インド 一度に100機超える衛星の打ち上げに成功
[NHK NEWS WEB 2月15日 16時33分]

インドは、100機以上の人工衛星を搭載したロケットを打ち上げ、すべてを 軌道に乗せることに成功し、衛星打ち上げの技術をアピールしました。 インド南部アンドラプラデシュ州のスリハリコタにある宇宙センターで15日、 人工衛星104機を搭載したロケットが打ち上げられました。

搭載された人工衛星は、700キロを超えるインドの観測衛星のほか、アメリカや オランダ、それにUAE=アラブ首長国連邦など6か国から依頼を受けた 小型衛星です。 ロケットは、およそ28分で上空524キロに到達する間に、人工衛星を 28か所の軌道に乗せることに成功しました。

100機を超える人工衛星を一度に打ち上げるのは世界的に極めて まれだということで、打ち上げ後の記者会見で、インド宇宙研究機関の クマール長官は「われわれは、衛星打ち上げの市場に大々的に参入しようと している」と述べ、衛星打ち上げの技術をアピールしました。

===== 後略 =====

全文は下記URLで。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170215/k10010877611000.html

海外の反応

redditのコメント欄より: Indian Space Research Organisation (ISRO) sucessfully created a world record in the space arena by sending 104 satellites in a single rocket.

The-SpaceGuy ちなみに今までの衛星打ち上げ記録はロシアの37個だそうだ。

All-Shall-Kneel 凄いな、281%増だぞ。

Debabrata-I インド宇宙研究機関の過去の記録が20個だからそこからしたら510%増か... 何が凄いってその数もそうだけど彼らは当初81個の衛星を飛ばそうとしていて、 「追加で20個ほど頼む」ってリクエストが後になって来たら即座に「OK、だが1週間ほど時間がかかる」 と答えて本当に1週間遅らせただけで打ち上げたことだよ。

OSUfan88 ホント凄いよなぁ、スペースXといい勝負してくれそうじゃないか。

jack_the_cunt 君達は知らないだろう、インドがこの日のために何年も前から 積載量増加のための実験をしていたことを...

xanatos451 世界記録ねぇ、まぁ我々が60年代に宇宙に打ち上げた4億8000万本の銅製ダイポールアンテナを数に入れなきゃそうだな。

NeilFraser 真の記録保持者は米国だ。ウェスト・フォード計画の一環として一回当たり1億以上の衛星を打ち上げてたんだから。 もちろん衛星とは何かっていう定義次第だけどね。

Nic3GreenNachos 衛星と呼んでも問題ないだろう、ただ今回と同じ土俵で評価すべきではないがな。



ウェスト・フォード計画
衛星通信のなかった時代、無線通信は地球を取り巻く大気の上層部にある電離層に電波を反射させて行っていたが精度があまり良くなかった。 そのため米国は20kg分の銅製のダイポールアンテナを大気中に散布することでことで地球上空に人工の電離層を形成しようとした。 1963年5月に打ち上げられ散布されたダイポールアンテナは軌道上にリングを形成し計画は成功した。

MatCauthon28 インド政府は今年度、インド宇宙研究機関への予算を23%も増やしたらしい。 こりゃまた別の火星探査機が新たに送られる...いやNASAと共同で金星調査とかしだすんじゃないか?

i_m_s_t_r_a_n_g_e_r_ 彼らが作る宇宙ステーションを見てみたいよ。

hungdonkey 国際宇宙ステーションと違ってそこでの飯は美味そうだ。

4rindam 宇宙でカレーか、そりゃ凄いことになりそうだ。

スポンサードリンク

Gremlin87 なぁ、同じロケットから投下された衛星は同じ軌道に存在することになるんじゃないか? 104個もの衛星が一塊にいたってなんのメリットもないと思うんだが...

SkiTree-AB どう積み込んだら104個も衛星を乗せられるんだ?

bearsnchairs 搭載された衛星のほとんどは立方体で10x10x10cmまたは10x10x30cmのミニ衛星だ。 宇宙空間に到達したらバネ機構を使って放出される、ロケット上段のバランスを維持するためにね。

SkiTree-AB それは知らなかった。 ただこんな風に一度に大量の物体を送り込み続けてたら他の国の衛星とかにぶつかる可能性はないのかな?

bearsnchairs その可能性は非常に小さいよ。世界の国がそんな可能性を最小限に抑えるために互いにコミュニケーションを常に取っているからね。

nigerianprince421 彼らは全ての衛星の軌道を追跡し記録しているから問題ない。 打ち上げも衛星投下のスケジュールも空間内の他の衛星との衝突を避けるために計算され尽くしている。

Mandus_Therion 今回積み込まれた衛星の一つはアラブ首長国連邦の物で私の妻が開発に携わったんだ。 彼女のことをとても誇りに思うよ。私たち2人ともロケット打ち上げをハラハラしながら見守ってたけど本当にうまくいってよかった :D 今日はとてもいい日だ :D

This_Dude_is_ おめでとう!

MatCauthon28 そういえばUAEがインドと共同で火星探査をしようとしているってどこかの記事で読んだな。 君の奥さんも関係してたりするのかな?

Mandus_Therion そうだよ、そのミッションも同じ開発局で進められているからね。彼女も火星探査ミッションに参加している。

MatCauthon28 そりゃ素晴らしい! うまくいくことを願っているよ。

Spiron123 インド宇宙研究機関のISRO(インド開発の4段式使い捨て打ち上げシステム)のパフォーマンスは素晴らしいな。 本当に良くやってる :)

Laxmin 104個打ち上げっていう世界記録も凄いけど 彼らの目標は記録を作ることじゃなくて衛星打ち上げコストを削減することだ。

1つのロケットで複数の小型衛星を打ち上げることでコストを抑えた結果、 PLANETなどの企業は88個もの衛星を打ち上げることができた。 彼らはそれを使って森林破壊やその他の環境情報を監視するために地球全体をリアルタイムで撮影するシステムを作り上げようとしている。 それはきっと世界全体と人類のために役立ってくれるはずだ。インド宇宙研究機関に賞賛を送るよ!

FePeak インド宇宙研究機関はかつて衛星の部品を移動させるのに牛車を使用していたこともあったのに彼らの進歩の速さはどうかしている。 とりわけ宇宙開発に貢献するのに十分な教育を受けたインド人の割合が限られていることを考えるとな。

culturally_unfit いやそれ衛星を運ぶために完全に絶縁された非導電性の車両が必要だったから牛を使ったんだよ。 高価な非導電性の専用車両を作るより、牛と木材で作られたカートを使う方が安上がりだからな。

牛に引かれて運ばれるAPPLE衛星(1981年)

Orisi一方インドは牛を使った
どっかの有名なコピペみたいだな。

スポンサードリンク