This is a real "tsunami evacuation pod" for sale in Japanese store. by reddit (1/1/2017)

正式な名称は地震津波用避難シェルター「ライフアーマー」
さらに様々な弱点を克服し生まれ変わった「ライフアーマーNEO」も発売されています。

公式サイト  株式会社ポンド

球体防災シェルター LIFE ARMOUR - 株式会社ポンド

PandaBearShenyu このポッドにバッテリーと太陽光発電パネルを設置して 中でPS4とPSVRを遊べるようにしておくんだ!

津波が エースコンバット7 の発売された後に来てくれることを願うぜ。

DukeOfGeek おまえ天才だな!

ae07 倒壊した家に挟まれて厚い泥に覆いつくされる様子が一瞬よぎった。 こいつは救命ポッドと言うべきか棺桶と言うべきか…

mvcornelius 大きな空気の泡みたいに浮力で浮き上がってこれるんじゃないか? いずれにせよ津波の中を泳ぐことよりはずっとマシだと思うよ。

DukeOfGeek この避難ポッドについて

この明るく塗装された球形のカプセルは 衝撃強度が高く、また耐貫通性に優れるように設計されており、 その形状と極めて高い浮力によりデブリの下から脱出することができます。 1つまたは2つの窓を取り付けることもできます。

ポッドのドアは海洋グレードのハッチであり、外側からも内側からも開くことができるます。

内部には自動車レースで使われるような4点ハーネス付きのシート、水袋、 GPSビーコン、食糧やその他の生存用のものを貯蔵するスペースが床下に、 水中などに入り自然吸気口が使用不可能になった場合のための60分間分の酸素が装備されています。 船体内部からの携帯電話の使用も可能です。

だってさ。

KnotSoSalty たぶん屋上や開けた場所に設置しなきゃいけないんだろうね。 でも僕は使おうとは思わないよ。

考えても見てごらん、いざ津波が来て使おうと思ったらすでに隣人が中に入っていた、 なんて事をね。 自分の家の近くの避難シェルターや頑丈そうな建物を事前にしっかり調べておく方が賢明だよ。

CeeKai パスワードでロックしたらいいんじゃ…

Highroads ↑ いざ津波が来たら「クソっ!何番だっけ!?」みたいな事になるだろうね。

Troggie42 そういう時のために銃ってもんがあるのさ。まぁアメリカでしか通用しないけどね。

theotherghostgirl もうちょっと酸素が欲しいな… それとデブリでハッチが開いちゃいそうで怖い。

Algruen この形状なら問題ないだろう、ただハッチを固定しているヒンジが外側に付いているのがちょっと不安だ。 いずれにせよ大量のデブリに覆われたら脱出することは不可能だろうね。

GPSビーコンは死体の発見の手助けにしかならないだろう。 酸素が少ないのはむしろ楽に酸欠で死ねていいのかもしれない。

Cornered_Animal そんな状況になったら避難ポッドがあろうがなかろうが助からないよ。 それに少しでも助かる可能性が高まるならやっぱり意味はあるさ。

Algruen まぁそうかもね。 でもやっぱり僕は津波に飲まれる方が、ボールに閉じ込められるよりマシだと思うんだ。

dale163 直ぐ死ぬか、ゆっくり死ぬか。

Inspector7171 シアン化物の入ったピルも置いていてくれることを願うよ。

DeeDeeInDC ハッチがデブリに引っかかって開けられなくなる なんてことになりそうで不安だ。 危険が去った後ちゃんと脱出できるか心配だよ。

Vitztlampaehecatl 必要な機材を用意しておけばハッチをつかえさせてるデブリを退かすことは可能だと思う。 まぁ何千回もハンドルを廻さなきゃいけないんだろうけど。

wigg1es 時間が限られているんだよ…

Vitztlampaehecatl 限られた酸素をドアをこじ開けるために浪費することが賢い選択なのかはわからないけどね。

leutnant13 ハッチを完全に開けなくても空気が入ってくるだけの隙間は作れるんじゃないか?

