reddit.comのスレッドより

北朝鮮がミサイルを発射した模様

North Korea may have launched a missile, according to reports

外国人「また北朝鮮のミサイルが日本の上空を通過したぞ」(海外の反応)

北朝鮮ミサイル 北海道襟裳岬の東2000キロに着水 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170915/k10011139961000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

9月15日 7時32分
政府は、北朝鮮から発射されたミサイルが15日午前7時4分ごろ、日本の領域に侵入し、午前7時6分ごろ、領域から出て、午前7時16分ごろ、襟裳岬の東、およそ2000キロに落下したと発表しました。 政府は、弾道ミサイルの発射の情報に関連して、エムネット=緊急情報ネットワークシステムで新たに情報を発信し、「北朝鮮から発射されたミサイルが午前7時16分ごろ、襟裳岬の東、およそ2000キロに着水した模様です」と伝えました。 発射方向は前回とほぼ同じ 北朝鮮から15日朝、発射された弾道ミサイルは、前回、先月29日の発射とほぼ同じ東向けに発射され、飛行コースもほぼ同じだった可能性があります。

一方、飛行距離は、前回よりおよそ800キロのび、北海道の襟裳岬の東およそ2000キロに落下したと見られています。
8月29日に北朝鮮のミサイルが北海道の上空を通過した際の記事:外国人「日本に北朝鮮のミサイルが落ちるかもという速報にビビった」

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


saucytryhard 米CNBCによるとまた北朝鮮がミサイルを発射したらしい。

thittle 今日本にいるんだけどスマホに来た政府のアラートで目を覚ました。これが実際に来たアラート。

外国人「また北朝鮮のミサイルが日本の上空を通過したぞ」(海外の反応)

Futabah8r 日本政府が国民にシェルターへの避難を促すテキストをまた送ってきた。どうやら北朝鮮は今回皆が目覚めている午前7時まで待ってから発射した模様。(※前回の29日の時には午前5時58分頃に発射)

imbignate 日本の緊急情報通知システムは本当に素晴らしいな。シェルターに避難するまでどのくらい余裕があるんだろう?

bafneacs アラートが早いのはいいんだけど避難する場所がないんだよね...

snorlaxwokeup アラートを受け取っても避難する時間はあまりない。最初にミサイルが発射されたから避難してというアラートが出てからミサイルが通過したという通知が来るまでの間が7分くらいだった。

私は最初のアラートで目を覚ました、そして家のトイレに行き、たばこを吸った。私が住んでいるところではその時間に避難できる場所でそこが一番安全だから。

Mr_Abe_Froman ああ、あれだ、古き良き「事態が収束するまでタバコでも吸ってまったりしながら待っていればいい」メソッドだ。災害に対処するにはやっぱこれだな。

(※ゾンビ映画「ショーン・オブ・ザ・デッド」の序盤で主人公達が自宅からの脱出計画を練るシーンのセリフ「ピーターの車に乗って、母さんの家に行ってゾンビになったフィリップを殺したら母さんを連れ出してリズの家に直行し身を隠す。あとは全てが丸く収まるまで紅茶でも飲んで待っていればいい。」のこと)Youtube

IceIceKitty 私も近くで竜巻が起こるたびに猫を連れてトイレに入りタバコを吸ってるわ。大抵タバコを吸い終わる前に通り過ぎてくれる。

TheFrustrated 私も日本に住んでいて今朝朝食を食べていたらテレビでミサイルの事を知った。幸い影響のある地域に住んでいなかったから避難しなかったけど逃げる場所の選択肢はほとんどないよな。

Revenge_Of_The_Jesus イスラエルだと警報が来てから避難するまでの猶予は45秒くらいだ。日本だと3〜4分はあるんじゃないかな。

jessha Jアラートのメッセージにはシェルターに避難しろとは書かれていない、頑丈な建物や地下に避難してくださいと書かれている。都会に住んでいればまぁなんとかなる。

sabrefudge 家に地下室も無く、近くに頑丈な建物もない場合はどうすればいいのよ?

