イギリスのタブロイド紙「デイリー・メール」より

最もおぞましい日本の珍味がこちら。

The most DISGUSTING Japanese delicacies revealed, from rotting carp and still-wriggling squid to tea made from silk worm FAECES By マイケル・ブース For Mailonline - 20 October 2017

魚を生で食べるという習慣がなかったここイギリスでも寿司は一般的になり、それはこの数年で忙しい労働者にとって最も人気のあるランチタイムの選択肢の1つとなっている。

しかし日本食の中にはそんな海藻と米で包まれた生の魚よりももっと我々にって受け入れがたい食べ物が存在する。

フードライターであるマイケル・ブースは彼の新しい本「The Meaning of Rice」を執筆するにあたり日本食を研究するために家族と共に日本中を旅行し食べ廻った。 彼らはその道中で様々な日本の食べ物に挑戦したのだが、中には日本でよく食べられるが我々にとっては非常に奇怪で口にするのを躊躇するような食べ物にも出会うことになったという。

そしてこの記事ではマイケルに彼と彼の家族がその旅行中に発見した最も奇妙で気味の悪い、だが時には美味しかったりもする食べ物、腐ったフナや皿に盛られた状態でまだうねうねと動くイカや蚕の糞から作られたお茶など10個を選出、紹介してもらった。以下はマイケル・ブース氏による記述だ。
マイケル・ブース氏は『英国一家、日本を食べる』の著者であり、2015年4月にはNHK総合テレビでアニメ化されたものが放送されました。



外国人「気持ち悪い日本食を紹介する」(海外の反応) dailymail.co.uk より引用 これは鮒寿司と呼ばれるもので鮒を発酵(もとい腐らせた)食べ物だ。私はスウェーデンで発酵したニシンを食べた事がある(なお最悪の経験だった)、アイスランドでは発酵したサメも食べた事がある(おぞましい経験だった)。だがこの日本の琵琶湖で獲れた鮒を数年塩漬けにして発酵させさらに蒸した米に埋めて2年熟成させたこれを食べた経験は凶悪と言うに相応しいものだった。


外国人「気持ち悪い日本食を紹介する」(海外の反応) dailymail.co.uk より引用 ニワトリの卵巣と卵管。焼鳥の職人は鶏のあらゆる部位を最大限に生かす匠だ。殻が形成される前の卵のような感じでこれは鶏の中で私の一番好きな部位となった。


外国人「気持ち悪い日本食を紹介する」(海外の反応)外国人「気持ち悪い日本食を紹介する」(海外の反応) dailymail.co.uk より引用 カイコの幼虫。日本はその歴史の中で長い間昆虫を食べてきた、特に長野県では。我々が食べたものはこれを砂糖と醤油で調理したもの。これだけでもかなり口にするのをためらったがカイコの糞で作られたお茶はそれ以上に飲むのに覚悟を要した。(※どう見ても蜂の子ですがSilkwormとデイリーメールの記事には書かれていました)


外国人「気持ち悪い日本食を紹介する」(海外の反応) dailymail.co.uk より引用 発酵したナマコの腸。私たちは家族で旅行する際には(無理のない範囲で)何でも試してみるという方針を持っている。そしてこの超塩辛い発酵したナマコの腸に直面したとき、私達はそんな方針を持つべきではなかったと後悔しそうになったが食べてみたら思いのほかいけた。この濃いオレンジ色のスライムは特に酒との相性が良かった。


外国人「気持ち悪い日本食を紹介する」(海外の反応)外国人「気持ち悪い日本食を紹介する」(海外の反応) dailymail.co.uk より引用
イカのくちばし。日本での旅行の醍醐味の一つは高速道路のサービスエリアだ。この真空パックされたイカのくちばしは四国のサービスエリアで発見した。

同じイカでも函館では〆たばかりのうねうねと動くイカをそのまま食べるという珍味に遭遇した。


外国人「気持ち悪い日本食を紹介する」(海外の反応) dailymail.co.uk より引用 生の馬肉。 馬肉の刺身は日本全国で一般的に食べられ、生の牛肉よりも豊かな風味がある。とても美味しかったが松本で食べた「たてがみ」は事実上食用とは呼べないシロモノだった。


