オリンピック公式チャンネルより

東日本大震災の被災者である羽生結弦が見せた自身の夢を実現するための不屈の精神

How Earthquake Survivor Yuzuru Hanyu Persevered to Achieve his Dream - 2018/03/11
国際オリンピック委員会の規定が厳しくYoutubeでしか動画を見ることができません。埋め込み動画の再生ボタンを押すとYoutubeの該当ページに飛ぶ『Youtubeで見る』というリンクが出ますのでそちらからどうぞ。

もしくはこちらから。 How Earthquake Survivor Yuzuru Hanyu Persevered to Achieve his Dream(Youtubeへのリンク)


"7年前の2011年3月11日、日本に壊滅的なダメージを与えた巨大地震と津波から羽生結弦は生き延びた。そして現在、2018年に彼はオリンピック男子フィギュア・シングルで連覇を達成する。これはそんな彼の物語だ。"




2011年3月、羽生結弦は



彼の人生とキャリアに多大な影響を及ぼす "決定的な経験" をする



この日本のフィギュアスケート選手は仙台の拠点リンクでトレーニングをしていた



建物が大きく揺れ始めリンクの氷が粉々に砕け散る



羽生がまだスケート靴を履いたままの状態のときに



まだ16歳だった彼は崩れゆく建物から逃げだした



圧倒的な破壊力を持った地震が日本の沿岸部を襲った、そしてそれは巨大な津波を引き起こした



15,000人以上の人が命を奪われ



6,000人以上が重傷を負った



地震を受けて



羽生結弦の家族は3日間避難所で過ごした



彼の拠点リンクは数か月にわたり閉鎖を余儀なくされる


2006年に開催されたトリノオリンピックで金メダル獲得した女子シングル選手、荒川静香に勇気づけられ



羽生は滑り続けた



そして2014年のソチオリンピックで彼はチャンピオンとなる



日本のフィギュアスケート男子の選手としては初となる金メダルだった



さらに4年後も彼はその称号を守り通した



東日本大震災以来



羽生は多くの時間とお金を被災地支援のためにささげた



2018平昌オリンピックのフィギュアスケート・エキシビションでの



彼のパフォーマンスは震災の犠牲者へのトリビュートであり敬意の表れだった






「僕がこの場に立てているのは自分を助けてくれた全ての日本の方々のおかげです」



「そして自分を支えてくれた世界中の方々のおかげです」 - 初めてオリンピックで金メダルを獲得した直後の羽生結弦の言葉より

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース


JYP Nation is Love 泣いてねぇよ、別に泣いてなんかねぇよ、泣いてないったら!

Alessia あのような悲劇的な出来事で人生を決定的に変えられた羽生や被災地の人々の心の痛みに同情する、何かをしてあげたいと思うよ。羽生結弦の不屈の精神と慈善活動は称賛に値する!

Sky Sailor 羽生の喜びは私の喜びでもある。
彼は非常に多くの人々を鼓舞してきた人間だ、足がしっかりと地に着いた人間だ、そして何より人類にとって貴重な存在だ。金メダルもオリンピック連覇の称号も人々の賞賛も全てを受けるに価値がある。

septicluciels 今回の平昌オリンピックで彼はこれまでに見た全てのスケート選手を上回る才能を見せてくれたがそれだけじゃない、彼の心の輝きは金メダルよりも純粋だった。

彼の人を愛する仁愛のキャパは我々が知る誰よりも大きく、その業績の大部分はその愛から生まれたのだろう。彼はリンクの中でも外でも真のアイコンだ、自身に起きたすべての苦難を乗り越え今、彼は空に浮かぶどの星よりも明るく輝いている。

