yahoo.com(米国)より

インド初の高速鉄道に日本の新幹線を採用した事で日印の関係深まる

Modi, Abe get India's first bullet train going as ties deepen by AFP - September 13, 2017

ニューデリー(AFP) インドのモディ首相と日本の安倍晋三首相が日本の新幹線方式の採用が決まっているインド初となる高速鉄道の着工を進めている。専門家らはこの日印の共同プロジェクトがインドの過度な負担がかかっている、そして非常に危険な鉄道網の大きな飛躍となる可能性があると指摘する。

インドの植民地時代に作られた鉄道網は1日に2200万人の乗客を運んでおり、世界で最も忙しいと共に最も危険な鉄道の1つとして知られている。

2012年に発表されたインド政府の報告書によると毎年約1万5千人が鉄道事故により死亡しており、"毎年恒例の大虐殺"と表現されるその死亡者数は主に安全性の基準が低い事が原因としている。

モディ首相は遅延によって悩まされている国の崩壊した鉄道インフラを近代化するために何十億ドルも投資することを国民に約束、そして高速鉄道は2014年の圧倒的勝利で終わった選挙での彼の重要な公約の一つでもあった。

インドと日本はますます広がる中国の地域に対する影響力に対抗するためにより緊密な関係を築くことを目指しており、このプロジェクトは経済的かつ外交的な意味を持っている。
新しい高速鉄道はインド西部の都市アーメダバードと金融の中心地のムンバイを結び、2都市間の移動時間を現在の8時間から最大3.5時間に短縮する

日本は高速鉄道のパイオニアであり新幹線は世界最速の鉄道だ。その最高速度は現在インドで最速の列車の最高速度の2倍以上の最高時速350キロメートルとなっており、また750人の乗客を収容する新型列車は、鉄道路線の総延長距離が世界で4番目に長いが老朽化しているこの国の鉄道網よりも安全性が高くなると予想されている。

モディ首相は最近、昨年11月に起きた約150人が死亡した事故や先月にウッタル・プラデーシュ州北部で起きた少なくとも23人が死亡した事件など一連の脱線事件が続いている事から鉄道大臣を更迭した。

総距離508キロメートルの高速鉄道網計画の合意は2016年に締結され2023年12月までに運用開始、総事業費190億ドルのうち85%近くが日本からの償還期間50年の長期低利貸付で融資される予定となっている。

安倍晋三首相は13日午後に政府専用機でアーメダバードに到着、14日に高速鉄道建設の起工式に出席すると共にモディ首相との首脳会談を行う予定となっている。

スポンサードリンク

ムンバイの独立系政策コンサルタントであるRajrishi Singhal氏は「インドと日本の関係強化は覇権国家にならんとする中国に対抗することを目的としている」とAFPに語る。

両国は緊密な安全保障関係を持ち定期的な共同軍事演習を開催しており、Singhal氏によると日印によるアフリカ経済の発展のための数十億ドル規模の共同投資も提案されているという。

「インドは日本との関係を非常に重視しており、我々は幅広い分野での二国間関係をさらに強化することを期待している」とモディ氏は火曜日にツイートした。

インド最大の自動車メーカーであるスズキ自動車をはじめ1,500社以上の日本企業がインド市場に参入しており、スズキや他の企業のインド市場での成功はインドの自動車産業を変え今日では数百万人を雇用するまでに成長した。

専門家たちは今回の新幹線プロジェクトが同様の希望をこの国にもたらす可能性があると指摘する。

スズキがインドの自動車市場を変え何百万もの雇用をもたらしたように、新幹線は業界全体を変えるだろう」とRajrishi Singhal氏は語った。

海外の反応

yahoo.com(米国)のコメント欄より: ソース


NOXION 日本とインドにおめでとうを贈るよ。日本の技術と自由主義国家の中で最も成長著しいインド市場が結びつく事は素晴らしい結果をもたらしてくれるだろう。

benz4ever 電車の窓にぶら下がったり屋根の上に乗ったりするインド人への対策はちゃんと出来ているのだろうか?

Toyota Kawasaki 時速350kmで走る列車の上で数百人のインド人がしがみつく光景は面白いだろうな。

Jay さすがにそんな乗車したら人生の片道切符になるがな。

Dieter 新幹線なんかを作るよりも既存の鉄道網を更新した方がいい。

wenbella インドは未だに列車の上に人が乗る世界で最も貧しい国の一つだ。残念ながら彼らは今ある問題を解決することなく新しい事を始めようとしている。

okechukwu 人口の半数がトイレを持たないのにそれを解決せずに新幹線を作るのはどうかと思う。

S M G 日本が中国に対抗するためにインドを手助けしたいというのなら、まずトイレの増設を支援し、第2に既存の列車と鉄道網の改善に力を入れるべきだ。

Jay 両国にとって有益な素晴らしい合意だ。ただ新たに作られる新幹線のドアが夜にロックされていることをちゃんと確認してくれ。さもなければ人々は新幹線のトイレを使用するために侵入してくるだろう。

running amok インドにはトイレが普及していないのに新幹線を導入するなんてどうかしてる、と論じるのもからかうのもいいが、皆インドにおけるトイレ文化というものを理解していなさ過ぎる。トイレは近代化の最後の兆候としてのみインドにやってくる。

