reddit.comのスレッドより

エスカレーターでのエチケット

Escalator etiquette - 2017/10/16

外国人「エスカレーターでは片側空けして右に立つものなの?」(海外の反応)
妙な満足感のある画像や動画を共有する海外の掲示板RedditのOddly Satisfyingサブレディット(2ちゃんねるの『板』に相当)に投稿されたスレッドより。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


arnaldoim ショッピングモール以外にはエスカレーターが滅多に存在しない地域に住んでいた人間なんだけど、ワシントンDCでエスカレーターの左側に立っていたら後ろから左側を駆け上ってきた人にかなり攻撃的に「右に立て!」と言われて驚いた。初めてそんなエチケットがあると知った。DC怖い。

saketssn ワシントンDCでエスカレーターの左側に立つと言う事は宣戦布告を意味する、第3次世界大戦の勃発だ。地下鉄が時間通りに運行することなどなく常に遅延が起こっているからな。

gillish これは本当。私はDCに住んでいるけどエスカレーターの左側に立つ人にはそういったルールがあるんだよといつも教えてあげるようにしている。

discospaceship 私がワシントンDCに移り住んで二番目に覚えたルールがそれ。最初に覚えたルールは信号が青になったら走って渡れ。

twizler85 ...何が起こるっていうんですか?

saketssn メリーランド州の人間みたいな運転をする連中が多いってことさ。

deadlybydsgn メリーランド州の人間の運転マナーは酷いことで有名だからな。あそこで追い越しレーンの意味を知っているやつはいない。

hot_like_wasabi メリーランド州の人間は運転マナーに関し全ての面において最悪。ソースはメリーランド州出身の私。

patanicsanic 間違いない。ソースはメリーランド州出身の私。

Electr0freak 米国のほぼ全ての州で運転した事があるけど間違いなくメリーランド州は最悪。

FiveDiamondGame 現在ワシントンDCで運転する方法を学んでいるんだがメリーランド州の周囲にある全ての州の人間はメリーランド州出身の人間が人に運転を教える事を許さない。私はそれを非難する気にはならないよ、もしメリーランド州出身の親がその子供に運転方法を教えている現場を見つけたら私は絶対にその近くには寄らない。

Sacredauto 私がワシントンDCに移り住んで最初に覚えたルールはラッシュアワー時にはエスカレーターでは立ち止まってはいけないという事。郷に入れば郷に従え、そう、走るのだ。

NeonPatrick ロンドンでエスカレーターで左側に立つと迫力たっぷりの舌打ちが聞けるよ。

Zirgs ロンドンには「右側に立て」というサインまであるからな。

外国人「エスカレーターでは片側空けして右に立つものなの?」(海外の反応)

oatmeal_pie ロンドンに観光で訪れた事があるけどエスカレーターで片側に立つということが習慣づいていることをとても好ましく思った。日本にも訪れた事があるんだけどそこではサインもないのに皆片側に立っていて驚いた記憶がある。ただ東京だと左側に、京都だと右側なのね。

raptor30 私も日本でちょっと混乱したわ。

mikej2727 ロンドンは左側に立つと思ってた、その方が合理的な感じがしたし。だってイギリスでは車は左側通行だろ?

mindlight 日本が左側に立つのも車が左側を走るからかなぁと思ってたが大阪では右と知ってちょっと変な感じになった。

Chet_Awesomelad オーストラリアも左側に立つ。

and_one_more_thing 私はいろんな国を訪れた事があるけど車の走行車線に関係なくほとんどの国が立つのは右側だったぞ。

revanisthesith ここで1つためになる知識を。ワシントンDCでは誰かがエスカレーターの左側に立っていて、あなたがどいてくれと頼んでも動いてくれなかった場合、あなたは合法的にそれらをコロスことができます!

FabriqueauMurica この写真を撮るためにはエスカレーターの左側に立たなければならなかったはず...

lestrange1 私もそれが気になっていた。調和を見せるために調和を乱すとはこれいかに。

spiketheunicorn アメリカの中西部の農村部から日本の米軍基地に駐留したときに初めてエスカレーターでこういったエチケットがあるということを知った。ただそれに馴れきってしまったせいかアメリカに帰ってきたらエスカレーターの左右を占拠する人々にイライラするようになってしまった。

blindcolumn ワシントンDCの地下鉄エリアに住んでいた私は他の州に移り住んだんだけどエスカレーターに乗るたびにイライラするようになったよ...

PearlJam10 オーストラリアでは我々はエスカレーターでは左に立つ。そして私がパリを訪れた時も左側に立っていたんだがフランス人老淑女から地元の言語による洗礼を受けたよ。

近くにいたフランス人紳士が彼女の毒たっぷりの言葉を翻訳してくれたので何を言われたかを理解することができた。私は彼女にできるだけ丁寧に「fuck you」と言ってあげたよ。

illdoitnow このエスカレーターみたいに高速道路でも皆が同じように追い越し車線を空けてくれたらいいんだけどねぇ。

MrMisterMarty ドイツのアウトバーンで数時間運転したことがあるんだけど皆ちゃんと左側のレーンは空けていて驚いた。本当に追い越すか速く走る時以外入らないのね、あの人たち。

Wineina-can ドイツ人がフロリダの高速道路を走ったらどう思うんだろう? 「ここはインドかな?」とか思うんじゃなかろうか。

100100111011101 ドイツ人は他のヨーロッパ諸国に比べてかなり運転マナーが良いドライバーたと言える、少なくとも私の経験では。

DeGozaruNyan このエスカレーターで片側に立つってのは大都市では普通の事なんかね?

arc4angel100 ロンドンだと平日はいつもこんな感じ。ただ週末は観光客とかがエチケットを気にせずに左右関係なく立つ光景が多いかな。

RyanB_ 私が住む都市は人口130万の都市だけどエスカレーターでこの写真みたいに人々がきれいに片側に立つなんて光景は滅多に見られない。

KKlear 人口130万っていうとチェコのプラハと同じくらいだけどここでは普通の光景だよ。

Spicy_Alien_Cocaine_ アメリカ南部ではこういったエチケットはないと思う。少なくとも私が住む南部のそこそこ大きな都市ではない。

100100111011101 ドイツでもこういった光景は見ないね。

carbonated_turtle カナダのトロントでも人々はエチケットなんて気にせず好きな場所に立ってる。

jacobsever シカゴでもこういったエチケットはない。デンバーでもロサンゼルスでも。ただカナダのモントリオールに行った時はエスカレーターの左側に立っていたらフランス語で罵詈雑言を浴びせられた。たぶんアメリカでも東海岸ではこういったエチケットがあると思う、DCとかニューヨークとか。

NoGoodNamesAvailable ニューヨークでは片側に立つのが基本だね。

Jesus_HW_Christ そもそもこの写真はニューヨークの34番街のエスカレーターだしな。

Cant-Find-Username カナダでもバンクーバーでは観光客を除いてそうしてる。

GermanAf ドイツにもイギリスみたいに"立つならエスカレーターの右側に、歩くなら左側を"というサインがあるけど誰も従わない :(

Gilles_D 君がドイツのどこに住んでいるのか知らないけど最近はあのサインに従う人が日に日に増えていると感じるぞ。

dyingslowlyinside この写真をでかくプリントアウトしてうちの国の地下鉄の壁中に貼り付けてやりたい。

Flumblecrumpet エスカレーターで無秩序な立ち方をする連中ばかりが住んでいる国の人間からするとこの写真はポルノに近い。

スポンサードリンク