日産・ジュークのレビュー by Carbuyer

Nissan Juke SUV 2014 review - Carbuyer by Carbuyer

「奇妙」
この日産・ジュークを表現する言葉としてこれほど相応しいものはない。だがそれでも2010年に登場してから4年ほどの間にこの車は世界中で50万台以上売り上げている。2014年には2度目のマイナーチェンジが行われ、トランク、スタイリング、エンジンに多少の変更がなされている。

日産・ジュークのエクステリア


フロントの日産のバッジを囲むクロム加工されたVモーショングリルにはより立体感が与えられ、ヘッドランプにはLEDが使われ、フロントバンパーのデザインも少し変化している。車体後方の黒いリアバンパーもデザインし直され、ブーメラン型のテールランプも新デザインが採用されている。

日産・ジュークのトランク


このマイナーチェンジで変わった事の中で最も大きな変更点の1つはトランクにあり、なんと40%近くもトランクスペースが大きくなっている。通常の状態だとその大きさは今までと変わりがなく競合車と比べて特に大きくもないのだが、マイナーチェンジによりトランクの床は取り外しが出来るようになり、より多くの荷物を積めるようになった。



以前は床下のスペースは収納スペースとして使われており、この取り外し可能な床のおかげで荷台の入り口とトランクの床との間には段差がなくなり荷物の積み下ろしがとても楽になっている。また後部座席を倒してトランクを大きくした時に、床に段差ができず平らになるのも嬉しいポイントだ。

日産・ジュークのインテリア


車内の収納スペースに変更はないが元からたくさんあり実用性は高い。インテリアデザインも大きな変更点はない。



センターコンソールはバイクのタンクをイメージしたデザインになっており、エアベント周辺の装飾と共に様々な色を選択する事が出来る。



中位と上位グレードで標準装備されるタッチスクリーン式5.8インチインフォテインメントシステムは反応が良く、直感的に理解でき操作しやすい。お勧めのグレードは中位グレードで、ナビやブルートゥース、iPhone用のUSB端子、それにかなり便利なバックカメラを含めたアラウンドビューモニターが付いてくる。

日産・ジュークのエンジン/安全機能/走行性能


マイナーチェンジにより新たに1.2リッターターボガソリンエンジンが選択可能になった。 街中を走らせるにはまあまあ良い素早さがあり、高速道路を走らせてもそこまで不満は感じない。ただとても静で滑らかなエンジンであることは素直に褒められる。

燃費は50mpgとなかなかなものだし、よほど年間走行距離が多くなる人でなければディーゼルエンジンよりもターボエンジンを選択すべきだろう。ディーゼルの燃費は70mpgだがこのターボエンジンの方が遥かに運転しやすい。



日産・ジュークはユーロNCAP(ヨーロッパで実施されている自動車安全テスト)で最高評価の5つ星を獲得しており、また日産がセーフティー・シールドと呼ぶ先進安全装備は自動ブレーキや車線逸脱警報やMOD(移動物検知)機能等を提供してくれる。

特にMOD機能はジュークの高い座席位置から来る視界の良さと相まって周囲への安全確認をしやすくなっている。日産・ジュークの良い所は乗り降りがしやすいこともそうだが、目線が少し高い位置にあるので前方の道理状況が良く分かることだ。

またもう1つの利点は最低地上高を高くするように調整されたサスペンションは、街中での車のスピードを抑えるためにそこ等中に設置してあるスピードバンプを、一般的な車よりも少し速いスピードで乗り越える事が出来ることだ。通常よりも気を使わなくて言い分運転が楽になっている。



ただし一般的なSUVのような能力を期待してはいけない、この日産・ジュークのサスペンションはスポーティーさを感じられるように少し硬めのセッティングになっているからだ。とはいえ決して乗り心地が悪いという事はなく、道路の凸凹から来る衝撃を割りと吸収してくれている。

しかしイギリスの曲がりくねった田舎道を走るのが楽しいかと聞かれればそんなこともない。背の高い車であるにもかかわらずコーナーを曲がった時に片側に沈み込むということはがあまりないのは良いのだが、前輪が道路をしっかりとグリップしてくれる訳でもないので少しコーナーを攻める気になったとしても外側に膨らんでしまう。

結果少しスポーティーさを感じられるように調整された車を普通に運転することに落ち着くのだが、そうすると意識は乗り心地に向かい、どことなくそわそわした、落ち着きのない感じがしてしまう。パンツの中にアリが入ってしまった時のようなそわそわした感じだ、段々と少しイライラしてきてしまう。

日産・ジュークの悪い点

また日産と言えば信頼できるメーカーだと皆が思っているが、我々Carbuyerが2014年に行ったオーナー満足度調査では平凡な信頼性成績を残している。他にもイラッとするところがあり、この日産・ジュークはAWDを選択できるのはいいのだが少し割高感があり、また先述したトランクの取り外し可能な床はなくなり、トランクのスペースは以前と同じ大きさになってしまう。 またステアリングホイールの位置調整は上下には出来るのだが前後には出来ない。



そして日産がインテリジェントコントロールディスプレイと呼ぶエアコンやドライブモードを選択するディスプレイだ。上部に2つあるボタンを押すとスイッチの表示が切り替わる仕組みで、全体的に使いやすいとは思うのだが、少しギミックが過ぎる。

