「ニンテンドースイッチ」の耐久性テスト

Nintendo Switch Durability Test!! - Will it survive? by JerryRigEverything

ディスプレイのスクラッチテスト


モース硬度を図るツールでディスプレイを削っていく。 数字はモース硬度の堅さを示し1から10まであり、 プラスチックディスプレイならば通常レベル3で、 スマートフォンに使われる一般的なガラスディスプレイはレベル5~6、 高級腕時計等に使われるサファイアガラスはレベル8~9で傷がつく。 ディスプレイ上部にテープを張り数字を書き込み早速テスト。



ニンテンドースイッチはプラスチックディスプレイを使用しているのでレベル3で傷がついた。 スマートフォンはポケットなどに入れて携帯するので様々なものに擦れてしまうので傷に強いガラスディスプレイを使用している。 任天堂がニンテンドースイッチにプラスチックディスプレイを採用したのはおそらく

1.価格が安いから
2.スマートフォンと違いポケット等に入れて携帯することが少ないから。
3.落としてしまってもディスプレイが割れない。ガラスディスプレイは割れることがある。



このニンテンドースイッチは子供が遊ぶことも想定しているのでその判断は間違っていないだろう。 ただし鍵で擦っても傷がついてしまうからカバンの中にニンテンドースイッチをそのままの状態で入れるのは避けるべきだろう。 スクリーン保護シートを付けるか携帯ケースに入れることを推奨する。

ニンテンドースイッチのコントローラー・本体


ゲーム機本体の横に着いているのはJoy-Conコントローラー、カッターで削ってみたところプラスチックで出来ていることがわかった。 アナログスティックはかなり熱くゴムでコーティングされており何年使用しても剥がれることはないだろう。 無理やりゴムのコーティングを剥がそうと試みたがかなり苦労した。



興味深いのはXYBAという文字の書かれた4つのボタンだ。 これらのボタンもプラスチックで出来ているが白い文字部分はプリントされているわけではなくこれもプラスチックで出来ており、 しかもどれだけ削っても文字が出てくる。長く激しく使用しても文字が擦れて消えることはありえないだろう。



ゲーム機本体上部も背部もプラスチックで金属は使われていない。 背部下にある2つの通気孔はおそらくステレオスピーカーが入っているか廃熱のために使われていると思われるが それを覆う薄いビニール製のカバーはカッターで簡単に切れてしまった。掃除の際には気をつけよう。



キックスタンドもプラスチックで少し力を入れると簡単に取れてしまう。 ただ戻すのも簡単で何度も付け外しをしてみたが不安定になることはなく、これはそのようにデザインされたのだろう。 ただし簡単に紛失してしまいそうなのでこれにも注意が必要だ。 このキックスタンドはマイクロSDカードスロットのカバーにもなっているので尚更だ。 スキンシール で隠してしまえばいいと思う人もいるかもしれないが ビニール製スキンはニンテンドースイッチのコーティングを傷める可能性があるとのことなので使用は避けるべきだろう。

ディスプレイ/液晶の耐火テスト


ライターの火で炙ることでディスプレイの素材を判別できる、 IPS液晶なら画面は暗くなりamoled液晶ならば白く燃えるのだが このニンテンドースイッチの液晶画面を覆うプラスチックディスプレイにはかなりの厚みがあり液晶まで熱が届かなかった。 プラスチックディスプレイは火を当てて15秒ほどで解け始めたが液晶画面にはまったく問題はなかった。

ニンテンドースイッチ・ドック


例えゲーム機本体のディスプレイが傷だらけになってもニンテンドースイッチ・ドックに接続することでテレビなどに映像を出力して遊べる。 携帯モードでは720pだがドックに接続すれば1080pの高画質になる。 ドックに接続するにはゲーム機本体をドックにスライドさせて入れる必要があるのだが スライドさせるためのガイドとなる部分がゲーム機本体のディスプレイに毎回擦れてしまう。



プラスチック同士でも擦れれば傷はつき、実際傷がついたとの報告もある。 幸いゲーム画面が表示される部分ではなく外側の黒い枠にのみ傷がつく可能性があり やはりスクリーン保護シートをつけるべきなのだろう。そうすれば問題はない。

力を入れて曲げるテスト


Joy-ConコントローラーはJoy-Conグリップというものに装着することで一般的なゲームコントローラーのように使用できる。 Joy-Conグリップに装着した状態であらゆる方向に力を入れて曲げてみようとしたが 簡単に取り外しできる構造でありながらグリップとコントローラーはびくともしなかった。 意図的に壊そうとしない限り壊れることはないだろう。



