マツダCX-8が日本向けに発表される

Mazda CX-8 announced for Japan by CarAdvice.com

マツダCX-8 - マツダ公式ブログより引用 2017年4月28日、マツダは日本語のプレスリリースで新型モデルとなる3列シートのクロスオーバーSUV「マツダCX-8」を成長し続けているマツダのSUVファミリーに年内追加すると発表した。CX-8は「魂動デザイン」を取り入れたマツダ車としては日本市場初となる3列シート採用モデル、発表ではCX-8のインテリアのティーザー画像1枚が公表された。

同社はサイズ、乗車定員、エンジンなどの主要な数字をいくつか明らかにしているが、ほとんどの詳細はまだ分かっていない。

CX-8は6席と7席の形式で販売される予定でCX-9のホイールベースが日本国外で販売されているCX-9と同じ2930mmであることから、昨年発表されたCX-5のクーペタイプであるCX-4のように、CX-9をクーペタイプにしたものになることを示唆している。


中国市場専売車種であるCX-4 - CarAdviceより引用 ※この画像は中国市場専売車種であるCX-4

CX-8とCX-9は同じベースを共有すると思われるがCX-8の全長はCX-9の5075mmに対して4900mmと短く、また全幅も1969mmに対して1840mm、全高は1747mmに対して1730mmと一回り小さくなっている。

この数字からするとCX-8はCX-9よりも日常での使い勝手が良いサイズを目指しているにもかかわらず、後列の乗客、少なくとも2列目の乗客は快適性の面で大きな被害を受けないことを示していると思われる。

ガソリンのみのCX-9とは異なり、CX-8にはマツダの出力129kWトルク420Nmのツインターボ2.2Lディーゼルエンジンが搭載され、これに同社の6速SkyActivオートマチックトランスミッションが組み合わせられる予定だ。

マツダCX-8は現在の所日本でのみ販売される予定で、オーストラリア市場に導入されるかは未定。バイヤーはCX-3CX-5CX-9でガマンしなければいけないようだが同社のローカル部門は少なくとも新モデルに関心は持っているという。マツダ・オーストラリアのコミュニケーション部門マネージャーのカルラ・リーチ氏は我々CarAdviceに今日このように語った。

「我々は現在、オーストラリアで5席と7席を提供するCX-5とCX-9を販売していおり、そのどちらもオーストラリアの消費者の方々にご好評頂いています。CX-8の計画が順調に展開し世界的に提供されるようになれば、マツダ・オーストラリアとしてはこの市場における実行可能性を積極的に評価しようと考えています。」

スポンサードリンク

海外の反応

CarAdviceのコメント欄より: ソース

Ronan おいおい、またSUVかよ。もう市場にSUVが溢れかえっているのにまだ足りないって皆思っているのかね?

Almart こと自動車販売シェアに関してはマツダはトヨタに次いでの2位、こんなにも我々オーストラリア人はマツダとそのSUVを愛しているにもかかわらず、なぜCX-4やこのCX-8をこの国で販売しようとしないんだ!

クーペSUVはプレミアムブランドで非常に人気があるからCX-4はうまくいくだろうし、CX-8はCX-9にないディーゼルと7シートという点でも違いを出せる。この国で売ろうとしないのは非合理的だ...

OG Dave W まぁオーストラリアじゃCX-4や8はCX-5や9の売上を共食いしちゃう事になるから販売される事はないんだろうなぁ。それにしてもこんだけSUVを作る余裕があるならマツダ・パフォーマンス・シリーズを早く導入してくれよ。

Flauschie 確かにCX-5や9の販売台数は落ち込むかもしれないけどトータルとしては増えるんじゃないか? ただ個人的にはCX-5/9よりもCX-4/8の方に魅了される。

TriagonalSign あの素晴らしいCX-9の2.5Lターボエンジンをアクセラとアテンザに積んでくれればそれでいい。

Jack Zayin このCX-8とCX-4、どちらでもいい。この国で販売されるようになったら迷わず買う! まぁ販売されたらなんですけどね。

Ford Falcon BF 俺は未だにCX-7が帰って来てくれる日を待っているんだ...

app_master マツダはCX-7を復活させ、しかもパフォーマンス指向のモデルにして販売するのを目指すべき。このCX-8より面白くなるはず。

James パフォーマンス指向を全てのモデルに適応するの間違いだろ? マツダ・パフォーマンス・シリーズよ、カムバック!

Mike Stevens そうね、そうよね。

Ford Falcon BF V6エンジンを! 去年のCX-9リニューアル以来マツダのラインナップからV6が消えたのは分かっちゃいるけどさ。

Mightyfour マツダの広島工場に行った時にCX4の姿を垣間見ることができた。とても美しくすっきりした車だったよ。すべてのCXラインナップが成功しているんだから地域限定になんかせずに世界中で販売すればいいのに、なんでそうしないかね。

Michael K オーストラリア人はその馬鹿でかい尻を収められるでかいSUVが欲しいんだよ、カッコ良く傾斜の鋭いルーフなんて必要としていないのさ。

Munch CX-4いいよね、CX-3は小さすぎるしCX-5じゃ大きすぎる。この国で販売されないのがとても残念だ。

notthistimecobber でも右ハンドルモデルないし...

O123 CX-4が販売されたら今乗ってるCX-3から乗り換えたいくらいだ。

bg CX-4カッコいいんだよなぁ。ホントうちの国でも売ってくれたらいいのに。

Seats & a steering wheel CX3/5/9同様に売れると思うんだけが、頼みますよマツダさん。

Swona 2列目2人だけの7人乗りか、こんなの作るくらいならマツダ・MPVの新型でも作ればいいのに。

David Zhg CX-5に7人乗り3列シートモデルが出るって噂だし、この車を含めて突然日本市場に7人乗りっていう選択肢が増えたな。

RX 記事のタイトルを見た時「マツダRX-8が日本向けに発表された」って見えたからとてもエキサイティングした。でも記事を読み進めていったら失望したよ、また別のSUVですかい。

スポンサードリンク

マツダ公式ブログより引用