reddit.comのスレッドより

ISISがシリアの都市ラッカから追い出されたことを受け女性がブルカを破り脱ぐ

Woman rips off burqa after ISIS is driven from Raqqa 2017/10/17

Woman rips off burqa after ISIS is driven from Raqqa
https://imgur.com/ufcSNaO
10月17日、イスラム国が首都と位置づけてきたシリア北部の都市ラッカの市内全域を制圧したとクルド人勢力主体の組織「シリア民主軍」の報道官が発表、これによりイスラム国が事実上崩壊しました。

イスラム国支配地域では女性は公共の場で全身を覆うブルカ等を着用し顔もベールなどで覆わなければならず、それに反すると見せしめに罰せられたり処刑されてきました。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


emeraldwill93 凄いドヤ顔。まるで「コロせるもんならコロしてみろや」とでも言ってそうなお顔。

Johnjoe117 むしろ彼女がコロしそう。

emeraldwill93 まぁでも彼女達が置かれていた状況を考えると納得。

NeverEnoughMuppets 「こんな服着ていられん! どうよ、こっちの方が素晴らしいだろ!」 とでも言ってそう。

unionoftw 「実は何年もこの服をブルカの下に着てたんやで」とも言ってそう。

xthatguy339x シリアやその周辺国で内戦が続いてきた中で様々な映像や写真を見てきたけど、彼女の表情と踊る様はそれまで見たどれよりも人間味が溢れている。こういった人々が喜びを表現する様は何度も見てきたけど彼女ほど感情が伝わってきた事はない、彼女の声が聞こえてくるようだ。見ているだけで彼女の興奮がビシビシと伝わってくる。

私だけじゃないだろうけど最近はISISに関するニュースから遠ざかってきた、私の意識はこの地域の出来事を遠くに感じさせるようになっていた、酷いニュースが何度も何度も絶え間なく繰り返されてきたせいで良くないことだけど馴れてしまっていた。でも彼女の感情を爆発させた様を捉えたこの映像は不思議とその存在を身近に感じさせる。

acheron_apostolos 私は君と同じ感想だよ。この女性が誰かは知らないけど抑圧された状況から解放される気持ちを私に見せてくれた、彼女の喜びと興奮が我が事のように感じられた。

mechapoitier この踊るという行為もISISによって禁じられてきただろうしね。

little_foxes 見ているこっちまで嬉しくなる。彼女や彼女の家族が今後幸せな生活を送ることができることを願うよ。

rewind45 ISISの残党はまだまだいるしこの地域で最も力を持つのはアサドという独裁者だ。だから...

Motobeast 彼女が下に着ていたのが派手なスパンコールのついたドレスってのがいい。そして彼女のヘッドスカーフもそれと同じ柄ってのがまた。

Chuckbro この派手な服をブルカの下に着ていたというのは彼女のせめてもの抵抗だったんだろうな。

Sharkaddy2 実はこういった全身を覆う服の下にお洒落な服を着込むのはイスラム教徒の女性の間では一般的だったりするんだよ。もしそういった覆う服が取り払われる時が来たらファッション革命が起こるだろうね。

Pm_Me_Your_Fave_Joke 彼女はその服を破る事で女性の社会的地位の向上を果たしたわけだが... 彼女の身に悪い事がおきないか不安になってくる。

JasonPegasi この地域は不安定だからねぇ。いつまたISISがこの土地を奪還するかわからないし。

mo3ad526 ブルカは顔もベールとかで覆うヤツだろ? これはアバヤじゃないのか?

gmred91 この動画だけじゃなんとも。先に上の部分を脱いでいたとか。

BunniAlive ブルカって目だけ出すやつだっけ?

Twinpockets ブルカは頭部から足先まで、顔も網状のベールで覆う。主にアフガニスタンで着られる。
ヒジャブは頭に被るベールといった意味で髪の毛/頭のみ覆い顔は露出する。
ニカーブは顔を覆うが目だけ出せるスリットがある。
チャードルは顔だけ出して他は覆う。イランで一般的に着られる。
アバヤはで黒い布で目と手足の先以外をすべて隠している。たぶんこの動画の女性はコレ。

DynamicDK アフガニスタンではブルカと言わずにchadriと呼ぶ。それと他の地域でも着られるよ。

goat_nebula まぁどれもクソなのは一緒だがな。

Need4Cognition スーパーマンのでっかい"S"の文字が出てくるのではと思ってしまった。

Blind_philos 抑圧の象徴を破り脱ぎ自由になった。

middayautumn 世界では未だにこの地域のように女性が酷い扱いを受けている場所がたくさんある。そんな中でこの彼女のように解放された人々を見ると心動かされる。

L817A イスラム教の伝統的な衣装に否定的な考えを持つことも理解できるけどそれはイスラム教徒かどうか関係なく我々の文化の1つだ。そんなに悪く言わんでくれ。

eeeeeep 文化は主に伝統に基づいている。そして伝統というものはしばしば間違っている。女性に特定の服を着ることを強制したりもそうだし闘牛やクジラを獲ることも同様だ。君は生まれる時代を間違えているよ。

aswd2471 それが君たちの文化の一部だと理解してはいるが、これらの衣装の背景を知ると欧米の人間の多くにとって容認しがたいものとなる。

EpicPhail60 女性がイスラムの伝統的な服を着る事と特定のスタイルの服を着ることを強制される事は別の話だ。中東だけでなく欧米にもそれらの衣装を自分の意思で着ている人々が数多くいる。

それが自由意志によって選ばれたものであるのかを考慮せずに伝統衣装を抑圧の象徴だなどと考えるのは彼らを見下しているからだ。

イスラム教徒の服装が「耐えられない」などと言うのは、女性が特定の服を着らなければならないと言っているのと同じだよ。

スポンサードリンク

“Peek a boo!” by Justin Hall is licensed under CC BY 2.0