reddit.comのスレッドより

日本に長く居すぎたせいで母国に帰った時イライラしたりあきれてしまったことってある?

What makes you roll your eyes when you go back home? - 2015/09/09
海外の掲示板Redditの日本での生活について語り合うJapanLifeサブレディット(2ちゃんねるの『板』に相当)に投稿されたスレッドより。


ここjapanlife板では日本での生活における不満を語ることが多いけど(まぁ正直なところ理解できる部分も多いけど)逆に日本に住んだ結果母国ものを馬鹿らしいと思ったり日本に比べて酷いと感じたことってある?

私は特に食べ物に関して酷いと思う。母国では外食は高すぎるし価格に対し品質が伴わないことも多い。そんな逆カルチャーショックみたいなことはあった?

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


fluffypotato 今年の夏に母国に帰った。正直言って、私は平均的なアメリカ人の体重にとても強いショックを受けた... 私が日本に来る前はそんなことに気付かなかったのに。なんていうか... ちょっとキモいと感じるくらい。

pattorioto 日本に住む前は「アメリカ人はデブ」というステレオタイプに少しムカッとしていた。だが君の言うようにアメリカを離れ一般的に健康的な人々が暮らす国で過ごした後に帰国するとアメリカ人がいかにキモいかを実感する。客の75%がデブのレストランとかあるし。

fluffypotato 日本に来た最初の一ヶ月は女性が食事する光景を見る度に拒食症なのかと思った。でも気付いたよ、私の健康に対する認識はアメリカのせいで歪んでいたのだと。

moeru_gumi 同意せざるを得ない。アメリカに5年ぶりに帰った時、飛行機から降りて辺りを見回したら私はその空間の中で最も痩せている人間だった。物凄いショックだった。そしてレストランでは提供された料理の多さに驚き食べきる事ができなかった。辺りを見回すと巨大な人々がその大きく盛られたカロリーの塊とも言える料理をその身体に収めていく光景が目に入る。とても奇妙な感覚を覚えた。

forfarkssake オーストラリアも最近は肥満問題が酷い。私は90年代に日本に移り住んだんだけど帰国したときはかなりショックを受けた。

Netsubunkai アメリカ人の服装。マジで。

私は札幌に住んでいるんだがここの人々はまともな服装をする傾向にある。だが故郷のオレゴンに戻ってきて目に入るのは誰もが汚く臭い周囲の事など何も気にしないと言わんばかりの服を着ている光景だ。

ホルタートップを着るなら100ポンド(45kg)前に着ろとツッコミたくなるの女の子、ズボンがケツの重さで膝の周りにまで垂れ下がっている上にシャツを着ない男。私はどこに行っても白いゴミ地獄に行ったような気がした。

外国人「日本に長くいすぎたせいで母国の嫌な面が見えたことってある?」(海外の反応) ホルタートップの参考画像: “First Halter Top” by Kelley Hussey is licensed under CC BY 2.0

kochikame ああ、故郷に帰った時は服装のせいで自分が"外国人"や"変人"になったかのような気分にさせられるよね。

adr007 コンビニ。日本のコンビニと比べるとうちの国のコンビニはジョークみたいな存在。

deleted 私の国のセブンイレブンは7時に開き午後11時に閉まる。便利じゃねぇ。

---0--- コンビニのコンビニたる所以はどこへ行った...

adr007 うちの国のコンビニも日本のと比べるとクソみたいなもんだけど少なくとも24時間営業ではある。まぁコンドームとビールを買うのに便利ってくらいの存在だな。

deleted スウェーデンのコンビニなんて平日は午後7時に閉まり、土曜日は午後3時に閉まり、日曜日は開かない。しかもスウェーデンでは2.5%を超えるアルコール飲料は国営の専売公社でしか買えないからビールも買えん。

deleted ただ日本のスーパーは母国のスーパーと比べるとジョークみたいな存在でもある。

deleted 母国の日本食屋のレベルの低さにはガッカリする。

KenYN それね... しかも経営者は日本人ですらなく見た目も味も日本のものとは程遠いという...

forfarkssake 私の故郷の街には一軒だけ日本人が調理した日本食を手ごろな価格で提供してくれる店がある。そこ以外み~んな韓国人と中国人がやってる日本食屋、特に後者は前者より酷い。私はグルメとかじゃないけどあえて評価するならどの店も平凡~まずいの範囲にある。

