トヨタ C-HRのレビュー by carwow

Toyota C-HR 2017 SUV review | Mat Watson Reviews


この車はトヨタ C-HR、過去のトヨタのつまらないデザインとは全く違う、とても人の関心を引きそうなデザインをしている。正直に言って最近のトヨタの車のデザインは微妙なものが多かったがこのC-HRに関してはとてもうまくいっていると思うしそのコンセプトカーのようなルックスはファミリー向けSUV市場の中で異彩を放っている。ベースグレードは21,000ポンド(約284万円、日本では251万円)からだ。

トヨタ C-HRのインテリア


この車のデザインの特徴はダイヤモンドをテーマにしている所で、エクステリアもそうだが特にインテリアにはあらゆる所にそのテーマが使われている。ドアパネル、ドア下部のスピーカー、シート、天井にはダイアモンド柄のパターンの装飾が、エアコンのベント、ハンドルに付いたボタン、ダッシュボードのボタンもダイアモンドを意識した形になってる。ダイアモンドだらけだ。

一部に安っぽい素材が使われているが全体的にそこそこ良い素材が使われているし心地よい空間になっていると感じられる。センターコンソールがピアノブラック調のデザインになっているのもいい、ただよく目を凝らすと小さな傷が付いてしまっているのが目に付く。それと小さな問題かもしれないが助手席側のダッシュボードが少し手前に突き出ているので狭く感じてしまうかもしれない。



とはいえ全体的にはとても面白いデザインだ。8インチあるインフォテインメントスクリーンはダッシュボードの上に固定されているので一部の人はそれを嫌うかもしれないがこれは全てのグレードで標準装備になっている。バックカメラやクルーズコントロールなど標準装備はかなり充実している。ただ標準でナビが欲しいなら中位グレード以上にしなければならない。

インフォテインメントに関しては...良いとは言えないが悪くもない。とても分かりやすいのは良いのだが、解像度が低いのとロードする時やナビに目的地をインプットする時などに少しもたつきを感じてしまう。



収納スペースに関しては十分と言っていいだろう。グローブボックスは巨大ではないが中々の大きさだしセンターアームレストの下の収納もまぁまぁの大きさがあり12ボルトソケットも付いている。センターコンソールにはサイズ調整可能なカップホルダーがあり、ドアポケットはペットボトルを入れられる程度の大きさがある。

ただ後部座席では話が違ってくる。致命的とは言わないが小さなカップホルダーがドアについているだけで他に収納と呼べるものはなく競合する他社の車と比べると少し劣っているように感じてしまう。

トヨタ C-HRの後部座席


後部座席の広さに関しても競合する他社の車の方が優れている、がこの車もそこまで悪くはない。私は身長が約180cmあるが天井と頭の間にはそこそこスペースがあるし、運転席と膝の間のスペースも十分ある。真ん中の席もシートの出来が良いおかげで思った以上に座りやすい。足場が少し狭いが十分実用に耐えうる。



C-HRの後部座席の一番の問題は窓が小さく、そして車内が黒いプラスチックで覆われているせいでとても薄暗く閉塞感を感じてしまうことだ。たぶんダースベーダーの衣装ダンスはこんな感じなのだろう、そこに閉じ込められてしまったような気分になる。子供が座っても暗いし外の景色は見えないし嫌がるだろう。他の部分は悪くないのに実に残念だ。

トヨタ C-HRのトランク


トランクの大きさに関しても同様でその大きさはライバルと成り得るプジョー3008よりもフォルクスワーゲン・ゴルフと比べるのが適切だと思うくらいの大きさになっている。悪くはないが出っ張りもあるしもっと大きくできなかったのかと思ってしまう。

それにあると便利な機能、例えばトランクの床と荷台の入り口をほぼ同じ高さにする取り外し可能な床板や12ボルトソケットなども欠けている。一応荷崩れを防止するフックなどは付いているが物足りない。



また後部座席を倒すと先ほど述べたように床の高さを調整する機能がないせいで巨大な段差ができてしまう。重い荷物を乗せる時に段差がなければスライドさせる事ができるのだがこの車ではそれができない。

トヨタ C-HRのドアハンドル


トランクを見せたついでにこの車の興味深い特徴も紹介しておこう、このリアドアハンドルだ。存在感を消すために窓枠部分に組み込まれているのだが通常この位置についている他の車のドアハンドルと違い下の開口部に手を入れ難い。逆手で開けるのが難しく順手で開けなければならないので少し馴れが必要だ。なんでこんな風にしたんだろう?

