reddit.comのスレッドより

日本が他の国よりとても良くやっている事って何だろ?

What are the things that Japan does really, really well? by saltyPunks

公園に座り、からあげを食べながら、ストロングゼロを飲みつつ、日本の高品質な部品によって作られたiPhoneでロックを聴きながらふと思ったので投稿してみた。

私にとって日本ほど素晴らしい国は他にない。この国の食べ物は素晴らしく、水はきれいだ。高品質な衣服や織物、見事な刃物には魅了されっぱなしだ。他のどの文化も日本ほど生の魚を上手く扱えない。

そして柚子胡椒を発明した日本人は偉大。

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

deedeekei 日本の郵便は本当に素晴らしいと思う、少なくともオーストラリアと比べてそう言える。それに近くのコンビニで荷物を受け取れるのも素敵。

paburon わかる。彼らはちゃんとスケジュールを守る。そして再配達システムの使い勝手の良さね、アメリカの郵便より遥かに優れている。

zachbaran USPS(アメリカ合衆国郵便公社)のドアホウどもと違い荷物をぞんざいに扱ったりしないしな。

distalzou 日本の物流は世界に誇れるね。着払い、再配達のピンポイントな時間設定ができること、冷凍/冷蔵の扱い、集荷サービスなどなどなど。ここまで充実したサービスを提供する国はどこにもない。

Doctor_Crumb 屋外エリアをきれいに保つこと。アメリカの公共の場はゴミ、タバコに吸殻、犬の糞で散らかっている。それが本当に不快だ。

ForgetfulPotato 以前阿波踊りを観に行った事があるんだが小さな町にお祭りを観に百万人近くが集まり人で溢れていた。お祭りは夜遅くまで続き辺りは酔っ払いだらけ。午前3時にホテルに戻ったがそこまでの道はゴミだらけだった。

で、朝起きると... ゴミは綺麗さっぱりなくなりピカピカになってる。あれは本当に感動した。

スポンサードリンク

ebolarice 消しゴム。日本は最高の消しゴムを作る。そしてマヨネーズ。

mfigzz 日本の文房具は比類なきものである! 比較できる他の国があるとは思えない、疑う余地はないね。

Ultra_Sonic 文房具はドイツも有名だ。でも確かに日本はこの分野でリードしているな。

yamashina_desu 日本のマヨだと?! あんなもん甘くてなんか変な味がしてうちの国のマヨネーズとは全然味が違うわ。

solidnitrogen マヨネーズ消費量で遥か上を行くポーランド人としてはちょっと聞き捨てならない。

paburon 必ず、とは言わないが結構な確率で人々が紛失した貴重品(財布、電話機など)を取り戻す機会を持つ社会は素晴らしいと思う。

Ultra_Sonic ホントにそうだ。私と家族は友人を訪問するためにバスで小旅行をした時に高価なノイズキャンセリング・ヘッドフォンとiPhoneチャージャーを置き忘れてしまったことがある。

諦めていたんだけど数日後の帰りのバスでドアが開いたらビックリ、行きの時と同じドライバーが私の荷物を手渡してくれた。彼は私たちの名前を調べ、帰りの切符をチェックし、私たちにそれを返すためにその日にシフトを入れたと教えてくれた。

神レベルの顧客サービス!

warau_meow 公共交通機関、リサイクル、一般的に言って安全。それと日本人は集団主義的だと言われそのマイナス面ばかりクローズアップされるが逆にプラスの側面も結構あると思う。

Bonemaster69 人によっては日本のリサイクルは良くないと言うかもね。日本のゴミの分別は時として複雑になりすぎる。私としては素晴らしいことだと思うけど。

easytarget_ 複雑ってことはないと思うんだが。少なくとも私の住んでいるエリアでは紙/プラスチック/缶+ボトル/その他燃えないゴミぐらいにしか分けないから楽だ。

Bonemaster69 私は「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の分別にちょっと混乱した。私の育った街では「ゴミ」と「リサイクル可能なもの」の2種類だったからね。

easytarget_ 2つだけとか羨ましすぎる! うちにはリサイクル待ちのゴミが詰まれてるんだけど...

paburon いい感じのレストランで手ごろな価格の平日ランチをやっている。

aary_jp 日本人ほど空気を読める人たちはいないはず。

AnnOnimiss セブンイレブン。アメリカのそれとは比べ物にならない。ちなみに初めておにぎりを買ったとき海苔をパリパリの状態にキープする工夫を知った時はおったまげた。

mfigzz すばらしい顧客サービス、それに人々が自分の仕事に誇りを持つこと。 もちろんコンビニエンスストアには死んだ魚の目をした店員がたまにいたりするけど、小売業にしても飲食店にしても従業員のほとんどが非常に親切で前向きだ。

vellyr 電車、自動販売機、建設、土木技術、それと日本以外の食べ物も日本の方が美味しい。

IparryU 日本の外国料理のレストランはレベル高いよな。もちろんメキシコ料理みたいなエキゾチックなのはお店も少ないしそれほどじゃないけどイタリア料理やパンなんかはかなり美味しい。チーズとスパイスは駄目駄目だけど。

knightfall88 日本が他の国に比べて優れていないことの方が答えるのが簡単だ。だってこの国で目にするモノのほとんどが感心しちゃうんだから。

yamashina_desu 同意する。この国ではあらゆるものが秩序だっていて効率的だ。でもだからこそその目の届かない場所はかえってイライラさせられる。未だにFAXを使っていたりパソコンを使わずに紙でやりとりしたりとかね。

furculture ゲストへのおもてなしだね。私が日本を訪れた時わからない事だらけでとても混乱した。私と家族は移動するのも一杯一杯だった。でも困っているとその度に見知らぬ日本の人が、英語もたどたどしい人たちが積極的に手助けしてくれた。こんなことは他の国じゃそうは起こらない、とても嬉しい事だった。 私は本当にそんな素敵な場所を再び訪れたいと思っているよ。

saltyPunks アングラな音楽やライブハウス。若い無名なバンドに対するサポートとインフラは驚異的だと思う。

Metal_Agent 怪獣映画。

chichinochi 女性だね。ちょっと言い方がアレだけど、日本の女性は周囲の人に良く見られるためにアメリカの女性よりもとても努力している。この国のどこを歩いても魅力的な女性がそこら中にいることにとても驚く。

例え顔の造りが良くなくても誰もがより綺麗に見せようと努力している、それはとても好感が持てる。 自分の国じゃだらしない格好で出歩いたり、病的に肥満だったりする女性が多いんだもの。

saltyPunks ああ... デブばかりなのはひくよね。

スポンサードリンク

クロネコ (Kuroneko: Black Cat) by halfrain is licensed under CC BY 2.0