英国の労働者の70%が病気であっても仕事に行くという調査結果

70% of UK workers still go to work even when they are ill, survey finds by independent.co.uk - 2017/5/15

"英国の従業員は雇用主が従業員の健康と福利よりも会社の業績に優先順位を置いていると感じている"

若干の喉の痛みや鼻風邪程度では英国の労働者を仕事から遠ざけないと新しい研究が示唆している。

火曜日にイギリス・ロンドンに本社を置く保険会社Avivaが発表したレポートによると英国の何百万人もの人々が大量の仕事量と雇用者が推進するface-time文化により、病気であっても休暇を取らず仕事に行くという。(face-time文化:個人の生産性と組織コミットメントのレベルを仕事に費やされた時間で判断する企業文化)

この報告書によると民間企業の従業員10人中7人(全国で1,800万人に相当)が身体に不調を感じていても仕事に向かうという。またこの報告書で調査された2,000人の従業員のうち5人に2人以上が雇用主が労働力の健康と福利よりも企業の業績を優先していると感じていると述べている。

事実 調査対象者の40%以上が病気で休む事で仕事が積もってしまうのではないかと懸念している。Avivaが体調が悪い状態で仕事を続けている従業員は生産性が低く、同僚の健康状態に影響を与える可能性があると述べているにも関わらずだ。

Aviva UK Healthの医師であるDoug Wright博士は体調が悪い従業員を働かせる事は「不経済」であると述べている。

「企業は従業員が体調が悪くても仕事に行かなければならないと感じさせるようなプレッシャーを与えず、自分が休んでも効果的に管理されるという認識を持たせる企業文化を創造する必要がある。プレゼンティーイズム、欠勤すれば仕事を失うかもしれないという恐れなどから何らかの疾患や症状を抱えていても出勤するような状況 は職場の生産性や士気に悪影響を及ぼし、全体的な業績にとって真の脅威となる」と彼は語った。

昨年に英国の従業員が取得した年間の病気欠勤日の日数は25年前に記録が開始されて以来最低水準にまで低下した。国家統計局によると2016年に労働者が病気のため取得した病気欠勤日は平均して4.3日、1993年に記録された7.2日から減少した。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

ld43233 うん、この記事は正しい。

BertMacGyver ああ、確かにそうだ。私の上司は今日、今年病気欠勤し過ぎだと小言を言ってきたよ。私が休んだのは息子がみずぼうそうにかかった時と妻が流産した時だけだってのにね。クソッ!

Samsquanchiz トータルで何日間休んだの?

BertMacGyver 息子のために2日、妻のために4日だよ。

Samsquanchiz そりゃ君の上司は酷いや。

dinosaurs_quietly 君んとこの上司はクソだな... 私なら新しい雇用先を探しちゃうよ。

mystical_ninja それは気の毒に。何年も前に私の妻も流産を経験し、しかもその後すぐに仕事に戻らなければならなかった。妻と私は同じ職場で働いていたんだが職場では何も起こらなかったかのように振舞わねばならず、それがどんなに酷いものだったかはとても言葉で説明できない。

また同じ職場で2週間休暇を取り父親を看護し看取った後に「チームプレイヤー」ではないと注意されたよ。ほんと嫌になるよな。

noble-random 「チームプレイヤー」という言葉はその本来の意味を失っているよな。 多くのひどい雇用主がそれを侮辱として使用している。

sonofbaal_tbc 病気で会社に行って同僚も病気にしちゃったら会社のパフォーマンスを低下させる事になるのにね。

Dreadpiratemarc というかそれが病気欠勤のポイントだ。大企業の中間管理職として言わせてもらえば病気休暇のポリシーは従業員への優しさではなく他の者に感染させないための休暇であり自発的な検疫期間だ。多くの管理職がそれを忘れているのは私にとって驚くべきことだよ。

HyperIndian オーストラリアでも同じさ。現に私は今病気なのに出社して働いている。(念のために言っておくけどランチタイム中に書き込んでる)

私はアカウントチームの1員なんだが就業日を1日でも逃した場合、翌日には山のような仕事が待ち構える事になり、チームにかなり遅れをもたらす事になる。最悪なのはそうなった場合なぜ私が遅れているのか問うてきたり怒ったりしてくることなんだよなぁ。

たぶん経営陣は1人の男に6つの銀行全体の調整をさせることが、いつカオスを巻き起こしても不思議じゃない状況にしていることに気づいていないんだ。

愚痴だらけになっちゃったね、ごめん。

LtLabcoat うわ、そんな職場最悪だな。転職考えたら?

iddn 心配せずともその内AIに置き換えさせられるさ。

MindCorrupt イギリスで働いているんだが6ヶ月で2回病気になったためにボーナスの一部を失った。

King_Gill 日本で働いてみれば。文句なんて言えなくなるよ。

WhiteLycan 韓国人や日本人に話を聞いてみるといい。

Stza うちの会社だと病気欠勤をしないと100ドルボーナスがもらえるんだが同僚の一人が病気なのにボーナス欲しさに病気を隠して出社しやがった。おかげで私を含め何人かが感染、休まざるを得なくなりそのボーナスを失ったよ。

Mr-Skeltal_ レストランでウェイターが体調悪そうにしているのを見ると本当に怒りが湧く。そんな状態でも働かさせられる事がある度にウェイターがグルメ投稿サイトにコメントを残す、なんてことにして欲しいといつも思う。

Kodachrome09 私はノロウイルスに苦しんでいる間、レストランで働かなければならなかった。もしまた病気で休んだら仕事を失うと言われたのでしかたなくね。

Bergensis それバイオハザードになっちゃうじゃん!?

Carneus それは法律違反だ。告発した方がいいぞ。

foul_ol_ron いずれにせよ仕事を失う事になるがな。

bjnono001 旅は道連れ、みんな仲良く失業しましょうよ。

Auchenflower キッチンはもっと最悪だよ。私たちは病気欠勤を取ることを決して許されない。私は一日中重いインフルエンザにかかった状態で料理をしている。 代わってもらえる人もいないし。

MrZakalwe そりゃ無理してでも仕事に行くさ。そうしないと健康な時に病気だって言って休めないだろ?

i_pooped_the_sheets あまりにも多くの若い労働者がこのような考え方を持っていて、彼らは病気の時に働き病気欠勤をバケーションに使おうとしている。勘弁して欲しい。

CicerosGhost これはイギリス特有のことではないよ。数年前に私は新しいポジションに昇格した直後に連鎖球菌というバイ菌による咽頭炎にかかった。高熱と痛みのために私は2日間寝込み、水を飲むことすらほとんどできなかった。3日目に私は仕事に戻ったんだが直ぐに私の上司の部屋に呼ばれた。

彼は厳しく叱り、私が仕事の義務をまっとうできるのかと聞いてきた。要はもう一度休んだらクビにするぞと言ってきたんだ。

だからその後に私が再び病気になった時、私は何度も上司の部屋を訪ね、可能な限りその上司の机、上司の部屋のドアハンドル、そして上司の電話に触れた。

2日後、彼は私が持っていたのと同じインフルエンザで会社を休んでいたよ。

やるだけの価値はあったね。

sess13 仁義なきバイオロジー戦争が始まる予感...

スポンサードリンク