アメリカのスケート専門メディア『Icenetwork』より

メドベージェワに指名されてオーサーも衝撃を受ける

Orser 'totally stunned' to be tabbed by Medvedeva - 5/7/18

Embed from Getty Images

オリンピックの後にはコーチとスケーターの関係に変化が起こる、羽生結弦やハビエル・フェルナンデス選手を育てたブライアン・オーサーコーチはそのことを知っていた。だから自身と共に働くことに興味を持った選手からの問い合わせが来ることを予期していた。

だがさすがに彼も、2018年の平昌オリンピック銀メダリストであり2度の世界チャンピオンに輝いたロシアのフィギュアスケート女子のスター選手、エフゲニア・メドベージェワから連絡が来ることは予期していなかった。



「本当にびっくりしました。」

4月2日にメドベージェワからテキストで連絡を受け取ったオーサーはそう語った。

彼はすぐさまトレイシー・ウィルソン、オーサーと共にトロントの名門クリケットクラブでコーチとして指導にあたっている彼女に電話をしてこういったという。

信じられないことが起きたぞ。

メドベージェワが送ったメッセージには当初、彼女も出演することになっていた4月に韓国で行われるLGが主宰するアイスショーの後にオーサーとプライベートで会いたいといったシンプルな内容だった、このイベントにはオーサーも協力しており参加する予定となっていた。

「それが何を目的としているを私はなんとなく察しました。」

メドベージェワが長年のコーチであるエテリ・トゥトベリーゼから離れトロントのオーサーに師事するとロシアのフィギュアスケート連盟を通じて声明で発表した直後の月曜日にオーサーは電話でそう答えた。


Embed from Getty Images

韓国のキム・ヨナを指導し世界選手権(2009年)とオリンピック(2010年)でタイトルに導いて以来、オーサーは最も注目され人気を誇るコーチになった。彼は過去5年間で日本の羽生結弦を2度オリンピック王者に、2度世界選手権王者に導き、スペインのハビエル・フェルナンデスを2度世界選手権王者に、そしてオリンピック銅メダルに導いていた。

そして4月22日の日曜日、オーサーは18歳のメドベージェワとその母親とソウル市のメイフィールドホテルで面会した。話し合いが終わった時、オーサーは当初は信じることができなかったことがまもなく現実になることを理解した。
「"変化を起こしたい" 彼女は私にそう言いました。その理由については教えてくれませんでしたが。」

オーサーはそう語る。

「ですが彼女にはすぐに敬意を持ちました、彼女は "自分のコーチング状況について何か悪いことを言いたくはないんです" と言っていましたから。」


Embed from Getty Images

メドベージェワとエテリ・トゥトベリーゼとの関係は11年間にも及んだ。だがそれは2018年のオリンピックシーズンに揺らぐ、メドベージェワは平昌五輪が目前に迫った2017年11月に足を疲労骨折、その影響もあってか金メダル最有力と言われながら同じくエテリ・トゥトベリーゼを師事する15歳の天才アリーナ・ザギトワにメダルを奪われたのだ。

1.31ポイント差でザギトワがメドベージェワを下したため彼女がトゥトベリーゼの元を離れるのではといったうわさがインターネット上で噂されていた。

エテリ・トゥトベリーゼは日曜にロシアのTVネットワークに、メドベージェワにメッセージを送ったものの数週間返答されておらず、彼女が自分の元を離れたことをニュースで知ったと語った。トゥトベリーゼはまた、メドベージェワがなぜ2018年のオリンピックにザギトワを出場させるのかと不平を漏らしたとも語っている。

「"アリーナをもう1年ジュニアにいさせることはできないの?" 本当にそんな子供じみたことを言ってきました。私は皆に平等にチャンスを与えなければならないとたしなめました。」

トゥトベリーゼはAP通信に対しそう語った。



月曜日に発表された声明でメドベージェワはトゥトベリーゼと彼女のコーチングチームに対し以下のように感謝のコメントを述べている。

長くて実り多い、時には非常に困難を伴う日々でした。彼女たちは私にフィギュアスケーターとしての人生を与え、誇りに思うような素晴らしい結果をもたらしてくれました。時が経つとともに皆さんが、これが両者にとって唯一選択可能な道だったことを、誠実にフィギュアに向き合い続けるためには必要な決断だったことを理解していただけたらと思います。
メドベージェワは今後もロシアとロシアのトップアスリート養成学校『サンボ70』スケートクラブの両方を代表し続けると述べており、またオーサーは6月末に彼女とその母親をトロントに迎い入れるつもりだと語った。

