日本国内を長距離移動するなら 新幹線、飛行機、高速バスどの交通手段を選ぶ?

reddit.comより: When you travel long distances in Japan (for work, school, to visit family during GW/Obon), do you prefer to use the Shinkansen, fly, or take a highway bus?

AllNightNippon 私は仕事で東京から大阪に移動することが多かったんだけどいつも新幹線を使っていた。個人旅行の際に高速バスを使ったことは何度かあるけど、可能ならいつだって新幹線を選びたい。なぜなら

・例え目的の時間の新幹線を逃しても少し待てば次のが来る。

・空港のセキュリティチェックが不快。

・新幹線なら都市のど真ん中に降り立つことが出来る。東京なら丸の内だし大阪なら梅田の直ぐ側だ。飛行機に乗ろうとすると成田か羽田まで行かなきゃならないし移動するのが面倒。大阪の空港も東京ほどじゃないけど不便だしね。

・日本のLCCは酷い。なぜEUが彼らを域内飛行禁止にしないのか理解できない、インドネシアのライオンエアにしたみたいにね。

新幹線の唯一の欠点は往復で3万円もかかり、しかも割引はほとんど存在しないことだな。 君達はどうだい?


smunchyblue 新幹線か飛行機。 夜行バスじゃなければ文句は言わない。あれだけは使いたくないよ。

lgg5problem 私は台北に住んでいて夜行バスをよく使うんだけどこの国の夜行バスは目的地までほとんどノンストップで移動するから寝て過ごしている。でも去年日本の京都から広島まで移動するのに使った時は1時間おきに休憩が入りしかも突然電気が点く、到着した頃にはゾンビみたいになっていたよ...

まぁお金は節約できたけどね。

Pastignon 移動先にどれくらい滞在するか、また何のために移動するかによる。短期間の旅行なら高速バスなんて目的地での時間を無駄にしてしまう事になるから使わない。ただ長期間滞在するなら夜行バスを選ぶ、1日中クソみたいな気分にさせられるがかなりの金額を節約できるから気にしない。

Catazer 私も夜行バス以外なら何でもいいや。過去に2回、9時間もかかる夜行バスに乗ったことがあるけど何があっても絶対に二度と乗らないと決めた。夜行フェリーの方が何倍もマシだ、少なくとも動き回れるからな。

smunchyblue 私の最初の、そして最後の夜行バス体験は凍えるように寒い中、常に不快な吐き気に襲われ、おそらく父親と息子であろう2人のイビキのデュオに耐え続けなければならないという過酷なものだった。夜行バスはクソ。

psicopbester 私の時はそんな大変じゃなかったし快適だったぞ。まぁ酒を大量に飲み気絶するように寝ていたせいだろうが。

f4hy 新幹線だな、費用は高いけどなんかいいんだよね。お酒と比較的快適な乗り心地を楽しみつつ、通り過ぎる田舎の風景を眺めるのがさ。

JustVan 大阪から東京への飛行機は一時期は安かったけどそれでも新幹線を使っていたな。私の住んでいる場所から空港が遠いこともあったが少なくとも1時間は早めに空港に到着していなければならないしセキュリティチェックは煩わしい、さらに東京の空港から都心に移動するのにも時間がかかるし。私にとっては新幹線の方が便利だしストレスを感じない。動き回れるし広いし到着するのは都市のど真ん中だ。もうちょっと安くなれば言うことはないんだが。

夜行バスは使ったことないね、私には合わないと分かっているから。絶対に眠れないし疲労困憊で朝を迎えるなんて耐えられそうもない。ただ新幹線でも正月に乗った時は自由席しか取れなくて立って乗らなければならなかったのは辛かった。

nijitokoneko やっぱ新幹線でしょ。去年広島に行ったときも使ったけど早めに空港に行かなくても済むしネットが使える。それに空港は周囲には何もないしね。

スポンサードリンク

gaijinpot 日本のLCCってそんなに悪いの? 使ったことはないけど悪い評判もそんなに聞かないんだけど...