外国人「気持ち悪い日本食を紹介する」(海外の反応) dailymail.co.uk より引用 モズク。日本人は我々よりも食べ物の「食感」というものを重視し楽しむ能力を持っている。彼らは特に歯応えがあるものやヌルっとしたものが好みなようだ。 モズクは海草の一種で私はこの山芋や納豆に共通した鼻水のような食感が口に合わなかった。


外国人「気持ち悪い日本食を紹介する」(海外の反応) dailymail.co.uk より引用 白子。イギリスでは「milt(魚精)」と呼ばれるものだが残念ながらここイギリスでは最近は魚屋でも滅多に見ることができなくなった。通常はタラの精巣を指し、それは滑らかでクリーミーな食感と新鮮な海の風味を持つ。私の最も好きな食べ物の一つであり、特にポン酢で食べると素晴らしい。


外国人「気持ち悪い日本食を紹介する」(海外の反応) dailymail.co.uk より引用 タコとヘビのアイスクリーム。私の子供たちは通常どんな風味のアイスクリームも食べるが、タコの身の塊が入ったこれは例外だと証明された。もちろんヘビのアイスも同様だ。


外国人「気持ち悪い日本食を紹介する」(海外の反応)外国人「気持ち悪い日本食を紹介する」(海外の反応) dailymail.co.uk より引用 鯨。もちろん鯨を食すことが物議を醸していることは知っているが、日本人よれば実際にはミンククジラは絶滅の危険にさらされていないとのこと。クジラの「ベーコン」は少々ゴムのようで噛み切るのに苦労したが揚げ物はかなり美味しかった。


外国人「気持ち悪い日本食を紹介する」(海外の反応) dailymail.co.uk より引用 マグロの目玉。 東京の魚市場で売られているのを目撃した。


外国人「気持ち悪い日本食を紹介する」(海外の反応) dailymail.co.uk より引用 ウナギの背骨。 日本人はウナギの身だけでなく全てを食べる。カリカリのウナギの背骨は乾燥させたフグのヒレと同様にお酒のつまみとして優れている。


外国人「気持ち悪い日本食を紹介する」(海外の反応) dailymail.co.uk より引用 フグ。誰もが知っているあの"猛毒の魚"だ。実際その毒で毎年何人かが命を落としているという。その味は非常にたんぱくだが揚げ物にすると本領を発揮する。


外国人「気持ち悪い日本食を紹介する」(海外の反応) dailymail.co.uk より引用 ウニ。 私の特に好きな食べ物の一つはこのウニの内臓だ。 正確にはウニの生殖腺でこの写真は北海道の島でたくさんの生殖腺を前にした私だ。

スポンサードリンク

海外の反応

dailymail.co.ukのコメント欄より: ソース


Liz, Devon United Kingdom イカは非常に知的な生き物だ。そんな生き物の子供をまだ生きている状態で食べるなんてことはおぞましい行為だ。私は日本人が大好きだけど彼らの動物福祉に対する姿勢には同意できない。

sakura, Tokyo, Japan イカが豚や牛よりも知的な生き物だとでも? 仮にそうだとしてだ、そういった理由で命の重さを判断するの? 私は生きているイカをそのまま食べるなんてのは好きじゃないけど、君のような偽善者の態度はもっと好きじゃないね。

tu-sunt-stultus, London, United Kingdom 子豚は人間の5歳児よりも賢いという古くからの研究がある。次にベーコンを食べる時はそれを思い出すがいいさ。

rhyfel, wrexham, United Kingdom うへ、日本人は何でも食うな。

Well_hello, London, United Kingdom これはキモい... 食べるどころか触りたくもない。

Leo London, London, United Kingdom No thank you!

Sput, Utopia, Netherlands おいおい、日本人どうしちゃったのよ?