3月の世界選手権にメドベージェワは参加しなかった、オリンピックの後の検査で医師からのアドバイスで参加を見送ったのだ。オーサーはメドベージェワには足の負傷と背中のトラブルの両方でリハビリを必要としていると考えているが、それは両者が秋のチャレンジャーシリーズとその後のグランプリシリーズに向けてのことだという。

またオーサーはメドベージェワがトロントに来るかもしれないことを予め羽生結弦に伝えていたという。メドベージェワが決断をする前に、羽生結弦とハビエル・フェルナンデスがどの様にオーサーにコーチングされているか、その経験を彼らから聞かせることができればと思ってのことだった。羽生はこの時すでに現役を続ける意向を伝えたいた。



韓国のソウルでメドベージェワとその母親と面会したオーサーは、自分は常に前進することに集中しており、彼女がいた状況に留まることを望まないと伝えたという。

最も重要なことは、彼女自身をスケートで表現する必要があるということです。

オーサーはそう語る。

「私たちは音楽について、私たちが望む方向性は何かについて語り合いました。彼女にはそのような "贅沢" がこれまでありませんでした。 」

「"これが曲、そしてこれがスピンの順番、そしてこれがスピンのポジション" 彼女はこれまでそのように支持されてきたと言っていました。」
またオーサーはメドベージェワのスケートに対する情熱に感銘を受けたと語る。彼女はオリンピックで勝つことが目標だと彼に伝えた。

「"その目標を常に頭に入れておくのはいい、ただだからといってそれまでの道中、世界選手権の全てに勝たなければならないというわけではないよ" 私はそう言いました。彼女の目標が何であるかは皆さんへの重要なメッセージだと思っています、そしてもちろんそれが私たちが目指すものです。」

韓国での面会まで、オーサーは簡単な挨拶や会釈程度しかメドベージェワと交わしたことはなかったという。

「私は彼女に熱烈な競争意識、強い信頼性、キム・ヨナのような頑固さと強情さを見ました。」



メドベージェワは2018年の欧州選手権でザギトワに負けるまで2015年11月から無敗だった。それは足の怪我で数週間練習を休むことを余儀なくされた結果だった。

「私が彼女にまずしなければならないことは身体を健康な状態に戻すことだと伝えました。ですからトロントに来た際にリンクの上にしばらく立つことができないとしてもそれは問題ではありません。」

今後はオーサーがコーチを務めるとともに羽生結弦とキム・ヨナが金メダルを獲得した際のプログラムを担当した振付師のデイヴィッド・ウィルソンが付くと述べた。

私は彼女自身を改革するつもりです。彼女はこれまでに素晴らしいタイトルを獲得してきたがそれは氷山の一角にすぎず、彼女にはまだまだやれることがたくさんあります。」



その改革にはメドベージェワの『フルッツ』も含まれるのだろうか? 彼女のトリプルルッツの踏切はエッジエラーだがジャッジがめったに違反を取らないので議論を醸してきた。




「最善を尽くしますよ。」

オーサーは笑いながら言った。

「すでにチェックはしています。それをごまかしたり、わざとコーナーで跳ばせたりするつもりはありません。」

「矯正するのは簡単なことではないでしょうが彼女は前向きに取り組んでくれると思います。彼女は変化を求めて来たのですから。」



それはオーサーにとっても大きな変化だ。彼はこれまでにエリートのロシア人選手を指導したことは一度もなく、最終的には世界チャンピオンとなったキム、フェルナンデス、羽生のいずれも、メドベージェワのような経歴を初めから持っていなかった。

「簡単ではないでしょう。」

オーサーはそう語った。

「モスクワの他のコーチたちは私よりも遥かに彼女のことを理解しています。まずは多くのコミュニケーションを取ることですね。」

クリケットクラブという練習場はそんな改革の場に適していると言えるだろう。一般人の視線や押し寄せる日本と韓国のメディアから羽生結弦やキム・ヨナを守ったように、ロシアでも大騒ぎとなっているメドベージェワは自身の変化に集中できるはずだ。

「苦楽を共にするために彼女が世界を半周してまで来てくれたことを嬉しく思います。」

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


fireswater 私はまだ実際に起きたことにショックを受けている。でもこれは彼女にとってはいいことなのかもな。オーサーが勝利に執着しすぎる必要はないとか、まずはとにかく身体を直せとか、改革することで新たな選手に生まれ変わるとか言ってるし。

ただ彼女のテクニックを矯正するのは大変そうだ。何はともあれ彼女の成功を祈るよ、とても興味深いシーズンになりそうだ。

Speciou5 セイラームーンとかそっち方面でもさらに進化してくれることを願う。

skategate 正直良かったと思う。Youtubeでメドベージェワとザギトワを扱ったドキュメンタリーを見たんだけどエテリはカメラの前で彼女らを泣かせていたから...

