reddit.comのスレッドより

鉄道の乗客のためのアートプロジェクト

Art project for train passengers 29 Aug 2017
Art project for train passengers

ドイツ南部のザーレ渓谷を走る鉄道で上演された「通過する鉄道に向けてのアートイベント」。イベントが行われたイェーナ~ナウムブルクの30km区間の沿線に住む住人400~500人がボランティアとして協力。「Bewegtes Land(移動する土地)」と名付けられたこのアートイベントは50近くの短い演目で構成される。

「走る茂み」「ザーレ川に浮かぶボートを襲うサメ」「複数の演者が同じ服を着て何箇所にも出現、まるで電車とレースをしているようなパフォーマンス」などが繰り広げられた。

(ソースはドイツの国際放送事業体ドイチェ・ヴェレのYoutubeにアップされた動画: https://youtu.be/kr6hlMubGJU

スポンサードリンク

海外の反応

imgur.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


Zepheris13 きっと"演目が行われた側"の席に座れなかった人はよく見れなかったんだろうな、哀れ。

Vo1ceOfReason そして片方に沈み込んだであろう電車、哀れ。

freeworldslave いやいや、ちゃんと両側でバランス取れるように演じられたから。

PraxisLD ちょっと馬鹿げているけど面白い。

ArrrGaming アートイベントだってことを知らずにこの電車に乗り込んだとしたら恐怖の連続だろうな。

BlatantConservative 私だったら自分の頭がおかしくなったと思うだろう。

sadfdsfcc むしろアートイベントだと告知していなかった方が10倍は面白くなっていたはず。乗客全員がずっと窓の外に釘付けになっている光景を想像してみろよ。

Jeanne_Poole とてもクールなイベントだと思う。こんな芸術的試みなら是非とも参加してみたい。

silverwyrm 車の上の自転車に乗った男性のシーンで笑ったw こんな試みが米国でも行われたらと思うけどうちの国には人を乗せる鉄道自体が少ないからなぁ。

PraxisLD アメリカにも旅客列車はあるけど貨物列車が優先されて遅延ばかりだしな。しかも飛行機並みに高価で、それでいて時間がかかる...

Mr_BruceWayne 「走る茂み」のしょぼさが好き。

peypeyy 列車強盗をしても乗客はそれがショーの一部だと思うだろうな。

Rightaway OK、その案に乗った。

Fresh_C ほんとにそんな事件が起きそう。きっと乗客たちは笑いながら財布の中身を渡す事だろう、誰かが銃で撃たれるまで真剣に捉えずに。

Stealthy_Bird "誰かが銃で撃たれるまで"
乗客「こりゃまた凄くリアルだな、Haha」

nodnodwinkwink 私が子供の頃を思い出させる。当時私は観光地へ向かうツアーバスがよく通る往来の激しい道路の側に住んでいた。家には広い庭があってしょっちゅうサッカーをして遊んでいたんだけど、観光バスが来る度に私たちは素晴らしいゴールを決めたかのような振りをして気を引こうとしてたわ。

oapster79 この電車に乗るのは楽しそうだ。

SkyPork 素晴らしい。それにしてもどうやって400人ものボランティアを纏め上げたんだろう?

aysebalko 電車の時刻表と規律ある人間が集まれば何とかなるものである。

OnlyMiddleChild なんか、さすがドイツ人って感じだ。

DeeJayCee123 電車の速度が速すぎじゃないか? 何が起こっているのかをほんの一瞬しか見れないだろ。

donutnz そのチラッとしか見えないのも楽しみの一部だと思う。何が起こっているのか脳で理解できないくらいの一瞬、だが強烈なイメージだけが残るってのが却って面白い。

dillpickle09 まぁでも演者のためにもうちょっとゆっくり走ってあげてと思っちゃう。

dealitdone ニューヨークの地下鉄でもドラッグをキメて乗り込めばこの動画の僅かに組織化されていないバージョンが見れるぞ。

HankhJones こりゃ通路側の席には座りたくないな。

ICeonI 面白い。他の国でもやってみて欲しいな。

Black_Hipster 我々は皆少しおかしい。

carolynto なんかとてもヨーロッパ人らしい。

Hywayman 素晴らしい、私が毎日乗る電車から見える風景はゴミと落書きだらけの壁なだけに。

hansolongdingdongtralala わかる。これこそ私が電車に乗っている間ずっとこの掲示板に入り浸っている理由だ。

JackFromCanada ボランティアをやる側も楽しそうでいい。私も参加してみたくなった。

Waytoomuchcoffee 電車に「ゆっくり走ってくれ」なんて願う日が来るとは思わなかったよ。

impulsenine3 あの走ってる車ってトラバント?(※旧東ドイツが製造していた小型車)

MrZakAtak2 そうだね。

PigEqualsBakon ボロボロのトラバントが最近の新しいVW車を追い掛け回していてなんか笑ったw

iamlazytoday2 このイベントが行われている場所の近くに住んでいるんだけど二日間限定のイベントで残念ながら参加できなかったわ。

Bushman5 クールなんだけど同時にとても奇妙だ。

とても愉快でいい :D

paigezero これこそ私が求めるアートのあるべき姿だ。我々を現実から幻想と不条理の世界へ連れ出してくれる。

OBM1 ドイツ人はつまらないとよく言われるけどそんなことはなかった。

Youtube版ではどのような演目が上演されたかもう少し詳しく知ることができます。

スポンサードリンク