トヨタ C-HRの走行性能


C-HRは人の関心を引く車になるよう設計されたのは間違いない。だがその走行性能でも人々の関心を引くことができるのだろうか? トヨタはCH-Rを小型SUVにしてはスポーティーな車にしようとした、そして実際に運転してみるとそう感じられる。

コーナーはうまく曲がってくれるし軽快で機敏なハンドリングになっている。それでいてサスペンションは硬すぎず、道路の凸凹から来る衝撃をちゃんと吸収してくれている。この車の快適性を損なう点があるとすればそれは風きり音が少し気になる所だろう。それと路面の状態が悪いとロードノイズも少し気になってくる。全体的に快適な乗り心地なだけに残念だ。特にこのシートはとても座り心地が良く、たとえ長距離運転していても背中が痛くなる事などないのではないかと思わせてくれる。



C-HRをオフロードで走らせたい人、またはもっと道路をグリップして欲しいと思う人にはAWDにする選択肢がある。エンジンは性能が良く燃費も74mpg(26km/l)と良いプリウスに使われているパワートレインと同じハイブリッドシステムも選べるが、私が今運転しているのは1.3Lガソリンターボエンジンだ。とてもスムーズだしそこそこパンチがあるエンジンだ。0-60mp/h(0-100km/h)の加速時間は11秒を切る程度だが音も五月蝿くなく、燃費は公式発表で47mpg(16.6km/l)だが我々がテストしたところ41mpg(14.5km/l)と十分満足できる数値だ。

ギアボックスはマニュアルも選択可能でストロークが短くスポーティーさを感じる手助けをしてくれている。

1つ指摘しておかなければならないのはSUVらしさ、座る位置が高いことで道路の状況が良く分かるといったことがこの車にはないことだ。競合する車、例えばプジョー3008などと比べると座る位置が低い。



視界性能に関してだがAピラーの根元には小さな窓があるのでここは問題ないのだが車後方のリアピラーはかなり分厚く交差点ではかなり苦労するだろう。

トヨタ C-HRの悪い所

この車には他にもいくつかイラッとする所がある。


・身長の高い人は車から降りる時に突き出たグラブハンドルに頭をぶつける事がある。

・後部座席にセンターアームレストがない。



・モダンな車なのに安いカシオの時計のような古臭いデジタル時計を使っている。



・シートにミシン目が入ったデザインは素敵だが子供が食べ零したものが詰まりそうで掃除が大変そう。



・ステアリングホイールの縁飾りの部分が薄っぺらくパドルシフトのようにぐらぐらする。もしこの車の購入を考えているのなら是非触ってみるべきだ。

トヨタ C-HRの良い所

だがそんなイラッとする所が気にならなくなるような良い所もこの車には存在する。

・トヨタなので他の車よりも長い5年間保障が付く。

・ハイブリットバージョンのエンジンは市販されている車の中で最も熱効率が良い。今回試乗しているのは通常エンジンなので見せられないが。



・ボーテックス ジェネレーターと呼ばれる突起部が乱流を生み出しこの車のエアロダイナミクスを向上させ...(以下略)。

・カラーリングバリエーションが豊富でホイールのセンターキャップも6色から選べる。



・最新のインテリジェントパーキングアシスト機能が付いているので かなり狭い場所でも止められる。(海外仕様のみ)

総評 carwowスコア 7.4 / 10

トヨタ C-HRの購入を避けるべきか、検討するべきか、候補リストに入れるべきか、迷わず買うべきか。 私は検討する価値があると思う。見た目も未来的で魅力があり運転も中々に楽しく、ユーロNCAP(ヨーロッパで実施されている自動車安全テスト)では最高評価の5つ星を獲得しており小家族には適している車だ。ただ同じ価格帯の他の車の方が車内は広々としている。