私は彼の行ってくれたこと全てに感謝するよ。Yuzuru、私は君が再び氷の上で明るく輝くのを見るのが待ちきれないよ 💛

joy francisco 確かに彼はただ偉大なアスリートであるといだけでなく素晴らしい人間性を持った人だ。だから世界中の人たちが彼を愛するんだろうね。

Reanna Kwan 羽生は私の心を動かした、世界中の人々の心も。テレビの画面の中でも外でも謙虚さを見せる素晴らしいアスリートだ。

彼のパフォーマンスは彼がこれまでにしてきた全ての努力だけでなく、自分の国の人びとに対する思いが含まれている。Yuzuruはとびきり最高のアスリートだ、自分だけでなく自分を支えてくれた人々のために彼は氷上を駆ける、真にオリンピックの王者に値する。彼は人々に希望をもたらす存在だ。Yuzuruに対する賞賛と感謝をここに贈るよ。

ちなみに彼は震災の後、『仙台の希望』と呼ばれてたんだって。

hearts-shinhwa 私の好きな言葉に『状況にコントロールされてちゃいけない。 状況っていうのは自分で変えていくものなんだ。 』というのがある。

羽生が経験したあらゆる困難はむしろ彼に力を与えスケーターとしても人としても彼をさらに強くした、まさにあの言葉通りの強い意志で彼は状況を変えたんだ。私は本当にこの男と同じ世代に生まれたことを誇りに思う。彼は世界の真の宝石さ。

(※『Do not let circumstances control you. You change your circumstances.(状況にコントロールされてちゃいけない。 状況っていうのは自分で変えていくものなんだ。)』はジャッキー・チェンの言葉です。)

S S 彼は2014年のオリンピックで獲得した賞金すべてを地震と津波の救済基金に寄付したってんだからもう...
感銘しか受けねぇ。

Jessy Dela Cruz 私は羽生が好きだ。彼の人柄が好きだ。彼の純粋さが好きだ。彼の情熱が好きだ。彼の激しさが好きだ。私は彼の人間を超えた能力が好きだ。私がフィギュアスケートを好きなのは彼のおかげだ。何を言いたいのかっていうとつまり、私は羽生結弦を愛している。

Madelyn Melancon これだけ被災地や被災者のことを思っているのに、たぶん彼はまだまだ不十分だと思っているんだろうな。凄いよあんた、君ほど美しいスケート選手は見たことがない ❤

Rulia Lee この人の人生はそのまま映画にできるな、震災に怪我、いじめ(羽生を妬んだ人からの)なんかもあるけど。まぁとにかく自分をとことん追い込む姿に感銘を受ける。今回のオリンピックだって怪我から完全に立ち直ってないのに痛み止めを打ってパフォーマンスをしたっていうじゃないの。2014年には練習中に流血事故を起こしたのに応急処置だけで試合にのぞみその後手術したとかいうし...

お願いだからちょっとは休んでぇー!

S S 2013年にも世界選手権でインフルエンザを患ったのにそれを押して出場してたな。

Caesar Dinda 2012年の世界選手権でも負傷した足首で滑ってたぞ。

そういやカザフスタンのデニス・テン選手から妨害受けてたりもしたなぁ。

Kara Zack 私はこのオリンピックまでこの男のことを知らなかった。ってかフィギュアスケートどころか冬季オリンピックにすら本当に興味がなかった。そんななのに私の心はこの男に動かされた。彼のバックストーリーを知らなかったにもかかわらず、彼のパフォーマンスからその心や努力、喜びを感じることができた。

この動画を見て私は泣いちゃったよ、本当に私の心に触れる映像だった。彼の情熱、誠実さ、悲しみ、そして成功。私はこれこそがオリンピックを見る理由だと思う。

Sufal Chhabra フィギュアのファンだけでなくすべての人を鼓舞する存在、それが羽生結弦なのだ。

youn kwon 泣いた。Yuzuruは本当にヒーローだよ。

Nora jeanne この男を愛さずにいれる人間がいるだろうか?

KnightsOfRen この悲劇の犠牲者に哀悼の意を。そして今まで通り謙虚さを失わずに、日本の被災地だけじゃなく世界中の人々を勇気づけてくれYuzuru-kun.

Kryzel Liza Vaay これほど、これほど速くYoutube動画のリンクをクリックしたことはない。

Yuzu大好きや、はよ回復して帰ってきてやー。

スポンサードリンク