RICHUNCLEPENNYBAGS 日本人はSushiとTeriyakiしか食べないと地元の連中が思っているのも不思議じゃないと感じたね。

shiken サンフランシスコの湾岸地帯で人気の居酒屋に連れて行かれたことがある。日本語のメニューや日本語を話すスタッフなんかもある店だったけど日本の居酒屋チェーンの方が美味しいと感じられたわ。

yamaume 家の中で靴を履くこと。私がアメリカに住んでいたときはまったく気にならなかったのに日本に住んだせいで違和感しか感じなくなった。それと暴力。この前帰国したんだけど知らない人が車の窓から石を投げてぶつけてきた。

kochikame 靴を履いたままベッドに横になったりソファに座って足をフットレストやテーブルの上に乗っけるのはキモい。

autobulb アメリカの顧客サービスはクソ。店員とかに何かを頼むたびに彼らに迷惑をかけているような、自分の方が立場が弱いかのような気分にさせられる。しかも頼んでも無視されたり他の店員に任せようとしてくる。

アメリカのコンビニはクソ。車でのロードトリップは楽しいが頻繁にガソリンを補給する必要がある。アメリカのコンビニはガソリンスタンドに併設されていることが多いがそこに置いてある商品はどれも不味くて割高でいつ置かれたのかわからないような古い商品だらけ。

アメリカの公共交通機関はクソ。列車は予定通りに運行されず、常に遅れるか整備中になっている。列車内も駅も薄汚れていてメンテナンスも酷い。

店員を呼び出すボタンがないアメリカのレストランはクソ。ウェイターに一々声をかける必要がなく遥かに優れたシステムだ、特に忙しいレストランでは。

f4hy チップを渡さなければならないこと。

nealius チップは本当に面倒だ。それとチップを得るために必要以上にフレンドリーに話しかけてくるウェイターね、食事中もやたらと声をかけてくる。うるせぇ。

SmallishBoobs 私はウェイターと冗談を言い合ったりして楽しむのが好きだからそこはいいんだけどチップに関しては同意する。私が母国に帰ってきたときに一番不快に思うことはコレ。

Netsubunkai しばらくぶりにアメリカに帰ってきた時にレストランでウェイトレスがしつこく話しかけてきて焦った。たぶん日本人が道端で外国人に話しかけられた時みたいな感じになってたと思う、汗もかき始めたくらい。お願いだからそっとしておいてくれ :(

KenYN 日本の空港は何事も混乱なくスムーズに物事を運ぶ。だが私がこの前アムステルダムの空港に降り立ったとき、EU市民と非EU市民とで別々のゲートがあるにもかかわらず人々は空いているゲートに向かって巨大な波となって殺到していた。あんな光景は日本にはない。

そしてスーパーのレジ員ね、あいつら客の私のことよりも隣のレーンのレジ員と雑談する事を優先しやがる...!

ukatama レジ員はムカつく、ちょームカつく。

Nessie タイだとデパートの店員が仕事中にお互いのネイルを手入れしあったりしてる。ムカつく。

pomido ロンドンの人々は最近ラーメン通を気取っている(その前は寿司)。そしてことあるごとに
"u-MA-mi"
と言ってくる。うぜぇ。

kochikame 馬鹿らしいとか酷いとかとは違うけどそういった人にはうんざりするよな。

pomido 『そう、ここはSoho(ロンドン中心)の中でも最も素晴らしいラーメン屋の1つなんだよね。知ってる? ここでは76時間も豚骨を煮込んでスープを作ってるんだ。そう、そうやって"ooh-MA-mi"を引き出すんだ。しかもここでは20種類以上のトッピングあってね、そう...』
うぜぇ。

83_til_infinity ラーメンに関しちゃ日本以外では値段が高い事も馬鹿馬鹿しい。オーストラリアだと1杯$25とかだぞ、たかがラーメンに! 日本におけるラーメンはオーストラリアにおけるケバブみたいなもんで酒を飲んだ後に食べる安いメシだったはずなのにここではお洒落で高価な料理になってしまっている。

kochikame ショップの店員が物を雑に扱うことにはイライラする。なぜ私が今購入したものをそんなに乱暴に扱えるのだ? もっと丁寧に袋に入れろとか言ってやりたくなる。これは私が日本に住んだせいで以前は気にならなかったことが気になりだした事の1つ。

MysticSoup 列に割り込む人が多いことと人々がエスカレーターで左側に立たず両サイドに立つ事。

deleted イングランドの人々のマナーは一般的に酷い。私と妻がロンドンで格安長距離バス「メガバス」に乗り席をリクライニングさせようと後ろの人に声をかけた時の会話がこんな感じだった。

私:Excuse me

淑女:What?

私:妻の席を少し倒したいのですがお気になさりませんか?

淑女:What? 本気で言ってる? ええ、気にしますとも。私の足は長いし既にこのバスのシートの狭さを不快に思ってる。だから奥さんに席を倒さないよう言って。

私:あ、はい...

まぁ当たり前の光景なんだが日本に馴れすぎたせいかショックだったわ。

スポンサードリンク