Joy-Conコントローラーのスライドさせる部分、レールはプラスチック製だがゲーム機本体側のレールは金属製だった。 Joy-Conコントローラーを本体に装着した時しっかりと固定されるのは好印象だ。



ゲーム機本体にを力を入れて曲げようとしたがまったく効果はなかった。 どの方向から力を入れても問題はなく本体もディスプレイも液晶もかなり頑丈だ。



Joy-Conコントローラー自体も頑丈で本体に装着した状態でもよほどのことがない限り壊れることはないだろう。



ただかなり力を入れたところ片方のJoy-Conコントローラーが取れてしまった。 興味深いのはそれがコントローラーのレールのせいでもゲーム機本体の金属製レールのせいでもないことだ。 壊れた部分はゲーム機本体とレールを固定する4つのねじ穴、その本体側の部分が壊れたのだ。これは予想しなかった。 この状態でもゲームが出来るのは素晴らしい。

結論


私は数々のスマートフォンを同様のテストで耐久性を図ってきたがこのニンテンドースイッチはその大部分において頑丈であると評価する。 今回は無理やり力を入れるなどして壊したが通常の使用では かなり体重の重い人が間違って上に座ってしまうなどのことがない限り全く問題はないだろう。

スポンサードリンク

Youtubeのコメント欄より: ソース

Spookbumps この手のビデオってただ製品を破壊するだけだと思ってたけど案外ためになるのね。

FrostyCoolMiner このニンテンドースイッチを欲しがっている人がたくさんいるのにこんな風に破壊されてしまうなんて心が痛むよ。

Mei Ren このビデオに出てきたニンテンドースイッチならプレゼントしてくれるかもしれないよ。

FrostyCoolMiner まぁ一応まだゲームはできるしね。

Chad Calvert その犠牲は無駄ではない、消費者に必要な情報を提供してくれたんだからな。

Codey Cross その壊れたのっでもいいから欲しい。かなり欲しい。

A こっちはニンテンドースイッチを買いたくても売ってる場所が見つからないというのに... それを壊すだなんてとんでもない!!!

Eugene Lee 正直見てられなかったよ。

The Man 見てて憂鬱な気分になったぜ...

Lavaslayer Gaming 見てて涙が出てきたよ...

OG なに、君は高級車がクラッシュテストで破壊されるのを見ても泣くのかい?

Lavaslayer Gaming それは別に、私は任天堂ファンなので

FrostyCoolMiner ほとんどの人はコントローラーを壊すためにどれだけ力をかければいいかなんて気にしないだろうに。 あんなに無理やり壊さずともただ丈夫だって伝えておけば良かったのに。

MLGEON Xbox1ほどじゃないにしろかなり丈夫だってことは理解できた。

McWhiters 9511 あんな馬鹿でかい塊とタブレットを比較するのもどうかと思うが...まぁいいや。

Allie Denton ニンテンドースイッチのディスプレイが傷つきやすいって文句を言う人が多いけど 液晶保護シートを付ければいいだけなのにね。

DewTheDrew 問題はドックに差し込むだけで傷がつくことだな。任天堂はもうちょっとそこんところを考えるべきだった。

Lucas Souza 300ドルもするゲーム機だからそういう批判も当然だと思うよ。

Allie Denton 実際スクリーンが傷つきやすいのは子供が扱っても大丈夫なように作られているからで、 子供は直ぐに落としたりぶつけたり擦ったりするから私はその判断は間違っていないと思う。っていうかビデオでもそう言ってたでしょ。

70MA55 0W3N 任天堂の製品って直ぐにファッションみたいになるから買わない。

Nate T なに? それってWiiやDS/3DSみたいにてっこと?

70MA55 0W3N そうだよ、WiiもWiiUもDSiも3DSも皆今は引き出しの中さ。

Storm Trooper #286931 任天堂はパワフルなコンソールを決して作らないから彼らのゲームはみんなクソなんだ。 確かに良いのもいくつかあるがそのほとんどはクソだね。

Nate T ↑ その理屈で言うと昔のゲームはみんな現行のゲームよりもパワフルじゃないからクソだってことになるが。

Crushonius Joy-Conコントローラーはボタンよりも固定するためのピンやツメの方が心配だ。なにせ買い換えようと思ったら左右で80ドルもするからな。

LXG 壊すのは見ていて不快だったけどそれでも感謝するよ。ニンテンドースイッチを扱う際に気をつけなきゃいけないポイントがよく分かったしな。

スポンサードリンク