ僕は長いこと中国に住んでいるけど相変わらず麺を啜れないんだけどね。 どうしても間違っている気がしてできないんだ。

Therio Cassius 私は中国人だけど音を立てて啜られるのが嫌いだよ、とてもイラッとする。

samm s わざわざレクチャーしてくれてありがとよ、でも俺は好きなように食べるさ。

Boodieman72 間違っているなんて指摘されたくないよな、好きに食わせてくれ!

Eddie Kim 東京で献身的にラーメンを追求してきたシェフが文化に敬意を払って食べる方法を 教えようとしてくれているんだ、もうちょっと真剣に聞いてやろうぜ。

Bologna_Pogna どんなに有名なシェフだろうが知ったことじゃない、あんなに熱いものを急いで食べて火傷する気はないね。 それに麺を啜る気もない、Tシャツが汚れるし日本で認められていようがほとんどの国じゃ失礼な行為だ。 アジアのいろんな国に行った事があるが誰も急いで食えとか指図されたことはないぞ。 お客がハッピーなら店だってハッピーなはずだ。

Alex W. "Tシャツが汚れるし"
日本の女性がラーメン食べたがらない理由でもあるよな。

death becomes her たかがラーメンだ、そんなに気負わなくてもいいだろ。

david esktorp ラーメンなんて元々は庶民の食べ物だったのにね、ここニューヨークじゃ12ドル以上するハイソな食べ物になっちゃった。

Brian Ho いや、彼は正しい。急いで食べるべきだし麺も啜るべきだ、その方が美味しいからね。 それと今のラーメンはシェフが望む味を求めて物凄い時間と労力をかけて慎重に作られている、 あまり格下の料理みたいに言うのは止せ。

Ivor 今までに7回ほどラーメンを食べた、一生懸命に麺を啜ろうとしたけど髭が気になってできなかったよ。 しょっちゅうティッシュで口元を拭く羽目になったね。でもラーメンは10分以内で食べ切ってるよ。 あとこの前スープを飲もうと器を両手で持ち上げたら隣のカップルが怪訝な顔でこちらを見てきたけど このビデオで私が正しかったんだと分かって嬉しいよ。

Sammy4549 ビデオを見てたらアイバンラーメンに行きたくなってきたよ。

Alex Pollack ビデオの最後で食べ切ったはずのラーメンが元に戻ってる!

TkyoSam 彼が日本にいる間に食べに行かなかったことを後悔してるよ。

スポンサードリンク