The Best Reviewed Games of 2016 by IGN

以下のリストにあるゲームは全て10点満点中9.2以上を獲得したとても優秀なソフトたちだ。



Inside - 10/10

デンマーク インディーデベロッパーPlaydeadより発売されたPS4、Xbox1、PC用パズルアドベンチャーゲーム。

「Inside」はLimboというインディーデベロッパーを偉大なものにした。 その想像を絶するひねりは、プレイヤーを唖然とさせ、混乱させる。 きっとこのゲームをプレイした人は友人とその熱意、メッセージ、意図について熱く語り合うことだろう。 ゲーム自体は長いものではないが再びコントローラーを手に取る魅力に溢れている。 すぐにでもプレイするべきだ。誰かがネタバレをする前に。

The Witness - 10/10

アメリカ インディーデベロッパーThekla, Incより発売されたPS4、Xbox1、PC用3Dパズルゲーム

「The Witness」このゲームを完成させるために40時間以上を費やしてしまった。 そしてまだ残る未解決のミステリーに挑戦させる力がこのゲームにはある。 具体的な目標、不明瞭さ、そして自由度、これらの優雅な組み合わせが小さなゴールを積み重ねる推進力となっている。 物理的なパズルを解くことでこの世界が持つ深いミステリーを探求していく作品だ

ダークソウル3 - 9.5/10

日本 フロム・ソフトウェアより発売されたPS4、Xbox1、PC用アクションRPG。

「Dark Souls 3」が本当にシリーズの最後であるならそれは価値のある最後だ。 出てくる武器のデザインは戦闘システムの純度を損なうことはなく、スタイリッシュで多才な新しい動きを可能にしている。 ロスリック城での厳しい冒険と強敵との死闘は畏敬の念を抱かせるほどの視覚的に見事なアリーナで行われている。 ダークソウルズ3は、他のゲームのようにリスキーな変化をしたわけではないがとてもパワフルな旅であり 続編として価値のある作品であった。

ファイアーエムブレムif - 9.5/10

日本 任天堂より発売された3DS用シミュレーションRPG。『ファイアーエムブレム』シリーズの第14作目である。

「ファイアーエムブレムif」はフェイトのストーリーラインの優れた最終作だ。 難易度と操作性のバランスは熟練のプレイヤーと初心者の両方が退屈したり圧倒されたりすることなく楽しむことができ、 その物語はゆっくりと始まるがすぐにこの戦術的な三部作に相応しいフィナーレを迎えることになる。

オーディンスフィア レイヴスラシル - 9.5/10

日本 アトラスより発売されたPS3、PS4、PSVITA用2DアクションRPG。

このゲームについては愛するすべてのポイントに触れたような気がするが、 この素晴らしいリメイクについてはまだ語りつくしていない。 プレイステーション2から出た時点ですでに優れた作品であったがこの作品を送り出したヴァニラウェアはさらにその上をいった。 より多くのロールプレイング要素、 ほぼ完璧なフレームレート、美しいグラフィックス、 優れたマップ、より激しい戦闘メカを追加することでそのポテンシャルを最大限に発揮した。 ゲームをクリアしてもすぐにまた より多くの地域を探索し、より多くの敵と戦い、より多くの奪取物を集めたいと思ってしまう。 その楽しさはループし、終わって欲しくないと感じずにはいられない。

ウイニングイレブン 2017 - 9.5/10

日本 コナミより発売されたPS3、PS4、Xbox360、Xbox1、PC用サッカーゲーム。ウイイレシリーズとしては今作で20作目である。略称は『ウイイレ 2017』。

フォルツァ ホライゾン 3 - 9.5/10

アメリカ マイクロソフトより発売されたXbox1、PC用レーシングシミュレータゲーム。 Forza Motorsport 6のスピンオフ作品であり、Forza Horizon 2の続編。

オーバーウォッチ - 9.4/10

アメリカ ブリザード・エンターテイメントより発売されたPS4、Xbox1、PC用アクションシューティングゲーム。 オーバーウォッチとは「見張る・監視する」を意味する他動詞。

シヴィライゼーション VI - 9.4/10

アメリカ フィラクシス・ゲームズより発売されたPC用文明をモチーフとしたターン制のシミュレーションゲーム(ストラテジーゲーム)。

ディスオナード 2 - 9.3/10

アメリカ ベセスダ・ソフトワークスより発売されたPS4、Xbox1、PC用ステルスアクションゲーム

Firewatch - 9.3/10

アメリカ インディーデベロッパーCampo Santoより発売されたPS4、Xbox1、PC用ミステリーアドベンチャーゲーム

MLB The Show '16 - 9.3/10

アメリカ  SCEAより発売されたPS3、PS4用野球ゲーム

Owlboy - 9.3/10

アメリカ  インディーデベロッパーD-Pad Studioより発売されたフクロウが主役のPC用アドベンチャーアクション

XCOM 2 - 9.3/10

アメリカ  2K Gamesより発売されたエイリアンと戦う PS4、Xbox1、PC用ストラテジーゲーム(シミュレーションRPG)