Gフォースやトルク、ターボのブーストの数値などが表示できるのだがこの車を購入する層の人に必要だとは思わないし、位置が低くスクリーンの解像度低いため運転から注意が反らされ易い。この画面を見ているとゲームボーイカラーを思い出してしまうくらいに画面の質は良くない。



そして車後方にかけてなだらかに傾斜するデザインはこの車に個性を与えてくれているが、それは後部座席を狭くする事に繋がり、競合するルノー・キャプチャーなどに比べ快適性は損なわれている。私は身長が約180cmあるが席にもたれかかると天井に頭が触れてしまう。後部座席の窓も比較的小さく暗さを感じてしまう。フォルクスワーゲン・ポロの方が広さを感じられる。

総評 3.1 / 5

いくつか不満点を上げてきたが、この日産・ジュークは他の競合する自動車が持ち合わせない独特な個性を持っており、それこそがこの車の最大の魅力になっている。

燃費性能 3.8 / 5

イギリスでは二酸化炭素標準排出グラム数で税額が左右されるが日産ジュークのエンジンの選択肢に免税対象となるエンジンがなく、このクラスでも最も燃費性能が高いというわけでもない。ただディーゼルエンジンの燃費は70mpgと悪くない。

ドライビング 3.5 / 5

エンジンもステアリングの反応も良いが特に運転していて楽しいということはない。

インテリア・室内快適性 2.5 / 5

ファンキーなインテリアデザインだが素材の品質は普通、快適性も特筆するような事はない。

実用性 2.9 / 5

マイナーチェンジでトランクのスペースは広くなった。だが人を乗せるにしても物を乗せるにしても競合車と比べて優れているということはない。

安全性・信頼性 4.1 / 5

クラッシュテストの成績は最高評価。信頼性の評価も悪くない。

良い点
  • ドライビングポジションが高い
  • 個性的なスタイル
  • 価格に対し価値が高い
悪い点
  • 車内空間が狭い
  • 運転はあまり楽しくない
  • インテリアの品質はあまり良くない

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース

MS 見た目は大きいけど車内は大きくないし、他の競合車と比べて実用的なわけじゃないし、オフロードを走らせるのにも向いていない。この車の存在価値がよく分からん。

私は20代だけどこの車のスタイルが好きじゃないし若者向けとも思えない。別に全ての車がフォルクスワーゲン・ゴルフみたいなのになって欲しいとも思ってないけど、個性的であってもカッコいいデザインはできないもんかね?

Bora Markovic この車は日産キャシュカイよりも安くて小さい、それが全てさ。信頼性の高い日本車で、小型で手ごろな価格の車を欲しがっている人たち向けなんだよ。馬鹿みたいな見た目なのは同意するけど、まぁ他の車とはまったく違っているのは確かだ。

korintus nara 日産キャシュカイいいよね、欧州市場を中心に一部でしか販売されていないのが残念だ。うちの国で発売されたらSUVの中でベストセラーになるだろうに。

Maurazio この車のスタイリングが好きな人もいる、私は嫌いだけど。でもこれだけ売れてるから案外好きな人は多いんだろうな。

visnevskiscom 好みが分かれる車だ、でも私は凄くいいと思う。少し離れた所から見えるシルエットはクールだと思うし主張の強いフロントデザインもいい。

カエルだとかワニだとかに見えるって意見をよく聴くけど、カエルもワニもカッコいいだろ。ただブルーのカラーリングはこの車には似合わない、ブラックかコッパーメタリックだと良く映える。

Freddy Krueger ジューク大好き。この車は大抵好きになるか嫌いになるかの2つに分かれるよね。

BoschExxcel Nissan JukeじゃなくてNissan Pukeに名前を変えるべき。(Puke:吐くこと、へど)

TheCoBBus こんなこと言いたかないけどさ、私の知る限りこの車は最も醜い車だと思うぞ。

Andrine Brown - Cover 私の好みには合っているけどね。他の車なんてありきたりなデザインばかりで嫌いだもの。

HAYDNBBH ダサいし小さいし狭い、なんでハッチバックじゃなくてこんなのを選ぼうとする人がいるんだろう。

skirmich 人間によって創られた最も醜いSUVだ、ポンティアック・アズテック以来のな。


By IFCAR - Own work, Public Domain, Link

Hbvuvn "醜い"という言葉じゃ足りないくらい酷いルックスだよ。

SpartanEphor でも運転すると楽しいんだよ、いやもちろん価格の割りにはだけど。

aageon Great car and looks great.

KnicksInsider 正直このフロントデザインじゃなければもっと売れてたと思う。そこ以外のデザインは悪くないし何よりベースモデルの価格が安い。あのワニの目みたいなヘッドライトが人々の購入意欲を削いでいると思うよ。

Joyce Smith 日産ジュークは世界で最も美しい車だよ!

TRASHoftheTITANS ジュークが最初に登場したときはなんて醜い車だと思ったものだが、何でか知らないがだんだんと好きになっていた。カッコいい車ではないんだけど...なんていうか粗野なハンサムさがある。

Petr Kočenda この車をどう評したらいいか分からないよ。この車はまるで別の惑星から来たように見える。保守的な自分には買う気が起きないけど、この「宇宙船」みたいな車を欲する潜在的な顧客がいるのも分かる気がする。

スポンサードリンク