良い点
  • 目を引くルックス
  • 独創的なインテリアデザイン
  • ベースグレードのガソリンエンジンは十分な性能を持っている。
悪い点
  • 同じセグメントの中で最も運転が楽しい車という訳ではない。
  • ディーゼルエンジンが選べない
  • ギアボックスはマニュアルかCVTのみで従来型のオートマは選べない

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース

Dhruv Dogra 後ろから見ると ホンダ・シビック・ハッチバックみたいに見えるな。

Dhruv Dogra インテリアはBMW i8っぽい?

BirnavanMUSIC - GarageBand それにサイドから見るとレクサスRXに見える。

Fake Email ホンダからパクったのかな。

BirnavanMUSIC - GarageBand ってか色んな車からコピーしたみたいに見える。

Priit Karu 数ヶ月前にこのCH-Rを見かけて思わず二度見しちゃったよ、新型ホンダシビックはまだうちの国に来てないはずなのにってね。

Daniel Dunn CH-Rのコンセプトカーは新型シビックよりも前に発表されてたからパクったってことはないよ。

Alexander Zimmer 後席の窓小さいな。窓に限らずこの車全てが機能性よりもデザインを優先したって感じだ。

CJ P まぁこの車に関しては意図的にそうしてるとは思うけどね。後方視界やトランク、後部座席の環境が最も割を食ってるが。

Stephen Butler C-HRってクーペ・ハイ・ライダーの略だし大抵のクーペは後部座席が犠牲になるもんだ。

Deuteross この車のターゲットは子持ちの若い家族だと思うんだが、あんなに高い位置にハンドルがあったら子供の手じゃ届かないだろ。

Jovan Durbaba ジャ、ジャンプすればなんとか...

Nick Thestorf 別に子持ちをターゲットにはしてないんじゃないか? CMでもそんな感じはしないし。

g00dfeeling トヨタもプジョーもデザインをリフレッシュさせているのにフォルクスワーゲンは相変わらず90年代のままだ。

John Sullivan リフレッシュねぇ、オーバーデザインの間違いじゃないか? あんなデザイン喜ぶのなんてガキだけだよ。

g00dfeeling 古臭い価値観しか持ち合わせていない人にはわからないだろうね。

NitroSam 10年後も同じ事言えるかな?

QullVideo なんでフォルクスワーゲンみたいなシンプルなデザインの車を好む人がいるのか、このCH-Rって車を見れば分かるだろ。

John Sullivan だよな、VWはよく"つまらない"なんて言われるけどサイファイなトヨタより全然いい。

jonat misk あれ? トヨタなのにカッコいい車を作ってる...?

thabo mokaleng 私はこの車のデザイン好きよ。趣味が悪いとしか言いようのない日産ジュークや味気ないフォード・エコスポーツ、似たり寄ったりのルノー・キャプチャーなんかよりいい意味で際立ってる。

ただトヨタだし楽しい運転は期待してないけど。

MN 9 私も好きだよ。エクステリアもインテリアも未来的でカッコいいと思う。なんでこんなに嫌う人がいるのか理解できないよ。

SociallyAwkwardTv トランクに電源なんて誰が必要とするんだ? あら探しし過ぎだと思うぞ。

Supreme Etnel 魅力的なルックスだ。コンセプトカーっぽいのはいつだってウェルカムだ。

DaneShady なんかゴジラとプリウスが合体したみたいな酷いルックスだな。

Ержан 醜くなんてねぇよ、ちょーカッコいいよ。

Reign of Error トヨタは今すぐデザイン部門の連中をクビにすべき。

Michael K なんでこんなにこの車を嫌う人がいるんだ? 好きになれない理由が分からないよ。大抵の車は市販される時にはコンセプトカーの面影なんて残ってないけどこのCH-Rはまさにコンセプトカーのままだ、そんな車見たことないぞ。素晴らしいルックスじゃないか。

スポンサードリンク