ZERO ESCAPE 刻のジレンマ - 9.2/10

日本 スパイク・チュンソフトより発売された3DS、PSVITA、PC用脱出アドベンチャーゲーム。

Deus Ex: Mankind Divided - 9.2/10

カナダ  Eidos Montréalより発売されたPS4、Xbox1、PC用アクションステルスRPGゲーム。

ギアーズ・オブ・ウォー4 - 9.2/10

アメリカ マイクロソフトより発売されたXbox1、PC用三人称シューティングゲーム。

DaRkLoRd1061 ギアーズ・オブ・ウォー4がアンチャーテッド4より高得点??
う~ん、シリーズの中でもベストとは言えない内容なんだがなぁ。

Sam Rod プレイしてみろよ、そうすりゃこのリストに入った理由が解るはずさ。

DaRkLoRd1061 PCでプレイしたんだ。
見た目も動きも素晴らしかった。PC環境への最適化調整はDOOM(2016)と同様に満点さ。 でもシングルモード(ストーリーモード)は残念な出来だったよ。 大群を相手にするサバイバルモードやドッジボール、マルチプレイは良かったけどそれでも8.5点ってとこかな。

個人的にはアンチャーテッド4のほうは満点に近いね。 アンチャーテッドのマルチプレイは過小評価されてるけど高低差を生かした対戦が最高だ。

Ahmed Abdalla それはちょっと言い過ぎだ。アンチャーテッド4こそ過大評価されてると思うね。 シリーズの結末として良い締め方をしてるとは思うけど前3作ほどの感動はなかったよ。

Daniel Contreras アンチャーテッド4がないなんて信じられん。

bamafan28 リストにあがったゲームの大半よりはいいものだよ。タイタンフォール2も素晴らしいゲームなのに載ってないな。

Kernel Master ファイアーエンブレムが入っているのでハッピーだぜ。

Diego Salazar ファイアーエムブレムifはいいんだけどファイアーエムブレム 覚醒のほうが断然素晴らしい。 ifは前作に足りなかったものを足したりバランスを良くしただけだ。ファイアーエムブレム 覚醒にはより優れたストーリーがあった。

Matt Double 私はファイアーエムブレムifが10点満点に相応しいと信じて疑わない。

FyrFly FX ファイアーエムブレムは中毒性が高い。私は未だにファイアーエムブレム 覚醒をプレイし続けている。

Thiago52192 ウイニングイレブン 2017 9.5点、FIFA 17 8.2点

何の冗談だい?

Carlos Bianchi FIFA 17は大して良くないよ、彼らはよりマーケティングに金をかけたってだけの話さ

Thiago52192 いやいや、ゲームプレイもグラフィックもコンテンツもオンラインサーバーも全部FIFAの方が優れてたって。 FIFAのほうが40倍も多く売れてるのはマーケティングだけの力なわけないだろ。率直に言ってFIFAは8.2点、ウイニングイレブンは6.0ってとこだよ。

Futurescped Year of MEHHHmeh

mehとは:  別に大したことはない、期待ほとではない、凡庸な まあ(いいか)、別に… といったスラング
発音はメエッ

Hestia Cranel 2014年よりはマシ。

Androzz Senpai 3DSやRPGが好きならすごくいい年だったよ。

PickNMix1kg オーバーウォッチはMehなどではない、コンソール機でプレイしない限りはね。

The_Angry_Raccoon おいおい、DOOM(2016)はどこだ? 今年最も評価され、2回もゲームアワードを受賞され、この10年で最高のFPSだと見なされてるアレだよ! …あ~そうでした、IGNさんは7.1点を付けたんでしたっけ。

bamafan28 こんなだからIGNのレビューは物笑いの種にされるんだ。

brightgamer IGNはInsideにゲームオブザイヤーをあげるだろうね。

joeyguy444 Insideこそゲームオブザイヤーに相応しい。

xavier stargher ギアーズ・オブ・ウォー4は最高である!!! ダークソウル3はゲームオブザイヤーである!!!

Jason Maki The Witnessが10点? 何でさ?

Xander Crease なぜなら10点より上がないからだ

Tiny Rick ないね。 このゲームに10点の価値なんてあるわけがないよ、良くて9.0点ってとこ。もっと10点に値するゲームがあるっていうのに。

Drew Dietrich なんでこんなにインディーゲームが入ってるんだ?

Anthony Dunlap IGNインディーゲーム好き過ぎだろ… そりゃ満点あげるわけさ

Benjamin fisher 皆さんfirewatchのこと忘れてません?

The Gerold バトルフィールド1はどこだ?

martin sierra ポケットモンスター サン・ムーンがない

thedraco7 私のTOP5はギアーズ・オブ・ウォー4、アンチャーテッド4、DOOM、ダークソウル3、ファイナルファンタジーXV

puffwad ダークソウル3が僕のゲームオブザイヤー。

Raul Vaquedano No Man's Skyが入るべきだね

Sage Young Helllllll no.

One v One Me それは冗談で言っているのかな?

Mikael DaLuz No Man's Skyは6.7点だよ

SHWETA SHARMA ギアーズ・オブ・ウォー4が私のお気に入り  (プロフィール画像が女性の写真)

gio parker 賭けてもいい、お前は本当は男でドリトスばかり喰っているんだろ?