個人的には佐藤有香と組んだ姿が見てみたかったけどこれで良かったかな。ロシアの女子選手はキャリアの早い段階で燃え尽きてしまうことが多いけど彼女がしっかりとした技術で長く舞い続けてくれたらいいなと思う。

kedfrad "これが曲、そしてこれがスピンの順番、そしてこれがスピンのポジション" 彼女はこれまでそのように支持されてきたと言っていました
その変化への決断が正しいことだと思える理由はこれだ。彼女がどんな表現を見せてくれるか楽しみだ。

cptcaffeine そこがこの記事でもっとも興味深かった。彼女はとても個性的だしリンクの外での彼女を観るのが好きだったからそれがプログラムにどう反映されるか超楽しみ。

mediocre-spice 仮に彼女が今後メダルを獲得することができなくても(そんなことはなさそうだが)、なんか記事を読んだ感じではこの決断は彼女にとって良かったように思えるな。健全な環境でフィギュアに打ち込めるという面においても、より意思を反映できるという面においても。

sundress_ 2022年になることにはオーサー、ハゲちゃうな。

Coel_Hen あの頑固なキム・ヨナを相手にしてきたんだからその手の選手には慣れてるべ。

hanyuzu ブライアン・オーサーとその選手の間には強い絆がある、それが選手の活躍にも大きく貢献していると思う。

phosphor_heart 私はこのニュースに本当に興奮しているよ。ブライアンは選手の個性を尊重しながら彼らを信じられないほどのアスリートやアーティストに成長させることが本当に上手だ。

正直エテリのプログラムにかなり飽きてきた。だから今、メドベージェワがそこから解放されたことでどんなものを見せてくれるかとても楽しみに思っている。

twinnedcalcite 羽生も一緒にトレーニングするんやね :)



1. 羽生結弦は噂が広がる前から知っていた。
2. Yuzuかハビエルのどちらかがメドベージェワにオーサー流のトレーニング方法に関する情報を教えていた?
(Yuzuだと個人的には思う、だってハビエルよりも彼女と近しい存在だし。)
Yuzuがメドベージェワに自分たちのチームに来いって誘ってたりしてw


国際オリンピック委員会が運営するインターネットテレビサービス『 Olympic Channel』
「メドベージェワが羽生結弦のコーチであるブライアン・オーサーに師事」


Amna メドベージェワが結弦と共にトレーニングすると正式に発表された! いやじゃ! 私の愛する人を奪わないで!

María Natalia Rojas ‏ ドリーム・チーム!!! 彼女にとってとても良いことだ、とても嬉しい ❤️❤️



公式に発表された、我らが愛するメドベージェワは今後ブライアン・オーサーにコーチされる。彼女は史上最も優れたスケーターの一人としてその地位を固めるはず、そして親友と時間を共にするのだ。憂鬱になりがちな月曜日に欲しかったのはこんなニュースだ。

これは良いことだ、メドベージェワは彼女のコーチにつぶされた。ザギトワのプログラムは意図的にジャンプを詰め込むように作られた、それが彼女がメドベージェワに勝つ唯一の方法だったからだ。それも全て芸術性に劣るプログラムであってもポイントを与えるばかげたボーナスルールのせいだ。

- カナダのスポーツに特化したテレビ番組のネットワーク『Sportsnet』 -
「ロシアのフィギュアスケートが勝利を飾った後に彼女らの関係は苦々しいものに: オリンピック女子フィギュアスケートでロシアが勝利してから3ヵ月、チームの関係が悪化している」


abigail 私の女王、メドベージェワはついに彼女を正しく扱ってくれるコーチを手に入れた。芸術的な自由さは彼女にこそふさわしい。

RKS デイヴィッド・ウィルソンがメドベージェワの振り付けを担当するとか超楽しみ❤️😀❤️🇨🇦❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️ どれほど美しいものになるか今から楽しみだ。

Kyuhyun D'Mallow 正直唖然とした! でも私はメドベージェワが正しい選択をしたことを知っている! 彼女は豊かな才能を持つトップ選手だがその才能の使われ方には疑問があった... 私はオーサーがどんな "適切な" コーチングをして彼女を生まれ変わらせるかが楽しみで待ちきれない👏👏👏

スポンサードリンク