zzygomorphic 国内線は別にいいと思うよ、私は毎年冬にAirDoで北海道に行くけど羽田からの便はANAやJALより行列が少ないし、ヨーロッパのLCCが自由席ばかりなのと違ってちゃんと指定席だから座席を巡って争うこともないし、早めに予約すれば安くなるしね。国内線なら快適さ、時間も守るしセキュリティチェックも簡易だ。ただもちろん国際線の方はもっとイライラさせられることになるが。

jocybum 日本のLCCは優秀な方さ、特にイギリスのLCCに比べたらね。それに関西の空港にはLCC専用ターミナルがあるから普通の空港より混雑していないのもいい。ただ荷物制限が厳しいのがネックだけど、まぁそのおかげで安く利用できているから文句はないさ。LCCの中ではピーチがお気に入りかな。

pipipipika 私もそれを不思議に思ってた。何度か使ったことがあるけど うちの国のLCCより全然良かったぞ。

piwopl ジェットスターは結構いいよ。ライアンエアー(アイルランド)の日本版って感じだ。

FiliKlepto それには同意できないな。真冬に遅延したことがあって何時間も成田空港の椅子の上で寝る事になったんだけどブランケットの1つも用意してくれなかったし。

jocybum これまでもこれからもピーチエア 一筋さ。和歌山に住んでいるから関西空港から飛行機使うのが便利だし安い。

Halo_On_Fire バイクか車で移動する方が楽しくて好きなんだけど選ぶとしたらやっぱり新幹線かな? 若い頃は夜行バスが好きだった。仕事先に着替えを持ち込んで、仕事が終わったら着替えて夜行バスに乗り眠る。目が覚めるとあたりは一面の雪景色で世界が一気に変わるのは何度経験しても素晴らしいものだった。国内のいろいろな場所を巡るには高速バスは最高さ。ただもう40になるからごめんだけどね。

tokyohoon 仕事で移動する時は4時間以内なら新幹線、それ以上かかるなら飛行機。ただ個人で移動する時は家族と一緒なら車で一人ならバイクだな。ちなみに大阪-東京間を飛行機で移動する人で成田空港を使う人がいるみたいだけどなんでだ? 羽田なら品川まですぐなのに。

PeanutButterChicken そりゃ関西国際空港から成田空港までの料金が2000円で済むからだよ。羽田を使うと12000円はかかっちまうし。まぁ時期によるけどさ。

tokyohoon でも成田から東京まで往復で6~7000円はするだろ。さらに3~4時間は移動時間が増える。

PeanutButterChicken 成田空港から出てるバスなら新宿まで90分990円だ。悪くないだろ?

mr_we 安いからだ。新幹線なら倍、時には3倍以上料金がかかる。まぁ私は成田から東京まで遠いし時間がかかるから使わないんだけどな。

bulldogdiver 昔はもっと安かったんだけどなぁ。最近は新幹線の方を選んじゃうよ。

mr_we 今でも安いよ、関空から成田まで4500円くらいだもの。

hachihoshino 東京に住んでいるけど大阪くらいまでなら新幹線、それ以上遠ければ飛行機だ。ただ急ぎでない時は広島まで新幹線を使うこともある。新幹線の方が便利で快適だけど遠い場合はやっぱり飛行機の早さを求めてしまう。

Titibu 青森よりも北、広島より西なら飛行機、それ以外は新幹線だ。

Yuuyake 新幹線の方が好きだけど夜行バスの料金の安さに惹かれてそっちを選んでしまう。特に冬の雪山に行く時はね。

nealius 週末にUSJに行くため夜行バスを利用したことがあるが惨めなものだった。シートが悪くて寝れなかったし数日は肩とクビに痛みが残ったよ。ただ新幹線より3分の1くらいの料金で済ませられたから他の食事やホテルなんかにお金を使えたのは良かった。

Setagaya-Observer フェリーだな、ただし個室に限る。もちろん弁当をたくさん持ち込む。

n0f1lt3r 高速バスでも日中なら問題ない。ただ夜行バス、あれだけは駄目だ。

スポンサードリンク

Hakata Go at Kokura station by Nissy-KITAQ - wikimedia