Crystalion, London, United Kingdom 確かに我々の目からするとこれらはおかしい。だがこれらは間違っているのではなく単に異なる文化というだけであり、そんな彼らの食べ物を"気持ち悪い"や"おぞましい"とと呼び、しかもそれを記事のタイトルにするとは下品過ぎやしないか?

maggie, solihull, United Kingdom そんなことはないだろ。仮に車や犬を食べる連中がいたとしたら気持ち悪いだろ。それも異なる文化だからといって受け入れるのか?

ally77, isle of wight, United Kingdom いや、でも生きたイカだぜ? 日本人だろうがそうじゃなかろうが気味が悪いと思うだろ。

Maid in Chelsea, London, United Kingdom 私は他所の国を訪れた時はできるだけ新しい食べ物に挑戦するように心がけてる。郷に入れば郷に従えだ。でもここに出てきた珍味を食べれるほど私のお腹が丈夫だとはちょっと思えない。蠢き続けるイカとかキモいわ。

VPMB, Henley on Thames, United Kingdom のたうつイカを食べるなんて野蛮で残酷すぎるだろ。

Ilovefatherted, Liverpool, United Kingdom しばらく前にテレビで見たんだが日本のレストランには水槽から生きた魚を取り出し刺身にし、頭や尾っぽがまだ動いている胴体と共にそれを提供していた。それは絶対的に恐ろしく、残酷な光景だった。日本はそういったことをよくする。

neuro_, Dublin, Ireland イカが動いているからといって別に生きているわけじゃないんだぜ? イカの筋肉・神経の細胞がまだ生きているってだけだ。

my name is legion, north western, United Kingdom 悲しいかな、飢饉の多かった所では他所の地域では食べようと思わない物まで飢えないために食べなければならなかったのだ。

Ilovefatherted, Liverpool, United Kingdom 毎回の事だがここのコメントを見るのは実際の記事を読むよりも楽ししい。Yes、確かにこれらのうちいくつかは、特に発酵された鮒なんてのは嫌だがそれらはあくまで珍味だ。おそらくだが多くの日本人はここに出てきたものを食べたことがないことだろう。

またこういったものを食べる事を残酷だなんだと非難するのは愚かしいことだ。人はその歴史の中で様々なものを食べてきた、そうやって生き抜いてきた。 我々イギリス人お昔はたくさんの臓物を食べてきた、肝臓や腎臓や骨髄といったものをね。今は菜食主義などというふざけたものが流行っているがそれは我々の食の歴史を否定する行為だ。昔は野菜を育てることすらできない季節がこの国にはあったんだぞ。

Warick Hunt, Shepton mallet, United Kingdom 動物の命をもてあそぶような残虐行為... やはりヴィーガンになって正しかった。

Rachaelmaria, Croydon surrey, United Kingdom ほんとそう。こういった動物に対する虐待行為を見たくないから外国に行く気がなくなるわ。

LondonOnTop, London, United Kingdom ヴィーガン? お断りします。

Un-PC, Somewhere, United Kingdom ウニは生殖腺だったのか... でも寿司にすると美味いからいいや。

dario, Italy ウニはイタリアでも御馳走なのだ。

Melanie, Andalucia, Spain スペインの食肉市場でオレンジ色のボールを見たがそれが鶏肉の卵巣だったとようやく理解できた! でもキモい!

null 日本に行くべきと感じた。良いダイエットになりそう。

jayasreedas, kolkata, India 気持ち悪い...

Bravo27, London, United Kingdom 確かに奇妙な食べ物だがおぞましいというほどか?

MadAlbert いや、キモいでしょ。キツいでしょ。

Thomas Harris2, Denver, United States 日本で見たスーパーは驚きでいっぱいだった。アメリカのスーパーと比べるとまるで別の惑星のようだった。ゴルフボールのサイズのタコの赤ちゃんをそのまま丸ごと食べるやつとかも売ってた、あれはキモかったわ...

imajudge, pacify, United Kingdom 日本を訪れる事があったらサンドイッチだけ食って過ごすわ。

Firstplacelast, Kent, United Kingdom 私はいつも異なる文化は食べ物に対しても異なる認識を持っていることを常に認識しておくべきだと考えているが、ここにある料理のいくつかは味のためというか単なる度胸試しのために作られているように思える。

Charles, London, United Kingdom これこそ私が日本や中国に行きたくない理由。これらの地域で"普通の食べ物"と呼ばれるを食べるくらいなら餓死する事を選ぶわ。

neuro_, Dublin, Ireland おそらく君の食生活は鶏肉や魚のフライ、ポテトなんかで構成されているんだろうな。未知なる食を楽しむ事ができないことは不幸だ。だがまぁそれは楽しむ事ができる他の人にとって良い事だからいいか。

dstile64, Oldbury, United Kingdom 彼らが4脚で唯一食べないのものはテーブルなのだ。

スポンサードリンク