タイはドイツのショッピングセンターで撮影されたチビTシャツ姿の王様の映像を扱うFacebookを訴えると脅している

Thailand threatens to sue Facebook after videos emerge of king in crop top wandering in German shopping centre by telegraph.co.uk - 2017/05/16

タイの当局はFacebookに同国の厳しい検閲法の基準に反するとして、新国王の偽のタトゥーとクロップトップ(チビTシャツ)という姿でショッピングセンターを闊歩する様を映した恥ずかしい映像を取り除くよう要求している。

2016年7月にミュンヘンで撮影されたと伝えられるこのワチラロンコン新国王(64)が女性とショッピングセンターを歩いているビデオはソーシャルネットワークで広く共有されていた。

(タイ王国の英語日刊新聞バンコック・ポスト5月11日の記事によるとソース) タイ当局はこの映像が火曜日の午前10時に利用可能な状態のままであればFacebookに対し訴訟を起こすとTakorn Tantasith国家放送通信委員会(NBTC)事務局長が木曜に発表した。(この決定は国家放送通信委員会と情報技術・通信省が行った)

バンコック・ポストによると法的措置は最初にFacebook Thailandとそのパートナーに対して行われるという。

2週間前、タイのインターネットサービスプロバイダー協会のメンバーはFacebookの最高経営責任者であるマーク・ザッカーバーグにタイで違法と認められたコンテンツを含む投稿をブロックするようEメールを送り伝えていた。

タイの厳しい不敬罪法は君主に対する侮辱を行った者に最高15年の懲役刑を科しており、国際人権連盟は2014年5月以降、105人がこの厳しい法律によって逮捕されたと述べている。

Takorn事務局長によると タイ当局はFacebookに309件の投稿を削除するよう要請しておりその内178件は削除されているという。だが残りの131の投稿はまだタイでアクセス可能な状態であり、Facebookはその理由を説明していない。

Takorn氏は「不正なページが1つでも残っていれば、すぐにどのような法的措置を取るかを議論する」と語った。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

icreateaccounttopost なぁ... 質問があるんだが

Speckart 世の中には知らないままでいた方がいいこともあるのよ。

Ms-Anthrop どうしたら写真撮る事が王様を「侮辱する」事に繋がるんだ? 彼は明らかに自らの意思でこの服を着て公衆に出てる、彼はそれを何の問題とも感じていないようだが。

bassinastor 彼はちょーイケてる格好をしていると思っているだろうにね。

Ultimatex 何が侮辱にあたるのかが理解できない。彼が恥ずかしい格好でいるのを公開したことを侮辱とするならば、それは国王のセンスを侮辱することになるんじゃないのか?

Elm-tree-time 王室が許可していない理屈をこねた君は20年の勤労の刑を宣告されるだろう。

ld43233 王様になればなんでも自由に、いつだって好きな格好でいられるのかと思ってた。

ReallyMuhammad もちろんできるよ。まぁそんな恥さらしをされちゃ国民は堪ったもんじゃないけどな。

HchrisH その国のリーダーの最大の恥がチビTシャツ姿ってのはまだマシだ。うちの国の恥さらしもその程度だったら良かったんだが...

beelzeflub 止めて!
トランプがチビTシャツを着てる姿を想像しちゃったじゃないか!

adidasbdd あんなヤツの下乳なんぞ見たくない。悪夢や。

SpHornet もしオランダ王がこのタイ国王のような事をしたら、それは君主制の終結を意味する。私は真剣だ、皮肉を言ってるわけじゃない。

Thatchers-Gold 新国王はあのようなトップスを好むようだ。これは彼が即位する事が発表された当時の画像だ。

Blubbablubba う~ん...
なんて言ったらいいかな...
存在してはいけない」って言葉が適切かな?

777smashleftists1488 太った女性のパンツでも着てるのかな?

robotsautom8 この男が快楽主義の遊び人でないなんてことがありえるだろうか、いやない。

PorkyMcDouche36 お洒落過ぎてついていけない。

elementx1 タンクトップの裾を捲くったみたいな格好だな、アジアの暑い気候に住んでいる男性がよくやってる。私はタイ、ベトナム、中国でそれを見た。アジアの男性は暑い時シャツを巻き上げ腹を出す。 ...誰か何でそんなことをするのか知ってる? 身体を冷やすのに役立つのかね?

Wistfuljali そうだよ。これが所謂Beijing Bikini(北京ビキニ)だ。

ProudToBeAKraut Beijing Bikini!? 今日また1つ賢くなりました。

akirasb Bejing Belly(北京腹)とも言う。


matthewsmazes こんなに集めるとは... 世の中には変わった趣味を持つ人がいるな。

tsibla 私も仕事で中国を訪れた時に見た。蒸し暑い時期だったんだが1ブロックに1人は腹を出した人がいた。北京生まれの中国人の同僚に聞いてみたら彼は恥ずかしそうに黙って首を振っていたよ。

TalkingReckless 年配の男性だけじゃなく女性もやるんだよな。嫌な記憶が蘇ってきたぜ...

ArriePotter インターネット上からこのビデオを消せると本気で思ってるのかね?

shrine 特定の国から消す事は可能だろ。GoogleやFacebookがそれらの情報を遮断すればほとんどの国民は知ることが出来なくなる。トルコでも似たような事は行われたろ?

F53710 実際中国は上手くやっているしな。

Fidodo 彼のファッションセンスを賞賛しない事、彼のファッショントレンドに従わないことは、王様に対する侮辱です!

throwawawaye 彼が公の場にこのような服装で外出する事を選んだのだからその写真なり映像なりを検問する事はそれ自体が不敬に当たるはず。だが答えは簡単だ。タイを実質的に支配する軍事政権は君主などどうでもいいと考えているが、その支配を磐石なモノにするため立派な王を必要としているのだろう。

これらの映像や写真がタイ国民の目に晒され続ければ王室の尊厳は失墜し、それは軍事政権の基盤を揺るがす事に繋がる。たとえ王自身が自分のイメージを気にしなくとも、彼らにはそれを抑圧する必要があるということだ。

スポンサードリンク