reddit.comのスレッドより

日本の葛飾北斎の神奈川沖浪裏をダクトテープで再現してみた

Just finished this recreation of The Great Wave off Kanagawa made completely out of duct tape! 48" x 36" (i.redd.it)
外国人「日本の葛飾北斎の神奈川沖浪裏をダクトテープで再現してみた」(海外の反応)
AlecErb(スレ主) サイズは48×36インチ(122×91cm)、2年前に同じ題材のダクトテープアートを作ったときの過程を収めた動画もあるので良かったら見てね。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


TheBigby スゴイ!
凄いんだけど、なぜダクトテープ?

AlecErb(スレ主) 良い質問だ。ダクトテープは常に私の手がけるアートの媒体となってきた。ダクトテープで作り続けてきたからこそ今の私が、今のこの作品を生み出す技術があるわけだが、正直に言うと私はダクトテープ以外のものでアートを作ることができない。

giggity_ghoul ダクトテープでしかアートを作り出せないと聞いてなんか嬉しくなった。そうか、私ももしかしたらまだ私に合った媒体に出会っていないだけなのかもしれない。

inglishman 私の元カノが美術を専攻していて彼女から、その友人や仲間のアーティスト達から彼らがアートに使っていたさまざまな媒体を紹介してもらった。本当に多種多様な表現方法がある。所謂"伝統的な"アートの媒体ばかりが注目されるが、たとえそれで上手くいかなくても型破りな媒体で自分の芸術を創造する力が発揮される事もある。たくさんのもので色んなことを試してみるべきだよ!

TheBigby 自分の専門分野を追求したわけだ。

DamnedIF だが何がきっかけでダクトテープで作ろうとしたんだ? 最初の作品はどんなものだったんだろう?

AlecErb(スレ主) ダクトテープで工作し始めたのはほぼ7年前、最初はほとんどがダクトテープ財布だった。オリジナルの財布を作ることが好きな人が割りといるだろ? 私もその一人でアングリーバードやアップルのロゴ、ナイキのロゴなどを取り入れたダクトテープ財布を作ってきた。
外国人「日本の葛飾北斎の神奈川沖浪裏をダクトテープで再現してみた」(海外の反応)外国人「日本の葛飾北斎の神奈川沖浪裏をダクトテープで再現してみた」(海外の反応) https://frugalfun4boys.com/2013/05/20/how-to-make-a-duct-tape-wallet/ アメリカで割りとポピュラーな工作。材料はダクトテープのみで使用するものは主にハサミと採寸のためのクレジットカードなどのカードのみ。

そしてダクトテープで驚くほどのアートを生むダクトテープアーティストのChance Foremanに刺激され彼の仕事を再現しようとした。
外国人「日本の葛飾北斎の神奈川沖浪裏をダクトテープで再現してみた」(海外の反応) https://www.chanceforeman.com/ 私が10~11歳だった時にオバマ元大統領の2008年の選挙キャンペーンのポスターをChance Foremanがダクトテープで再現した作品を真似て自分でも作ってみた。

それから今日に至るまで小さな作品からこの「神奈川沖浪裏」のような大きな作品まで様々なサイズのダクトテープアートを山ほど作ってきた。今は17歳の私の弟とカスタムメードのダクトテープ財布を作るビジネスをしている。気になったらErblet Walletsまで連絡してくれ。質問ありがとう。

murkloar 素晴らしい出来だ、この作品を欲しいと思う人は私だけじゃないと思う。ところで劣化を抑えるために何かしていたりするの?

AlecErb(スレ主) ダクトテープの劣化を抑えるために透明なテープで覆っている。透明なテープも劣化するけど交換するのは簡単だ。今はテープの代わりに何らかの種類の樹脂や他の製品でコーティングすることを検討中。 価格については決まっていないのでerbletwallets@gmail.comまでご連絡くださいな。

pollackey やはりダクトテープは最強だな、なんでも出来る。

AlecErb(スレ主) すべての道はダクトテープに通ず。

petemitchell-33 テープが重なる事でできた層が異なる角度から見る事で微妙な影を作り出すのがとてもいい。非常にクールな作品だ!

AlecErb(スレ主) ちょっとした3Dアートみたいなもんだからね。気づいてくれてありがとう!

Gil1534 この作品を作るのにどれくらいの時間がかかった?

AlecErb(スレ主) だいたい40時間ってとこだね。

Treeality ダクトテープって灰色とかシルバーとかしかないと思ってたがこんなに色んなカラーがあるんだな。

HappyLittleTrees17 @queenoftapeっていう人もダクトテープアーティストだね。彼女の作品も素晴らしいよ、是非見てくれ。 https://www.instagram.com/queenoftape/

daniesza 日本で最も有名なアーティストである葛飾北斎、その彼を象徴する作品をこのような現代的な媒体で再現したということがとてもいい。ダクトテープアーティストではGirándolaやForeman、Zornなどを知っていたけど君もお気に入りの一人になったよ。

AlecErb(スレ主) そのような才能のある有名なアーティストと比べてもらえただけでも嬉しいよ。

NecroGi ダクトテープから作られたとは想像できないくらいとても印象的な作品だ、Great job!

masterexploder 凄い才能を見た。

スポンサードリンク