トイレを持たないのは郊外の村や農村部等に住む多くのインド人にとって文化的なことだからだ。彼らはトイレを買うよりも携帯電話や大きなテレビを買うことを優先する。

インドが発展していけばそれも変わるだろうがそれはまだ先だ。我々はただ新幹線を歓迎すればいい、トイレについて心配する必要はない。

Denis インド人は自国の軍事兵器も核兵器も、そして高速鉄道システムに至るまですべて外国の技術に依存し独自の技術を構築する能力を持っていない。ITは多少強いかもしれないがスーパーコンピュータやそれに近いものを持たず独自のスマートフォン技術も持っていない。

それでいてあらゆる分野でインドよりもずっと先を行く中国を常に敵視しており、世界最大の民主主義などと自画自賛する。なぜ中国の台頭を受け入れることができない? 中国がインドに何をしたというんだ?

The TRUTH このDenisというユーザーを含め中国共産党から金を受け取って嘘とプロパガンダを撒き散らす連中がたくさんいる。ユーザーネームをクリックすればコメントの履歴ではっきりと分かる。

ssfaps 中国のDenis氏よ、なぜそんなに日本とインドが接近する事を嫌う?

Gul 中国はパキスタンの原子力開発に支援し続けてきたし潜水艦も輸出している。どうしてインドが中国を嫌わないと思うよ?

Public Eye 中国でなく日本の高速鉄道を選択したのは賢い選択だ。

Fisher 良いことだ。中国の増徴を抑える動きは世界にとって良いことだ。

DE 中国が今後30~40年で米国を超える国になることがそんなに心配かい?

Now I See インドが中国の提案した高速鉄道よりも3倍以上の支払いを必要とする日本の高速鉄道を選択したのは明らかに腐敗を示唆している。 モディの一族はいったいどれくらい自分達の懐を肥やしたんだろうね?

HummusDepot 余分に吊り上げた価格から安倍政権とモディ政権の関係者たちは利益の分担を得る。

Jeffery どうせ中国のは完成したら(本当に完成するのかすら怪しいが)見積もりの6倍の代金を請求するんでしょ...

Public Eye 日本のが高い? 品質と価格は比例するんだよ。

Saman 中国製品は日本製品に比べて品質が低く劣っていることが知られている。だから中国は日本よりも安く提供できる。日本は自社製品に誇りを持っており、製品が故障した場合には責任を負う。

Mao Ching インドには新幹線は必要ない。それよりも中国の一帯一路に参加すべきだ。中国の淘宝(タオバオ、中国のオンラインショッピング市場シェアの約70 %を占めるWebサイト)のようなEビジネス会社をサポートし、人々の購買力を向上させ生産能力を向上させ高速道路網を建設する事の方が優先されるべきだ。

bigjohn モディは安陪に騙されている。日本は2つの原爆によってようやく沈静化した第二次世界大戦時のモンスターだぞ。

Gold 日本人は人類史上最大の嘘つきだ。

Now I See こんなのマクドナルドで働いている人間がフォルクスワーゲンという選択肢があるのにBMWを買うようなもんだろ。

cup of tea サービスとメンテナンスのために何十億もの費用を追加請求してくるだろう。典型的な日本のトリックだよ。

Sweeney Todd インドと日本の共通点は何か? それはどちらも中国を嫌っていることだ。

bigjohn 彼らが共有しているのは中国の領土を侵害しようとする試みの失敗だ。

bigjohn インドはドクラムで失敗し日本は尖閣諸島で失敗した。彼らがタッグを組んだのはそういう理由さ。(ドクラム:インドとブータンがブータン領だと主張しているのに対し中国は中国領だと主張している3カ国の国境が複雑に入り組む高原地域)

ChrisM パキスタン人がこの記事を含めてインドに関する記事には何でもネガティブなコメントを残していってる。

Simon 何だこのコメント欄は? 中国共産党の連中が群がり過ぎだろ! 中国製が採用されなかった事に対し攻撃する負け犬どもの様は本当に驚きだよ。何とも哀れな連中だ。

コメントの4割がインドと日本を貶すコメント、3割が電車の上に乗るインド人とインドのトイレ事情に関するコメントでした。
“新幹線” by zenjiro Follow is licensed under CC BY 2.0

スポンサードリンク