Doright36 このポッドには空気穴があるのかな? それなら救助が来るまでの間待つことが出来るよね。

IdleRhymer ↑ 記事では空気穴があるって書いてあるよ。

Pianohombre 酸素が60分しか持たないのに食料を入れておく意味があんのかね?

krinji そりゃこのデスボールを発見した人のスナックになるのさ。

Pianohombre Fallout の世界だな。

Amphibialrabies69 浮くように出来てるんだって、岩のように沈むわけじゃないよ。

Pianohombre 日本は建物が密集しているからデブリに覆われることは十分に考えられる。

GreySilverGold 津波の中を泳ごうなんて思わない方がいい。
激しい波の力もそうだが大量の瓦礫も同時に流されてくるからすぐに粉砕される。 トラックにぶつかるようなもんだよ。

nspectre それに津波に飲まれたらその乱流で とてもじゃないけど瓦礫を押しのけるなんて事は出来ないし 方向感覚も失われるからね。

Ggalaxiaking 前にもこの避難ポッドを扱ったスレッドがあったね。

erokk88 この避難ポッドが使われている様子を描いたイラストを発見したぞ。

ClaytonSmith2 やたらと心地良さそうなソファが最高だ。

sgtobnoxious 誰もドラゴンボールについて言及しないから不安になってたよ。 まるでトワイライトゾーンの世界に入ってしまったか と思ったぞ。

mvcornelius いくつかサイズが違うタイプも販売してるみたいだ、6人用とかもあるみたい。 でも津波に飲まれてまるでピンポン玉のように弾かれることを考えると ポッドの中はゲロで悲惨なことになりそうだ。

hypnogoad 俺は6人用を1人で使うよ、足を伸ばしたいからね。

Internetandchill 溺れるか、汚物で汚れるか、なら数時間汚物にまみれて回転させられる方を選ぶよ。

mvcornelius だが汚物で溺れるのではないだろうか。

snakeplizzken 悪魔の洗濯機だな。

mvcornelius 中に入れた衣類が洗う前より汚れるしな。

HawX1492 2人用を1人で使うのが一番賢そうだ。 スキューバダイビングのキットと酸素ボンベをもう一つの席に乗っけて 津波がある程度収まってからそれを装備して脱出がベストだな。

KnotSoSalty 個人用の気球ってどのくらいの大きさなんだろうね?
使うときはボンベに入ったヘリウムガスで風船を膨らまして、みたいなヤツ。 できればこんなポッドよりも気球の方がいい。

VirginWizard69 それを見た隣人の大群が押し寄せてくるな、グッドラック。

NemoNoko 僕の母は海抜0メートルの津波ゾーンに住んでいるんだけどさ、いつも僕は彼女が何かしらの、 すぐに使える緊急脱出の手段がないか考えていて 君の言ったような気球も頭に浮かんだことがあるよ。
たった6メートルほど上にあがればそこは穏やかだからね。

fmdx ↑ 津波の規模や場所なんかにもよるけど津波は6メートル以上に達するよ。

アメリカ北西部に住んでいるんだけど 過去にカスカディア沈み込み帯 (ひとつのプレートが別のプレートの下に沈み込んでいく地帯) によって津波が来たとき26~33メートルほどの高さだったって言われてるから 怖くて夜も眠れないよ。

trevorwobbles 前に津波避難警報があってさ、もうそりゃ不安で仕方がなかったんだよ。 正直このポッドがあったならすぐにでも入りたかったね。 そのときは誤報だったから良かったんだけど、そういうことを考えたら気球案なんてクソだよ。

Stl228 これこそが日本の原子力発電所メルトダウンを救う手段だ。

1.ボールの中に入る。
2.ハムスターのように中で走る。
3.???
4.日本が救われる。

hod_m_b Katamari Damacy! (塊魂)

St_Bernardus La laaaaa la la la la la la la la laaaa laaaa la la la laaaaaaaa!

Bigmac7 Na na nannanan nana na na katamri damashi ii i i i

pastelquail やっぱりサイヤ人の使ってるポッドっぽいよな。

muchhuman 僕にはポケボールに見えるよ