expunishment 東京や大阪などの大都市にいる場合は地下鉄や地下通路なんかが理想的な場所かね。

SuperFishy 日本にいる友達から送られてきた、なんて書いてあるのかはわからないけど。

外国人「また北朝鮮のミサイルが日本の上空を通過したぞ」(海外の反応)

ramenbot1234 基本的にはスマホに送られてきたものと同じメッセージだ。影響を受ける可能性のある都道府県の情報が追加されているくらいかな。

Anilemm 現在日本ではテレビの全てのチャンネルが緊急放送に変わった。今は北海道の上空を飛んでいるようだ。

JoeinJapan 日本政府からアラームの1つ目と2つ目。

外国人「また北朝鮮のミサイルが日本の上空を通過したぞ」(海外の反応)外国人「また北朝鮮のミサイルが日本の上空を通過したぞ」(海外の反応)

MyPoliticsHandle 日本の住民はこれらのアラートにどのような反応をしていた? パニック? 北朝鮮への怒りを見せた? 日本政府への怒りを見せた? 反撃を要求してたりする? まったく警戒していない?

JoeinJapan 私の住んでいる街ではパニックはなかったよ。皆とても落ち着きながら緊急時の避難用のリュックを手に一番近い避難所に向かっていた。ここら辺では定期的な訓練を受けているから問題は起きていない。それと皆特に恐れていたり怒っていたりはしていないね。

ThrowAwayAcct0000 Wow。これが米国で起こった場合、パニックや略奪などが広範囲に広がっていただろうな... 私達はこのような事態にまったく備えができていないもの。

MyNameIsDon 君、ロサンゼルスから出て行ったほうがいいぞ。

スポンサードリンク

jagershotzz 何でこんな事態が起こり続けるか理解できない。アメリカは過去に他国の指導者を暗殺したこともあるだろ、どうして北朝鮮でそれをできないんだ?

JarodFogle 政権の空白状態がもたらす混乱+核兵器

bakemeawaytoys 北朝鮮の独裁政権を倒したら何百万人もの国民が難民となり押し寄せる人道的危機をもたらす。特に中国は国境を接しているし前例のない難民危機に対処せざるを得なくなるから北朝鮮の崩壊を避けたいと考えている。

LascielCoin それと何千ものミサイルが日本や韓国に向けて設置してある。さらに核まで持ち始めたわけだからな。

Seech111 ドイツにいるんだけどNHKワールドを見ていたら突然政府からの警告メッセージが現れてビックリした。日本の人々の安全を願うよ。

Chrisixx ちなみにNHKワールドってのは日本の公共放送が日本国外の人に向けて行っている放送でストリーミング放送をネットで見ることも出来る。https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/live/

chappinn なんで木曜日の深夜に日本のNHKなんて見ているのよ?

artemiskes 私はイギリス人だけど私もこの時間帯にNHKワールドを見てるよ、寝る助けになってくれる。CMが無いのがいい、イギリスで見れるチャンネルではBBC以外ではこれだけだ。

ニュースの間に流れる30分番組はとてもよく出来ているし情報量が多い。まぁそのほとんどはイギリス人には役に立たないものなんだけどね。北朝鮮のミサイルのアラームは相撲の結果のニュースの間に流れた。

Twhr 私もリビヤから見てた。相撲のニュースが流れている間にトイレに立ち戻ってきたらミサイルが発射されたって画面に変わってた。

lokardo どうしてこれが戦争行為として見なされないんだ? 他国の領空に意図的に兵器を打ち込んだんだぞ。

DustyBookie 領空ではないよ。ミサイルは発射されると急激に上昇しISSよりも高い高度を飛ぶ。それは脅威ではあるが領空の侵犯ではない。

kinokomushroom 私が大学に向かって自転車を走らせている最中にミサイルを飛ばしてきやがった。逃げる場所なんてないがな。もしこれが核爆弾を詰んだもので日本を狙っていたら私は死んでいた、ふざけんな!

kaptainkeel ...核なら家にいたとしても同じじゃね?

Jakoman7 うん、でも快適に死ねる。

inphx 家には冷蔵庫があるじゃない。中に入れば完璧!

johnpflyrc ほんの10分ほど前に北朝鮮では雨不足で厳しい食糧不足が予想されているとのニュース記事を読んでいたのにこれですよ... そんな状況にありながら北の哀れで太った男がロケットで遊んでいる!

rmarti78 マジで、キム・ジョンウンにはそろそろ消えてもらおう。

mileskerowhack デニス・ロッドマンがいかにアメリカを愛しているかを証明する時が来たな。

スポンサードリンク